※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

NICUに入院中の母親が搾乳中に辛い思いをしました。他の母親たちが仲良さそうで比べてしまい、我が子に早く会いたいと思っています。

辛かったー!
我が子は生後すぐ別の病院のNICUに居て私は入院中。
毎日搾乳していて授乳室に入ると同じ時期に出産されたお母さんと赤ちゃんが沐浴指導始まる所でした。

哺乳瓶を持って病室に戻ろうとしたら別の助産師さんが搾乳をここでしてくれるとの事で待っていると、沐浴を説明する助産師さんが「sayaさんも耳だけかしといてね」と私も話を聞く事に。

呼ばれていったわけでは無いので冊子も持ってないし
赤ちゃんも隣にいないしおっぱい痛いしで辛かった。
廊下を歩けば他のお母さんたちは仲良さそうで。
分かってはいる。比べちゃいけない。
息子は今1人で頑張っているんだから。

早くおっぱい吸わせてあげたいし沐浴もしてあげたい。
早くだっこしてあげたいです。

コメント

ままり

その状況本当にしんどいですよね😭
私も産まれて次の日に息子がNICUに行ったので
搾乳する時、みんなの微笑ましい姿を横目に1人寂しく搾乳してました🥲
私だって産んだのに、羨ましいな早く会いたいなって毎日思ってました😭
退院するまでしんどいかもしれないですが、あと少し耐えたら赤ちゃんにも会えるので頑張りましょ😭

• saya

saya

赤ちゃんが不在だからわたしが毎日看護師さんにしてもらう事って決まった時間の検温と血圧測るくらいで、あと搾乳手伝ってもらう位。

だから大部屋の他の人のところには各指導だなんだってマメに訪ねて来てるのにそういった所でも本当孤独で😂

• 2月23日
うさぎ

あぁ、凄く良くわかります。
辛いですよね。
何で他のママ達は笑ってるんだろう、何でうちの子は私の隣にいないんだろう?
何でお祝い膳食べてるんだろうって、心が追いつかないんですよね。
息子さんが元気に退院できますように🍀
退院日は感慨深いですよ!
ママも今のうちに体力の回復のために休んでくださいね✨

• saya

saya

本当に全部思ってる事です。
    何もする事なく一日が終わります。
    搾乳も痛くて寝返りが打てないピークは過ぎましたがまたま張り、搾乳して、冷やして、搾乳しての繰り返し。
    息子に届ける一心で搾乳して冷凍庫に溜まりまくってます😂

• 2月23日
えいこ

わかります!
私も一人目は産んですぐ保育器入ったのですが、夜中の搾乳とか辛かったです😭
でも私の場合は産後すぐお世話する必要がなかったので、それはそれで今思い返せばラッキーだったかなと😅
まぁ、多少早産だったってだけで、子供にたいした問題がなかったから言えることですが💦

• saya

saya

搾乳痛いですよね。
    自分でするとまだよく出ないし。
    退院したら搾乳機買おうかと思ってます😅

• 2月23日
ちいこ

出産おめでとうございます😍✨
うちも長女が抱っこする間もなく保育器に入ってNICUに運ばれました。翌日外出許可をもらって初めてじっくり見た我が子は沢山の点滴と酸素チューブにまみれて薬で眠ってました😭
辛いですよね🥺新生児室に近寄りたくなかったですもん…私もあんなに痛い思いして産んだのにここに赤ちゃんいない…って思ってました。
退院したらいっぱい会えるので、赤ちゃんの為に搾乳頑張りましょうね🥰

• saya

saya

たくさんの管にあんな小さな体で繋がれて眠らされていて本当写真を旦那さんから貰った時は涙がとまりませんでした。
    思い出すだけでも辛い。
    ようやくNICUに居るから24時間見てもらえてるんだなって思えるようにはなってきました😣
    連絡がないから経過順調なんだろうなって。

• 2月23日
はる

分かります😭
私も娘が産んだ翌日に別病院のNICUに搬送されて別々だったので、寂しいし母子同室で大部屋はキツかったです💦
退院したら会いに行けますから、今はゆっくり体を休めてくださいね😊
毎日通うの結構体力消耗するので、まずは自分の体調第一です💕 出産おめでとうございます😊

• saya

saya

ありがとうございます😭💗
    早く退院したいです💦

• 2月23日

出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます✨

うちの子もN入りました!

