※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
ココロ・悩み

妊娠中で体調が不安定なため、犬の散歩が大変。公園で犬友達と会うが、犬を貸してと言われて困っている。犬の健康や自分の体調を考えて断りたいが、その方のご好意に感謝もあり、どうすべきか悩んでいる。

犬、ペットに詳しい方、または飼ってる方聞いてください💦考え過ぎて眠れなくなってしまいました😭

私は今妊娠9ヶ月で、犬を飼っています。お腹が張りやすく、張り止めを飲んでいるのですが、頭痛や吐き気めまいなど副作用もあり前よりも散歩の距離が短くなっています。
それでも犬の散歩は好きで、唯一のリフレッシュで楽しみな時間で主人がいない平日は毎日欠かさず行っています。

必ず立ち寄る公園に、犬友達がたくさんいるのですが、その中に今は犬を飼っていないおじいさんがいます。妊娠前からとても良くしてくれていて、私も犬もその方のことが大好きなのですが、、、最近私の犬を貸してと言って、自分の家まで連れて行って餌をあげようとします。

前は、たくさん歩けたので一緒にその方の家まで連れて行ったのですが、最近は、お腹がつらくて早めに帰ろうと、「ちょっと体調が悪いので」とか「これから買い物に行くので」やんわりお断りしても、「あなたは家でゆっくりしてていいから。ちょっと貸して」と犬だけを連れて行こうとしてしまいます。
また与えてくれる餌の量も、今愛犬が病院で痩せるように言われているから、たくさんあげないで欲しいと言ったのですが、私が1日1本に制限してるところ、一度に6本以上あげてしまいます。それもあって、犬だけだと制御出来ないから必ず一緒にいる時にあげるならあげて欲しいと思っています。

全て、その方のご好意ですし、他のどの犬よりも特別に私の愛犬を可愛がってくれていて、その方の奥様も、私の犬と公園で出会ってから生き生きしてるのよとおっしゃってる位です。

でも、今は妊婦でその方の家までの往復も辛いし、愛犬もダイエットしなきゃだし、かといって、愛犬を貸すという概念もなく、断ってもうまく断れず結局昨日も犬だけ連れてかれるくらいならとお腹が痛いなぁと思いつつ頑張って往復しました。とても良い方なのに会ってまた連れてくと言われるのが困ってしまって、散歩の時間をずらすのですが、犬友達に会えなくなってしまうのも愛犬が可哀想で…。

産後はお散歩代行のプロに頼もうと思っていたのですが、「そんなの頼まなくて良いから、代わりに散歩してあげる」と張り切っていて、あり得ないことですが、愛犬を取られちゃうんじゃないかと泣けてきました。もう何言っても断れない気がしています…

私はどうすべきなんでしょうか??
愛犬が懐いていて嫌がらないなら、ご好意に甘えるべきなんでしょうか??
私が犬を過保護にしてるのでしょうか??

長くてすみません…😭

コメント

りり

絶対甘えるべきではないと思います😱
そのじいさん怖いです💦
私ならしばらく散歩コース変えます😇

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます😭
    実はその公園が玄関を開けた目の前5メートルの所にあって、そこのベンチに座っているんです💦1人で座ってるわけではなく、おじいさん友達と何人かでなんですが、いつも今の時期は15時頃まで家で仕事していて、17時には暗くなるので15時から17時の間で散歩に行くんですが、高確率で会ってしまって😭
    会った時、どう断ればいいのか…

• 2月23日
ここ

貸してという人に貸すのが有り得ないです!
犬は物じゃないです!
その非常識な方に愛犬を任かせるなんて飼育放棄と同じかと思います😭
私なら犬友達と会えなくなるけど散歩時間を減らすなり、散歩コースを変えます。そんな人怖すぎるので。

