※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
家族・旦那

普通は、お盆に義実家に仕事などで帰られない場合義母さんに事情説明し…

普通は、お盆に義実家に仕事などで
帰られない場合

義母さんに
事情説明してすみませんって
連絡するものですか?

コメント

毎年恒例だったり
予定してたのなら連絡入れますね★

もり

一言電話で伝えますね( •́ε•̀ )
旦那から伝わるよりも本人からの方が気持ちが伝わりやすいですしね!

ぼんぼん🍑

お盆に集まりがあるけど、行けないのなら、
旦那さんが伝えてくれないですかね?

仕事で行けないと一言言ってくれれば済むものなので、
そんなに事情説明するほどのことではないと私は思います!

ゆほま

普通かどうかは分かりませんが、うちはしてますよ( ´▽`)ノ
義兄たちは今年仕事で日をずらすと電話したそうですし、
うちは今年下の子が産まれたばかりなので、私と下の子は行けないことを産む前に電話しました。
毎年人数の把握のために義実家に今年は誰が行けないかお伝えするのが暗黙のルールみたいです。
お参りやお掃除、お盆準備のお手伝いができない申し訳なさもあって、手土産をいつもより多めに持たせました☺
義姉たちも来れない時は手土産が多いのでそうしました!

ウチも夫婦で仕事があるので帰ってません。旦那さんも帰ろうとしません。
元旦だけでいいと言う考えがあるから、私もそれ以上は何も言いません。
ちなみに車で10分なのでいつでも帰れます。我が家こそ大丈夫なのか心配ですが、何かあれば義母からメールが来るのでいっか!ってなります。

もし心配なら連絡してあげた方が喜ばれるかもしれませんね(^^)

あこ

主人はサービス業なので理解はしてくれてますが、一応今年も帰れないです。と電話してます。
でも謝罪がメインとかではなく、挨拶がてら近況報告みたいな感じです。

ちっち

お盆の義母の実家への帰省は、無断で行きませんでした(^_^)
パパと長男だけで参加しました。
だって動物大嫌いなのに、放し飼いの室内犬がいるんですもん。
むりむり。
みんな事情は察してたと思いますw

義実家への帰省も、私だけ行きませんでした(^_^)
次会ったときに、久しぶりに1人でゆっくりできました!ありがとうございます〜〜♡って言っときました。笑

自分に誘いの連絡来たなら説明しますが、自分からわざわざ断りの連絡はいれないですね。

私は伝えましたよ☺
孫にも会いたいでしょうし、帰れなくてすみません、と連絡いれました。かわりに来月旦那と休みを合わせてとったので2泊3日で帰る予定で、そう伝えています✨

スプラウト発芽中〜

毎年集まるようになっていて、今年は行けないってなってるなら事情説明というか、今年は仕事で〜って連絡するもんじゃないですか?

集まるのが恒例でもないし、義親から集まるとか連絡がなければ特に連絡しないとはおもいますよ。

うちは今は同居なのでそのような連絡はしないですが、毎年親戚で集まるので、別居の時は夫の仕事の都合で行けるか行けないか決まり次第夫が連絡してました(夫は夫側の連絡、私は私側の連絡としてました)。