※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を連れていくか、母に預けるかどちらが良いでしょうか?負担がない方がいいですか?

生後10ヶ月の子がいるのですが、
旦那の祖父が亡くなり、お通夜、お葬式へ参列します。
自宅から車1時間半ほどの場所へ。

子供を連れて参列ははじめてです。
娘は19:30ころ毎日寝ます。

お通夜て18時や19時頃と夜から。
いつも寝る時間をずらしたことがないので
未知で不安です!笑

そこで、子供を連れていくか
(お通夜後、近くのホテルへ泊まり翌日お葬式)
私の母にきてもらい、娘を夜見ててもらい
私たちはお通夜後帰宅し、翌日再び車でお葬式。

どちらが良いでしょうか?
たまに親である私たちがいないと
泣いちゃうこともあるのですが、
私の母には懐いています。

どっちが子供にとって負担がないでしょうか?
同じような経験を持った方、コメントお待ちしてます。

コメント

なの

お通夜はママと娘さんは待機で旦那さんだけ出て、
お葬式から参加だと旦那さん側に何か言われてしまいますか🥺?
コロナもあるし私ならそうします😂
義母が娘が3ヶ月の時に亡くなって、お通夜は不参加でお葬式だけ行きました
本当はどちらも行きたかったですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には言われません!
    ただ、私も旦那の祖父にも
    よく会ってたので嫁として
    行かないとかな?と😅
    旦那の兄弟の配偶者も来るので...
    でも2日間だと娘も大変ですよね😞
    コロナもありますしね😣

    • 2月23日
  • なの

    なの

    0歳児いるからママは不参加でいいよ〜とか言ってくれたりしない感じですか😂??
    コロナなかったら娘が寝る時間でも連れて行ってたと思います💦

    • 2月23日
ゆんのすけ

私の家は一歳になるまでお葬式とかお墓は連れて行ってはいけないと言われています😅

母娘でキティラー

旦那さんが小さい頃義両親が働いてたりでとてもよくしてもらったと聞かされてるほど大事なおじいちゃんでしたら、私ならいっそのこと娘にはお母さまに泊まりがけで預かってもらってどちらも行きます。