• まめまめ

まめまめ

私も貸してと言われた時はビックリしてしまって、「え?どういう意味⁈」と思ってしまいました…正直怖かったです💦
    お腹が痛い、体調が悪いと言って断ったのに犬だけ連れてくというので、それなら今日じゃなくて主人が休みの日にお願いしますと言ったのですが、次いつ会えるかわからないからと連れて行こうとしてしまって。
    田舎に引っ越してきてまだ数年で、知り合いがご近所の犬友達しかおらず、勝手もよくわかってなくて、私がこんなに拒否するのがおかしいのかな?と思ってしまっていました(この方も町内の方で)
    周りの方も「あらあら相当◯◯さんちのワンちゃんが好きなのね〜」って感じで💦

• 2月23日
  • ここ

ここ

好きなのね~って犬も子どもと同じように家族同然だと思うので、子どもを親のいないところに連れていかれると思えば、絶対そんなことさせません!
    ご主人はなんて言ってるんですか?
    私なら夫に一緒に来てもらって今後一切そういうことがないように断ってもらいます!
    そのおじいさんはもしかしたら良い人なのかも知れませんがちょっとお節介が過ぎます!

• 2月23日
  • まめまめ

まめまめ

お返事ありがとうございます😭
    主人も知っている方です。主人と散歩してる時にも何度か家まで行こうと誘われて行った事はあるようですが、貸してとは言われた事はないようです。
    主人も私と同じく犬の体重管理とか気にしていて、お散歩も頼まない方がいいと言っています。ただ、主人が餌のこと言った時も、いいからいいからとあげてしまってたようで。餌をくれるようになる前から、唯一男性で愛犬が懐いていたのがこの方で、大好きなおじいさんがさらに餌までくれるようになったのを機にますます離れなくなってしまって😭
    でも、愛犬の為にもきちんと主人からもお断りしてもらうように頼んでみます💦

• 2月23日
  • ここ

ここ

ご主人のときは貸してと言わないのであればまめまめさんは舐められてると思うので、ご主人に強く言ってもえばいいと思います😭

• 2月23日
空色のーと

なんて言うか、主様のわんちゃんを生きがいにしちゃってるんですかね…。

私なら、プロに任せます💦
言い方悪いですが、愛犬のために体重管理が必要なのに、自分(おじいさん夫婦)が犬の喜ぶ顔が見たいとか、懐かせたいって気持ちだけで好き放題おやつやご飯与えるって、自己中なだけですよね💦

• まめまめ

まめまめ

まさに、私の犬が生きがいになっているようです💦

これから里帰り出産するのでしばらくはおじいさんとは会わないのですが、実家ではすでにプロの方にお散歩をお手伝いしていただく予定にしていました。預けるならきちんと資格をお持ちの方に預けたいと私も思います💦

私も愛犬の体重管理を頑張っているので、そこは本当に協力して欲しかったです😢

ただ、この近所では良い意味で有名な方で、皆さん慕っている感じなので、強く言えずにいました…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

おもちゃではないので貸してと言われて貸す必要は無いと思います。
特別に可愛がってくれ餌もくれるのは一見優しさにも見えますがありがた迷惑だと思います。
それで肥満になって心臓に負荷がかかり病院通いになったら?
もし犬に禁忌なものをあげていたら?

なにかあってからでは遅いので時間をずらすか、何かしら理由つけて貸すのを拒否します。

• まめまめ

まめまめ

本当に貸す貸さないなんてやり取りしたくないです💦
    とても大事な愛犬ですし、もし連れてかれる間に事故にでもあったら…リードが外れていなくなってしまったら…私なら人様のペットを預かるのすら怖いのに、私とは感覚が違いすぎて…。

私の仕事が終わる時間から夕暮れまでは会う確率が高くて、日が暮れて暗くなってからになってしまうのが困るところです…💦

• 2月23日
暁

散歩時間変えて散歩コースも変えましょう!
今は、犬貸してってくらいで済んでますが、これから赤ちゃん産まれた時に同じ散歩コース、時間帯一緒だった場合、自分の孫のように赤ちゃん触られたり、抱っこしてきたりしたら怖くないですか?
言ったら悪いですが、良いとこどりの可愛がるだけ甘やかすだけのおじいさんです。おじいさんが話しかけてもこれからは全部、断って関わるのやめた方が良いです。

