※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産前産後の給料とボーナスは所得になり、扶養外れる可能性があるでしょうか?知っている方、教えてください。

子1人、共働き公務員夫婦(私は現在手当なしの育休中、夫の扶養に入っていると思います。)、2人目妊娠が分かりました。

出産予定日は11月なのですが、
産前産後の産休期間には給料出ますよね?
おそらく12月のボーナスも満額ではないですが支給されるはずです。これらは所得扱い(課税対象)ですよね?
つまり、今年度の所得が結構ありそう→金額によっては扶養外れるということでしょうか??

ご存知の方おられましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

コメント

yuka

妊娠おめでとうございます☺️

産休期間は給料払われます!なので、所得ありということで扶養は外れることになると思います🤔私も1人目の育休中に夫の扶養に入る手続きを進めてもらってましたが、2人目妊娠が分かり、また給料が入ることになるからと結局扶養には入らずでした!

• ママリ

ママリ

丁寧にお返事ありがとうございます😌とても助かりました✨

• 2月24日
ままままり

同じような状況で扶養外れましたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!助かります🥺

• 2月24日