※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
産婦人科・小児科

昨夜、1歳10ヶ月の息子が熱性痙攣になりました。症状や対応に不安があります。

昨日夜中2時に初めて熱性痙攣になりました。1歳10ヶ月の息子です。お風呂上がりに小刻みに震えていて、手足が冷たくなっていたので、熱がでるかと思っていましたが、案の定みるみる39.3℃まで上がってしまいました。寝ているときにビクッと何度かなり熱性痙攣になるのではと警戒していましたが、突然「ぎゃー」といいながら大きくビクッとして白目になったあと焦点が合わず泡をふいていました。動揺して震えが止まりませんでしたが、救急車を呼び病院に向かいました。熱性痙攣がおこるときはお子さんはどのような状態でしたでしょうか。また、今回は熱による痙攣で、70%近くは人生で一度きりとお医者さんにおうががいしましたが、何度もなるお子さんもいらっしゃると伺いました。1回きりだったよというお子さんいらっしゃいますでしょうか。昨日は主人がいたためなんとか病院まで向かえましたが1人の時にまたなったらと思うと不安で仕方ありません。今37.7℃まで下がっていますがとても不安です。

コメント

あーか

ぎゃーとか叫ぶはなかったです!
1回目の時は焦点が合わなくなって呼び掛けに答えない、泡吹いてピクピクするって感じで、2回目は典型的な痙攣で、両手を突き上げてビクビクするのが2~3分続いて、その後は寝てたのか、意識失ってたのかって感じで、病院に着くまでぼんやりしてましたあせ

  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます。2回目はどのくらい感覚あけてでしたでしょうか。よければ教えてください!

    • 2月24日
  • あーか

    あーか

    うちは1日で2回起こしました💦

    • 2月24日
  • あーか

    あーか

    その後はダイアップ使用してるので今のところは起きてませんが、まだ半年も経ってないのでまだまだ気が抜けないです💦
    小学校にあがるくらいまでは起こす可能性あると言われてます!

    • 2月24日
  • オタ美

    オタ美

    詳しくおしえてくださりありがとうございます!気苦労耐えないかと思います。うちも昨日の夜は40℃まで熱が上がってしまいずっと不安で仕方なかったです。今日も夜は様子を見ながら過ごします。自然治癒されるとわかっていますがそれまでがただただ不安ですね、、、

    • 2月24日
らじもらら🐥

長男(5)が1歳4ヶ月の頃初めての熱で熱性けいれんなりました!
それから何回か熱出たり40度とかまで出たこともありますが
けいれんはしてないです✨
遺伝性が高いみたいで甥っ子と姪っ子がなってたので
落ち着いて対応できましたが
あの姿はもう見たくないですね😢
次男(3)は今のところ熱性けいれんなっていません!

ちなみに、姪っ子は何回か繰り返し
30分意識がなかったこともあって
検査したりしましたが
異常はなく?薬を何年か飲んでました。

  • らじもらら🐥

    らじもらら🐥


    状態は、寝てた時になったので
    ビクッとなってあ、けいれんするかもと思ったら
    手足がかたまって震えて白目むいて泡吹いてました(;O;)
    2分くらいだったかな?と…
    息ができてないようで口が青くなってて怖かったです😢

    • 2月23日
  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます。やはり遺伝強いみたいですね。うちは主人の家計もないみたいです。2回目なくてよかったですね!
    ほんとに震えが止まらない手で荷物の準備をしてとても苦しくて、、、。2回目がないことを願っています。

    • 2月24日
A

うちの息子も一歳7ヶ月の時に、夜中に熱性痙攣やりました。熱が高く夜間救急に連れて行こうと抱き上げた瞬間、目がゆっくり昇天していき、それを見た瞬間、やばいと思って旦那に救急車を呼んで貰い、その間息子は、目は昇天したまま、口から泡を吹いてチアノーゼを起こして痙攣していました。わたしは元保育士で多少の知識があったので震える手で息子の痙攣している姿を動画に撮りました。病院で先生に見せる時に、単純型なのか複雑型なのか診断して貰うのに役立ちました。(複雑型だと、2回目3回と痙攣を起こす可能性が高くなるので)
今、初めて痙攣起こしてから1年経ちますが、その後一度40度の熱を出しましたが今のところは2回目は起こしてません。ですが、主人に熱性痙攣の既往歴があるので、遺伝でした。それからは、すぐ熱に気付いてあげられるように、ちtめとにかく毎日毎晩、息子の背中に手を入れて体温の確認をするようにはしています。
熱性痙攣怖いですよね。わたしもトラウマです。未だに息子が少しでも熱を出すと生きた心地がしなくて食事も喉を通らなくなります😢
お互い2度目がありませんように🙏🏽

