※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家族・旦那

私の母は金遣いが荒く、私の財布から勝手にお金を取ったりもしていまし…

私の母は金遣いが荒く、私の財布から勝手にお金を取ったりもしていました。
結婚して子供産まれてもお金貸して?と言ってきます。挙句の果てに財布落としたからお金貸して?とか言ってきます。貸して言うけど返してくれません。
それが嫌で着信拒否をして子供にも会わせていません。本題なんですが先日祖母が亡くなりました。今度法事があるので行こうと思っています。
私の親も行きます。
そのことで父からメールが来て御香典2万よろしくと言われました。
御香典は持って行こうと思っています。
金額って親が決めるんですか?
祖母は父のお母さんです。

コメント

Y♡Hママ

えっ?そもそもそうゆうのって勝手に決めるものではないですよね(´×ω×`)
しかも嫁いでる身なのに、2万って多くないですか?

• シェリーメイ

シェリーメイ

金額決められるのに納得行かなくて…
    祖母の息子である父が決めるのかなって思っちゃいました。

• 8月18日
maa☆k

香典二万てなんですか( ̄▽ ̄)?って感じです。気持ちの問題かとは思いますが、指定されるのはおかしいと思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

そうですよね。
    法事行きたくなくなっちゃったな。
    指定されることに納得がいかないです。

• 8月18日
ねこさぶろう

シェリーメイさんにご兄弟はおられますか?
もしおられるのであれば、金額は相談して揃えられた方が良いのかなとは思います。
お母様…お金にルーズなんですね(>_<)
それなのに金額まで指定されたらいい気はしませんよね!

• シェリーメイ

シェリーメイ

私、一人っ子なんです。
    誰に相談したら良いのか悩みます。

• 8月18日
ちびちびママ

嫁いでる身なのに2万は多いですね…祖父母なら1万かなぁっと(^^)
ただ、その中にフルーツ代➕お菓子代とかも入ってたらそれくらい必要なのかもしれませんが…
普通は気持ちなので、、
お金の金額は言ってくるのはおかしいので、気持ちで持ってきますでいいのでは?

• シェリーメイ

シェリーメイ

金額を言ってくると良い気しないです。
    2万は多いんですね。
    聞いてよかったです

• 8月18日

私も、今年の5月に父方の祖母が亡くなりましたけど、、、香典1万しか包んでないですよ。
一応ネットにも祖母の場合は5千から1万って書いてたし、旦那の両親も香典包んでくれましたが1万でしたよ。
香典とは別に花代が1万して、トータル2万は飛んでいきましたが、、、
香典だけで2万も包まなかったです。
5000円から10000円と書いてるので、どれくらい包めばいいのか母に聞いたら、私の家何気にお堅いので盛大にやるのと、祖母に小さい頃ゲーム機、自転車、学校の制服など買ってもらってたので感謝の気持ちとして1万になりました。
2万も包めってそんなこと言われたら私は、
もしかして、葬式代を少しでも利益かとんとんぐらいにしようと考えてる?って思っちゃいそう?
もう一度、父にネットで調べたけど故人の孫に当たる場合は、5000円から10000だったけど、、、花代とか含めて2万なの?と聞いて見たらいいと思います。でも、花代って裸か茶封筒にいれて喪主に渡す予定なのですが、、、
お父さんは長男ですか?
もし違ったら、自分の香典少し出して貰おうとしてるのかも、、、

退会ユーザー

法事だったのですね。葬式と勘違いしてました。
    花代要らないですよね。
    5000円から10000円が相場ですよ。
    私は法事の香典も1万入れています。

• 8月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

父は末っ子です。父のお兄さん夫婦と祖母が同居していました。

• 8月18日

退会ユーザー

そうなんですね。
    長男は香典包まないのですが、、、、
    次男以降は香典包まないといけないので、もしかしたら、シェリーメイさんに立て替えて貰おうの思ってるかも知れないですね。私ならそう思ってしまって、父にはっきし、ネットで調べたけど1万って書いてるから1万包むと言った方がいいと思います。

• 8月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

立て替えても返してくれないです。いつもそうなんです。
    長男は包まなくて良いんですね。
    知らなかったです。

• 8月18日

退会ユーザー

祖父がいないのであれば、家長になりますから、出さなくても大丈夫なんです。
    むしろ、法事のおもてなしする方になりますので、シェリーメイさんの法事がどんな感じなのか分からないですが、食事などする場合に、香典で賄えない分はお金出していると思います。
    立て替えるのも辞めて、親に何か言われても、旦那さんの名前で1万だけ包んでほっとくか父親にはネットで調べたり旦那に相談した結果、相場は1万なので1万しか持っていかない事。もし、本当に後1万が親の立て替えの分だったら、こっちも家庭をもっているから、そんなに余裕がないし、何度も貸してきたが返って来なかった事をひたすら言って、お金ないならカードローンにでも借りて賄ってくれと反抗していいと思います。納得してくれないときは無視しましょう。
    私ならもう、縁切ると思います。
    祖母や関係のない親戚には悪いですが、法事も出ないと思います。
    因みに何ですが、親が借金まみれになって亡くなったとしてま連帯保証人になってないかぎり、相続放棄すれば、親の借金は払わなくても大丈夫です。

• 8月19日
ウォーター

普通、親族でも1万ですよ。
1万+お花とか?
2万なんて偶数だし!

気持ちなんだし親が決めることではないと思います。

えのき茸

香典の件ですが、私の母方の親戚はお互いの葬儀の時は金額を合わせてプラマイ0にしていたりしてます。もしかしたらシェリーメイさんのご親戚同士で「孫は二万円」と話し合ったのかもしれないですし……それなのにシェリーメイさんだけ少なく包んだらあれ?って思われてしまうかもしれないのでもう一度お父様になぜ二万円なのかお話しを聞いてみたらいかがですか?

ななれもん

何年間前に父の姉の旦那さんが亡くなった時、父の代わりにお通夜に行きました。
その時2万って言われて、高い!って思ったんですが親戚に聞いたら、香典+お花代って言ってました。
地域にもよると思いますがいきなり2万って言われたらビックリしますよね😅

ちゃ。

わたしの旦那の祖母が今年亡くなりましたが、義母さんから香典は要らないからねと断られました。
以前結婚前に旦那の祖父が亡くなった時も、まだ彼女という立場でしたが必要ないからねと連絡くれました。
祖母のお葬式で孫一同で出したお花代だけは支払わせてもらいましたが、要らないよ、という声掛けをされても良いくらいなのに、、と思いました(´°ω°`)
お母様だけでなくお父様もそういうということは、家計がよっぽどなのでしょうか、、??