※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ted♡.°⑅
子育て・グッズ

母乳不足と背バイについて相談。授乳がうまくいかず、背バイが心配。対策や経験談を求めています。

こんばんは。5ヶ月の女の子ママです。
最近気になっていることがいくつかあり、同じ方がいたら対策方法や、その後のことを教えて欲しく、質問させて頂きます。
まず、一番気になっているのは母乳不足です。元々あまり出ていないような気がしていましたが、ここ最近さらに出ていない様に感じます。授乳中そんなに飲んでいないのに娘が大きく反り返り怒り出すことが多々あり。先程母乳が出てるか確認してみたら絞っても全く出ませんでした。右だけかろうじて1箇所から出てる様だったので飲ませたら2分もしないうちにまた怒りだし、また確認したところカラカラでした…
ちなみに先月生理も来てしまいました。
ミルクは新生児のうちは飲んでくれていたのに、最近は1口も飲もうとしません。哺乳瓶の乳首も色んなものに変えてみたり、スプーンで飲ませてみたりしましたが、全く口にしません。スプーンだと吐き出します。食事改善、マッサージ等も行ってみましたが、全くダメでした。暑い中水分不足が心配です。お腹も満たされていないのかすぐに空いてしまうみたいで夜中の授乳もまだ2時間に1回です。
体重は成長曲線の真ん中より下の方です。今で6.5kgです。

もう1点気になるのが、背中ハイハイ?背バイ?です。寝返りは4ヶ月半くらいの時に1度したきり、やろうとはしますが寝返り出来ません。そして、4ヶ月ちょっと前くらいからずっと仰向けで床を蹴ってブリッジ状態からどんどん進んで最終的には壁などに頭をぶつけて泣いてしまいます。普段は寝かせると唸って泣いてしまうので、ほぼ抱っこなのですが、寝て起きて機嫌が良い時はそのまま1人で遊んでいます。が、テンション上がりすぎて背バイをし、気付かないうちに壁にぶつかってしまいます。すぐに抱き上げてまたひたすら抱っこです…常に抱っこも辛いですが、背バイで検索すると発達障害やら自閉症やら…心配なことが多々書かれていて、最近余計に心配で私自身かなりの睡眠不足です(ただでさえまだ頻回授乳なのに…)先輩ママさんで背バイした子がいた方がいたら教えて欲しいです。背バイは問題ありませんか??来週予防接種なので小児科の先生にも聞く予定ですが、少しでも多くの意見を知りたいので、同じ方がいたらよろしくお願いします。

長々と読んで下さりありがとうございました。

コメント

もこにゃん

背バイですが、私自身がしてたらしいです(o^^o)
ブリッジで移動して物にぶつかって止まってたらしいです。
特に問題無く、元気に育ってきたつもりですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

本当ですか!?もうお子さんがいらっしゃるママがそうだったなら心配なさそうですね♡
    こんな嬉しいコメントに泣きそうです( ´:ω:` )
    ありがとうございます!

• 8月18日
ひかママ

3ヵ月半の男の子ママです!
うちの子も授乳途中に反り返りして泣き出します(;>_<;)これって母乳不足なんですかね?間隔が空けばちゃんと量が出てると思ってたのですが…
最近、遊び飲みや決まって右側のオッパイだけ拒否する行動が出てきてるのも不足が原因ですかね?
初めての母乳育児なので私も心配で回答ではなく逆質問してしまいました(。>ㅅ<。)

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

間隔がちゃんと空いているなら大丈夫かと思います!!うちの子の場合は間隔もまだちゃんと空いていないので(><)
    私も初めてで、周りのママの意見や育児書を見たりネットでみたり調べすぎて頭が混乱しそうです…母乳育児だと本当に不安ですよね。私のおっぱい全然張らなくて、足りてないんじゃないかと不安しかありません…

• 8月18日
  • ひかママ

ひかママ

先日、いわゆる夏バテ状態にさせてしまい母乳もミルクも拒否で病院行きました…そんな事があってから母乳飲んでくれる事が凄く嬉しくていつも『飲んでくれてありがと』って授乳の度に語りかけてます!なのに反り返りや泣かれたりすると悲しいし不安です󾫵
    オッパイの張りがなくても案外でてるもんだょ!って助産師さんに言われた事ありますよ!搾乳しても吸われる程は出ないとも言ってましたよ!

• 8月18日
  • ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

暑いですから夏バテも心配になりますよね…母乳についての悩みはほんとに尽きませんね(><)私もいっつも少ししか出てないのかほんとにすぐ反り返ってしまって(´×ω×`)
    周りの友達は2時間あげてないだけで張るって言ってまして( ´:ω:` )搾乳しないと無理無理!って言ってたので、私のおっぱいは異常なのかと思ってました…
    そう言って頂けると心も助かります( ´:ω:` )
    ありがとうございます✨

• 8月19日
mi

全然先輩ママじゃないですが🙌うちの子もまだ寝返りしなくて背ばい?ブリッジ?しますよ\(^o^)/寝返りは片手が抜けなくていっつも泣いてます(笑)背ばいは足を使ってぐんっ!て感じですかね?機嫌が悪い時に抱っこで立たせてたので脚が強いのだと勝手に解釈してました←お子さんは笑いますか?目が合いますか?表情はありますか?義母が障害を持った子と接する仕事をしてるので…これらに該当すれば、少なくとも自閉症ではないんじゃないかな?と思いますが😥自分の子となると色々不安になりますよね💦

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

同じ月齢のママさんからのご意見( ´:ω:` )本当に参考になります!そうです!足の力が強くてうちの子もすぐ立ちたがります(><)抱っこしたら必ず一回足踏ん張ります(´×ω×`)
    よく笑いますし目も合いますし、自我も芽生えてきたのか、好きなおもちゃを私が触ろうとすると手をよけたりしてきます(笑)
    お義母様がそういうお仕事されてるととても参考になりますね✨あんまり深く考えず、娘と付き合って行きたいと思います!
    ありがとうございました(ˊᗜˋ)

• 8月19日