• まめまめ

まめまめ

散歩時間、散歩コースを変えてなるべく会わないように頑張ってみます💦
    ただ家の玄関開けた目の前が公園でそこのベンチに座っているので、いつも見つかってしまいます…(玄関に覗き穴もなくて) 散歩時間も、私が在宅の仕事が終わる15時から日が暮れる17時の明るいうちに行きたいのですが、だいたいその時間に公園にいて…
    暗くなってから18時とかライト持ってでも行く方がいいですかね😭主人の帰宅は20時半とかで頼れず💦

• 2月23日
はる

犬貸してとか怖すぎますよ💦
言っても餌あげすぎとか、自分が上げたいだけで犬のためになってないし。
そこまでできるなら飼えばいいのに。
全てハッキリ断ったほうがいいです💦

• まめまめ

まめまめ

犬貸しては、私もどういう意味なのかわからず困惑してしまいました😭
    今まで遠慮してハッキリ言えてなかったので、今度からきちんとお断りするようにします💦
    こんな事で悩まず、楽しくマイペースにお散歩に行きたいです😭

• 2月23日
はじめてのママ みゆき🔰

散歩コースを変えるか、時間をズラしてみるとか。
大切な愛犬を他人に預けて
何かあってからじゃ
遅いです😭😭😭

でも、、頻繁に貸して!と言われると
怖いですね˃ ˂ ՞

• まめまめ

まめまめ

どんどん要求がエスカレートしそうで、会うのが怖くなってきてしまいました😭
    愛犬も餌くれるってわかっているので、見つけると急に走り出したりするし会うと離れなくなって、リード引っ張っても餌くれるまで離れないと言わんばかりで、今まで出来てたしつけも上手くいかなくなってストレスになってしまいました…💦
    散歩コース、時間頑張ってみます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対貸さないです!!
そもそも犬は物じゃないので貸してはおかしいですよね、、😢
何されるか何食べさせられるかわからないので怖いです。
散歩コース変えるか時間ずらして会わないようにしたいですね💦

• まめまめ

まめまめ

そうなんです、本当に大事な家族なので貸してと言われてショックでした😭
    もう困るのを通り越して、だんだん会うのも怖くなってしまって…💦
    お散歩のベストコース&ベストタイミングに出会してしまうので、それが出来なくなると私も愛犬もストレスにはなってしまいますが、そうするしかないですよね…😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

え、気持ち悪いですね😂
窃盗罪じゃないですか??コースや時間をかえたり、警察に相談してもいいと思います。

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、はたからこの光景みたら異様ですよね💦
    結構わかりやすく私も嫌がってると自分では思っているのですが、言葉は強く言えず…少し離れますが同じ町内の方ですし、周囲からは良い人と評判の方で、あまり波風立てたくない気持ちもあって…。。

• 2月23日
rinri

私も今ゴールデンレトリバーを飼っていて妊娠中も毎日お散歩していましたが他人からのおやつなどは断っています💦
好意があるのはわかりますが基本的に犬友でない限り何があるかわからないので触ってもらうだけでリードも握らせたりしません🙌
相手の好意に心が揺れてしまうかもしれませんが絶対に愛犬を預けるのはお断りしましょう!!

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、元々公園繋がりではありますが知ってる方だったので強く言いづらい気持ちもあったのですが、何かあってからでは遅いので強い気持ちでお断りしようと思います❗️
    ひとまずは、なるべく会わないように散歩時間を変えてみることにします💦

• 2月24日
ママリ

過去質で申し訳ありません😢
おじいさんから断れましたか?愛犬ちゃん、貸してとか信じられずビックリしてコメントしちゃいました😭💦

貸してってどうゆう意味。って感じですよね😢ありえない😭😭😭

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ございません💦

あれから、私の出産で里帰りをしていて、しばらく会うことはなさそうです。貸して、と言われたのは本当に驚いて、物みたいに扱われたような気持ちでショックでした😢ただ、悪い人ではなくて、同じ町内の方なので、今後どのように接すべきか悩んではおります💦
    こちらの環境も変わりますし、散歩をお願いする事は無いので、次に会った時が肝心かなと思ってます💦

• 3月11日