※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。寝かしつけ時のおっぱいや飲み物、夜中の寝かしつけ方法、断乳後のおっぱいあげ方について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください。

①寝かしつける時はおっぱいをあげてもいいんでしょうか?またやり方は添い乳でも大丈夫でしょうか?

②そのあとは夜中に起きる度に抱っこかトントンで寝かしつけてどんなに泣かれてもおっぱいはあげない、で合ってますでしょうか?
また抱っこトントンで寝なかった場合は、抱っこ紐に入れてそのままソファなどで一緒に寝るという感じにしても大丈夫でしょうか?
それではベッドで寝る練習にはならないですかね?

③おっぱいの代わりに飲み物はあげた方がいいんでしょうか?
あげるとしたら麦茶かなと思いますが、うちの子は麦茶があまり好きではなく、ましてや泣きわめいてる時に麦茶なんて飲まないような気がしてるのですが、どうしても飲まなければあげなくても大丈夫なのでしょうか?
脱水症状など心配です…

④今は午前中ねんねの時と、夜寝かしつけの時と、夜中に夜泣きした時にしかおっぱいはあげておらず、昼の午後は一切あげていません。
夜間断乳したら今まであげてなかった午後にもおっぱいをあげるべきでしょうか?

初めてのことで右も左も分からず…
経験者の方のご意見お聞かせいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

月齢が分からないのであれですが…
①寝かしつけであげてもいいとおもいますが添い乳はやめた方がいいかなと思います。
②泣いてもあげない!最初は抱っこで寝かせてもいいと思います。徐々にベッドで寝るようにしていけば🤔
③飲むなら麦茶とかお水とかあげてもいいと思いますが、夏でもないのでそこまで脱水は気にしなくてもいい気がします。
④寝かしつけのためにおっぱいあげてるならいらないかなとおもいます。

• ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️
    うちの子は10ヶ月なりたてです。
    明後日から夜間断乳にチャレンジする事にしました。
    教えて頂いたことを頭に入れて挑みます🙇‍♀️
    泣く息子&自分の眠気に耐えられるかハラハラドキドキです😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月まで夜の授乳してて偉いです🤣
    私は眠過ぎて3回食初めてすぐ夜間断乳しました😂
    ギャン泣きでしたが眠気が限界で無視、耐えかねた旦那が抱っこしてました。笑
    旦那さんの協力得られるなら別の部屋で寝るもありだと思います!

• 2月26日
nakigank^^

夜寝かせつける時だけあげるけど添い乳はNGです。

そのあとの寝かせ付けはママ次第ですが月齢が1歳近いならこれからのこと考えて布団でトントンがダメなら寝たふりとかの方がいいかな?と感じます。

月齢によりますが、基本的に夜間は気にしなくて良いと言われましたが大量に泣いて水分補給させたいなら水でいいと思います。息子は1歳まで麦茶が飲めませんでした。

月齢がわかりませんが、離乳食が進んでるなら、夜間断乳したからって日中増やす必要はないかと思います。

• ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子は10ヶ月なりたてです!
    今までトントンで寝せれた試しがなく、
    また寝たフリも、私は寝てる時はいびきをかくのでスースー寝たフリしても通用しなそうで。怖いです😭
    明後日からチャレンジする事にしました。
    憂鬱ですががんばります🙇‍♀️

• 2月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子はトントンしてると起きてるってわかるから余計に泣いて寝ないので、5分ほどしたらママねんねしまぁす〜おすみぃ〜ってやってました。
    もう何されてもひたすら寝たふりして、ぐーってたまに言ったりして静かにしたり。😂

• 2月26日