沐浴指導どうする?Nでもしてくれると思うけど…って言われて新生児室の奥の沐浴室行きました。

でも、行かなきゃよかったです😫心から後悔してます。私の他に2人いて毎日新生児室で会ってるから仲が良さそうで…。1ヶ月検診の時も仲良さそうに話してました。
わたしだけ、ってポツンで悲しくて悔しくて、私の1ヶ月検診の時に大泣きしました。

でも今よく考えてみれば、保育器から出れた日は生まれた時のようにNICUの看護師さんが「ママおめでとう!」ってたくさん声かけてくれて、夜勤の看護師さんも「ママ!出れたね!おめでとう!」って言ってくれましたよ😉

Nの看護師さんにわからないこと、その嫌な思いしたこと話しましょ✨私は話しました😌

• saya

saya

仲間外れというか疎外感みたいななんとも言えない虚しさと悲しさ悔しさですよね。

NICUがどんな雰囲気なのかわたしには未知の世界過ぎるのですが、24時間見守られてるから安心なんだなって少し思えるようになって来ました。

NICUで沐浴や授乳の仕方教えてくれましたか?😮

• 2月23日

退会ユーザー

私と息子が入院した病院のNICUはコットのシーツ、保育器のカバーなどボランティアさんが縫ってくれたものを使ってましたよ😊新生児室の子はザ、病院の白ばかりでした!

それに、おむつ一丁の姿は個人的に家に帰ってからだと写真撮る余裕もなかったし、服着た姿は写真に沢山撮ってもオムツは本当にないので逆に良い思い出です!

うちはミルクだったので母乳はわからないですけど、ちゃんと教えてくれると思いますよ!知り合いが教えてもらったと言ってました😌沐浴指導は入院したところのNICUが9床しかなかったので沐浴の洗面台は1個しかなかったので担当の看護師さんにマンツーマンで教えて貰ったのでわからないところもやりながら聞けたのですごくよかったです🥰

• 2月23日
  • saya

saya

私は息子と別々の病院なので優しくしてもらえてるかなども心配です😭

病院から何も連絡が来ない事を祈るばかりですが、今日旦那さんが次の面会予約の電話をした際順調と言われたとの事で人安心しています😣✨

• 2月23日

退会ユーザー

NICUはそういう例を沢山扱ってるので大丈夫ですよ😌

面会予約ができたならばよかったです😊看護師さんか助産師さんに、お子さんがいる病院か今いる病院で母乳外来のサポートを受けられるか聞いてみると困った時に頼りやすいかもしれません😌

• 2月23日
  • saya

saya

息子の入院している病院は幸いな事に両親なら随時交代で1人ずつ一回90分間面会可能で会いたい時に行けるそうなのでありがたいです😭
    早く会いたいです。

• 2月23日

退会ユーザー

えー!パパOKなんですか👀👀👀
    羨ましい!うちのところ、コロナで絶対ママだけでした😫ママがどうしても会えない時に同意書などのサインをするためだけパパが1回だけ入れることを許されるだけでしたよ😢

頼れる人を沢山頼ってくださいね😉
    わからないこともここで沢山聞けば大丈夫ですよ👌🏻

• 2月23日
  • saya

saya

大学病院だからですかね?
    両親ならOKみたいです🥺👏🏻
    息子は産まれた次の日に手術をしてパパが付き添って行ってくれたのですが、小さな体に管がたくさんの写真をみたら涙がとまりませんでした。

術後順調のようで管から?ミルクも少し飲み始めたようで一安心してますがいつ退院できるのか‥早く連れて帰りたいです。
    入院中泣きまくりで😅
    ようやく、NICUは24時間見守られてるから安心なんだなって思えるようにはなりました。
    でも新生児の生まれたばかりの息子を一瞬しか抱けなかったのが悔しいです。

• 2月23日