※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家族・旦那

同居の義母についてです。ご意見いただきたいです。1歳になったばかりの…

同居の義母についてです。
ご意見いただきたいです。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、最近机の上にある物をカーペットに落とすのにハマっていて、おもちゃやリモコン等何でも落として遊んでいます。
少し乱暴に落とすこともあるので、私は「車さん、痛い痛いだよ」「リモコンさん、かわいそうだな」「優しくね」等と声をかけて注意をしています。
あまり度を超すと「めっ!」と強めな口調で叱ります。

私のこの対応がいいのか分かりませんが、義母は息子が上記のことをすると、「こらっ」とかなり大きな声で言ってうちわで息子の頭をバシッと叩きます。それで息子が叩かれた所を手で押さえたのが面白かったらしく、ふざけているのかそれから3回同様のことで、うちわで頭を叩きました。
私はいくら強い力で叩いていないとは言え、叩くという行動を理解できません。

叱るということは必要だと思っていますが、叩いて分からせるというのは普通ですか?
躾の一環であればアリですか?

以前主人も注意する際、うちわで息子の頭を叩いているのを見たことがあり、その場には義母もいたのですが、叩くのはやめて!と抗議しました。
今日は義母と私だけだったのですが、義母にやめてほしいと言うことができず、でもその場にいたらまた叩かれそうだったので、二階へ連れてきました。

1歳になったばかりの子供に叩いて躾をすることをどう思われますか?
私が両親にそのようなことをされたことがないので、正直かなり戸惑ってしまったのと同時にかなり不快ですし、同居なのでこれからも当たり前のようにそういうことをされると思うと気が気じゃありません…

ご意見お願いします。

コメント

多分そこまで深く考えてやってる事ではないんだと思います、痛くないけど音が結構するのでビックリするというか、犬の躾でも新聞紙を丸めたものでお尻を叩くというのがありますから同じ感覚なのかなと思います。が、1歳の子に叩いたり怒ってもあまり意味がまだわかってないので、怒ったり叩いたりするよりも効果的なのは、褒めて伸ばすという事です(^-^)

物を落としたり投げたりするようでしたら、物を落とそうとつかんだ時や、落としてしまってもそれを拾わせて、ソレちょうだい(^-^)と言って持ってこさせ、持ってきたらうんと褒めてあげます(^-^)褒められる事でこれはいい事なんだと覚えていきますから、悪い事をしていたら違う事に気をそらせて、いい事が出来たら褒める☆こうする事で褒めてもらいたいので褒めてもらえる事を必然的にするようになりますよ(^-^)
ただ直ぐにできなくても出来るまで待ってあげてください☆手を貸さず自分でやらせる事が大事です(^-^)

気分を害されたら申し訳ないのですが、赤ちゃんの躾って犬のしつけに似ているところがあるんです、と私は思ってます😅犬4匹飼ってるんです💦

うちの末っ子は今のところそんな感じでやっていたら、投げるのをやめて何でも持ってきて面倒な程です 笑
しかも今では自分で褒められた後頭ナデナデしてます 笑

皆さんに当てはまるかどうかは、わかりませんが試してみてもいいかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

そうなんです。義母も主人も深く考えてやってないと私も思います。正直深く考えずに抵抗なく子供の頭を叩くということ自体、尚更嫌悪感というか、信じらません…しかも義母は自分の子供でもないのに、と思ってしまって。

今後はりんリラさんのアドバイスを参考に違うことに気をそらせて、いいことができたら思いっきり褒めてみようと思います( ˊᵕˋ )
    自分で頭ナデナデかわいいですね♡

• 8月18日
maicoplaz

躾として頭を叩くのは、本当に良くない事だと思います。

1歳の発達が著しい脳に「駄目な時は頭を叩く」という事を覚えこませると、成長したら、同じ様に人の頭を叩いてしまう様になってしまいます。

頭は撫でる場所であって、叩く場所ではありません。

とある先生は叩いていいのはお尻だけと言う程です。

もし今後もお義母さんが叩いて躾をするのであればキチンと上記の事を伝えて辞めてもらうのがいいと思います。

言っても聞かない場合はやり方は嫌味になりますが叩かれる度に目の前ですぐお子様の頭を撫でて下さい。

無理でしたら、すぐに別の場所に連れていって「痛かったね、頭を叩くのは良くないね」と声に出して言ってあげて下さい。

• こたろう85

こたろう85

私もmaicoplaz さんと同じ考えです。きっと主人は義母からそうやって育てられてきたんだろうと思いました…

もしまた頭を叩いたりしているのを見かけたら勇気を出して伝えてみます!
    そうですね。目の前で頭撫でてあげるのもやってみます。今日もホントはそうしてあげたかったんです…勇気が出ませんでした(´・ω・`;)

頑張ります!

• 8月18日
ゆうぴた

うちも同じ感じでした。
旦那はなにか悪いことしたら親から叩かれたりされたそうで、流石に頭を物で叩きませんが何度言っても同じことをする場合お尻を手でぱんっと叩いて叱ります。
ですが、うちの家ではあまり叩くような叱り方ではなかったので最初は戸惑いました。たまに父が手を出しましたが…。
今では私もどうにも言うこと聞かない場合は最終手段としてお尻を軽く叩くことがあります。(今でも叩くことに抵抗はあります)

でも小さい時から悪いことだとわからせて躾をしないと、大きくなってからは治すのが難しくなります。
なので1歳だからこそ叱ってあげて何がダメなのか教えてあげるべきだと私は思います。

もちろん子育てに何が正しいとかありませんから皆さんいろんな叱り方がありますし、自分の親の教育が基本になってきますのでそれが一番の方法だと思うのも仕方が無いです。
なので、この方法が普通だとか普通じゃないだとかもないと思います。

そこは旦那さんと話し合って2人の子育て方針を決めるのがいいではないでしょうか?
こたろう85さんが納得ができないのであれば、旦那さんも義理母さんも叩くことをやめるべきだと思います。

• こたろう85

こたろう85

私も今後どうにも言うことを聞かない時など最終手段でお尻ペンペンはするかもしれません。
    きちんと叱っていきたいとも思っています。

確かに子育てで何が正しいとかはないですものね…
    主人ときちんと話し合って、義母にも私達の子育ての考え方を理解してもらえるよう頑張って伝えていけるようにしたいと思います。

• 8月18日