※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
携帯変えたらデータが…
ココロ・悩み

旦那が鬱病で寝たきり。娘の世話もできず、自殺の可能性。困っています。

旦那が鬱病になりました

我が家は3人暮らし
わたし、旦那、1歳3ヶ月の娘。それと犬一匹。

2月頭に旦那が仕事に行けなくなりました。
メンタルクリニックの予約が取れたのはそれから2週間後。
今は薬の副作用でほとんど寝たきり。
少しでも旦那に何か刺激を与えてしまうと外に飛び出してしまう…
いつ自殺してもおかしくない状況。
娘はママの後追いが酷くてわたしじゃないとダメ。
旦那はこんな状態だから娘の面倒は見れない。
わたしがどうしても手が離せない時、娘が泣き出すと旦那は頭を抱えて丸くなっている。
それで何もできない自分を責め始める。
いつ衝動的に自殺するかわからないから目が離せない。
娘もすごく手がかかる。
わたし一人じゃやり切れない…

今日はこんなことがあった
花粉症の打撃を受けてくしゃみと格闘しているわたし。
オムツ替えの途中で逃げ出す娘。
おもちゃを持って旦那の元へ…
「オムツ替なさい」
そう言うと旦那は娘が持っていたおもちゃを叩きつけて無理やり寝転がらせた。
乱暴に押さえつけるから見てられなくて…
「わたしがやるからいい!そんなしたら娘ちゃんが可哀想だから大丈夫」
咄嗟に言ってしまった。
旦那はそのまま外に飛び出して車の中へ。
外は日が落ちて真っ暗。
急いで娘にオムツを履かせて上着を着せて旦那の後を追う
旦那がそのまま車を出さないように、玄関外で娘と待機。
そのまま数十分。めっちゃ寒かった…
結局そのまま戻ってきてくれたけれど、もし今後こういうことが何度もあったら、それが娘をお風呂に入れている時とかだったら…
旦那を止められない
娘の泣き声が刺激になる。
犬の吠える音が刺激になる。
お願いだから泣かないで、吠えないで、刺激を与えないで。
辛い…死にたい…まだ始まったばかりなのにもう耐えられない…

コメント

ままり

私も二つ前くらいに旦那の鬱っぽい症状について長々と書き、スクロールしたらこちらの投稿が目に止まったのでコメントさせていただきました。

お辛いですよね。我が家も、今日急に旦那が泣き始めて、もう全部なくなればいいと思ってしまう時がある。と言われました。すごくショックでした。
私は看護師をしていますが精神科医から出される薬に手を出すと一生薬漬けから抜け出せない。と医療業界では有名な話です。そのくらい、うつだと診断される方はお辛い思いをされていますよね。
どのような状況でお仕事に行けなくなったのかはわかりませんが、まずはゆっくり好きなことをさせてあげるのが1番ですよね。

奥様はよく頑張っておられると思います。旦那様を気にかけながらの娘さんの育児、大変だと思います。どうしてあげることもできないですよね。
うちもこのまま私が放っておけば旦那、人を殺すか自分で死んでしまうんじゃないかな?と思うほどです。
私もどうしていいかわからず支離滅裂ですが、一緒に頑張りましょうね。

MOMO

それすごく辛いですよね、、
どうにかしてあげたいけど、余裕がなくなってくると思います😭大丈夫ですか?

これから先を見ると出口が見えないので、今出来ることを。
みんな思うことは「家族がみんな笑って過ごせるように」です。
今は辛い現状かもしれませんが、何を優先するか、優先するためにはどうするのかしっかりと抑えておいた方がいいかもしれません。
相談出来るところに相談して、日中だけでも子供を見てもらうところを探したり、旦那さんに入院してもらうかなど両方は難しいのが現状だと感じられます、、
お金の問題もあると思うので、親に相談するのもひとつだと思います。
どうか主さんもしんどくならずに、ほんとに心配です。。

はじめてのママリ

とてもつらい状況ですね😭
お気持ちわかりますとも簡単に言えないのですが…😭

絵日記でございますっていうブログをご存知ですか?
そこで、描いてるあぽりさんのご主人が鬱病になった時の記事があります。特に最終回かな、あぽりさんなりのご主人への対処法とか病院への付き合い方があって、私は読み入ってしまいました。
気分転換にでもなればどうぞ☺️

はじめてのママリ🔰

辛い状況ですよね😥

わたしは、産後にひどい鬱になり、夜中に外に飛び出してしまったりしたことがあります。旦那はすごい心配していました。

その頃は、ほんとに周りが見えなくて、自分が自分ぢゃない感じで、なにが、正しくてとかもわからなくて、正常な判断がつかなかった気がします。その後、心療内科に通い、息子の成長と共に少しずつ落ち着いていました。
一年半ほどかかりましたが、
今は元気に生活しています
。。

旦那様が少しでもよくなりますよう、お祈りしています🙇‍♀️