  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます。動画すごいです。冷静になれず震えていました。2回目がないとのこと、よかったです!うちの息子は、今日も夜になり40℃を越える体温でまたなったらと心配な夜を今過ごしています。お医者さんの指示で座薬をいれたので、今ぐっすり眠れている様子です。Aさんは妊娠中とのことで、うちも2人目そろそろほしいなと思っていましたが、今回の件でもう無理なんじゃないかと落ち込んでいます。ほんとに2回目がありませんように!元気な赤ちゃん産まれますように✨

    • 2月24日
  • A

    A

    わたしも救急車の中でガタガタ震えてましたよ〜🥲知識があるとは言え経験した事は無かったので怖かったです😭
    お医者さんにはとにかく、鼠蹊部、腋の下、首の後ろをクーリングしてあげて下さいと言われました。なので、お熱が出た時は薄着にしてあげてクーリングしてあげて下さい😌解熱するまで不安ですよね。うちも突発性発疹による熱性痙攣だったので解熱するまでの4日間不安でたまりませんでした💦お母様も休める時に休んでくださいね。
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • オタ美

    オタ美

    ほんとに動揺でぼーっとしてしまいました。クーリング、今日わたしもおうががいしました!息子さん、突発性発疹だったのですね。うちもその可能性あるけど、急性咽頭炎も疑われると言われました。今日も先程40.3まで上がったので解熱剤を飲んで今ようやくぐっすり寝始めました。お気遣いありがとうございます!解熱までもう少しかかりそうですががんばります!

    • 2月25日
ジョリーン

昨日、熱性痙攣になりました。

熱は39.2℃ありました。
うちも、突然「ギャー」って叫んでから同症状でした。

救急車で病院いきました。
酸素飽和度が少なく、救急車で酸素吸入してました。救急車の中でも、まだ身体は緊張状態でやや痙攣が続いている感じでした。

病院につくまで30分かかりましたが、病院に着く位に回復しました。

救急車の中では、落ち着いていましたか?

  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます。お子さま、同じ症状ですね。救急車の中でも回復に時間がかかられたとのこと、心配でしたかなかったと思います。うちは、痙攣はおそらく5分くらいで終わり、救急車がきた頃には寝始めていました。わたしも動揺してぼーっとしていたと思います。

    • 2月24日
◆ことり◆

初めての熱性痙攣、怖かったですよね😭💔

息子は熱性痙攣2回してますが、どちらも急に大きな痙攣が始まりました😅熱性痙攣疑惑(意識喪失のみ)も2回してますが、声をあげたりはなかったです。全て39~40度台で起こってます。息子は遺伝性だと思います😅

  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます。息子さんは、1回目と2回目どのくらいの間隔ありましたか?やはり高熱だとなる可能性が高いのですね。遺伝が強いとお医者さんも言ってました。もし2回目があってもできる限りの落ち着いて対応したいと思います。

    • 2月24日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    初めて熱性痙攣をした1ヶ月後に熱性痙攣疑惑がありました。ちゃんとした熱性痙攣2回目は、初めての7ヶ月後です❗それから1年経ちましたが、今のところ熱性痙攣は起きていません🤗

    次は娘で熱性痙攣が起きないかハラハラしています😅かかりつけの先生も、薬は痙攣が起きやすい物を避けてくれ、解熱剤はなるべく使わないようにしています。

    • 2月24日
  • オタ美

    オタ美

    教えてくださりありがとうございます!2回目以降おきてないとのこと、よかったです!複数回痙攣があると解熱剤の制限などあること知りませんでした。娘さん、起きないといいですね!

    • 2月25日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    複数回というか、熱性痙攣を予防したければ解熱剤はなるべく使わない、という考えが主流かと思います🙂うちはダイアップも処方されないので、、😇

    • 2月25日
  • オタ美

    オタ美

    そうなのですね😊全く無知でした!
    うちのかかりつけ医は、39℃以上の熱が出たら解熱剤を使ってくださいと言われたのて、1日3回使ってました。ダイアップは処方されませんでした。せんせいによって違うのですね!でも2回目起きなくてよかったです。今後また熱が上がったときの痙攣なる可能性があるとこと頭にいれときたいと思います!

    • 2月26日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起きやすいのですが、解熱剤で無理に熱を下げても薬の効果が切れて熱がまた急に上がる時に起こりやすいんです🥺

    だから、39度だろうが40度だろうが、水分がとれない・寝れない・グッタリしている、ということが無ければ使わない方がいいです😣

    • 2月26日