※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華寿
家族・旦那

今年1月に出産し、義母が産後の手伝いに来てくれました。(私の両親は他…

今年1月に出産し、義母が産後の手伝いに来てくれました。(私の両親は他界しているため)
しかし、約5日で帰宅。
その時義母から言われたのが「母乳出ないみたいだから、私が居る意味ないから帰る」と泣きながら旦那が居ないときに言われ「可愛い〇〇(子供の名前)をよろしく頼みますね」とLINEも来ました。

後日子供の顔を見に来て、あたしの顔を見て「母乳出た?」の一言。
この時「簡単に母乳出たら誰も苦労しませんよね?」と返したのがいけなかったのか。
義兄嫁さんに「ガルガル期だよ」と言われたらしく、「ガルガル期だから子供を抱っこ出来なかった。」と旦那に愚痴を言っていました。

義叔母からも母乳の量は少いと話したら「その胸は見せかけか」と怒られました。

義母、義叔母からは「母乳が出ないあたしのせい」「ガルガル期もあたしのせい」と責められ、あたしの子なのに「頼みます」と義母から言われ(義母からしたら孫なのに)…。
産後うつ状態になっています。
自分自信どうしたらよいのかわかりません。
旦那の手前、義母に言い返したら義母が泣くのは目に見えてます。
デリカシーが無い、義母や義叔母に子供を抱っこして欲しくない、コロナ媧だからこそ会いに来て欲しくないのもあります。

皆さんならどう対処しますか?
保険センターや看護師さんからは「気にしなくていい」とは言われましたがどうしても義母達が絡んでくるとイライラしてくるので…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか言ってる意味が分からないです…
母乳が出ないから、居る意味ないって日本語おかしくないですか?
母乳が出たら居る意味あるんですか?そんなの関係ないですよね…
話通じない人って何言ってもダメなので、私なら放っておきます😂

• 華寿

華寿

回答ありがとうございます!
    本当に「母乳が出ないみたいだからいる意味ない」と言われました…
    母乳が出て当たり前なんだと思います。
    なるべくスルーするつもりですが…
    やっぱり意味わからない発言ですよね😰

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うざ❗そんな母乳信者まだいるんですね🤔
昔の考えで母乳推してくる人たまにいますよね🤔

本当に気にしなくていいと思います😃体質もありますし、そんなストレスかけられたら出るものも出ませんよ…😥
母乳じゃなくてミルクの何がいけないんですかね。何かあなた達に迷惑かけました?と私が言ってやりたいです笑
もしくは言われるの嫌なら嘘でもいいから、母乳出ました~ご心配なくって言っておくとか🤔

とりあえず、コロナだから今は会いに来てほしくない、母乳②煩くてストレスだと旦那さんに伝えてもらっては?←旦那さんが普通はここのクッション役をするべきなので、わやってくれないなら旦那さんも悪いですよ。

実のご両親がいらっしゃらない中頑張ってると思います😭‼️ストレス抱えず穏やかに育児したいですよね😢

• 華寿

華寿

義兄嫁さんは完ミだったのにも関わらず、あたしには母乳を押し付けてきます💦
    ストレスで出なくなりました。と言ってやろうかとも思っているのですが…
    旦那が何もかも義母に話するので嘘もつけないのです…
    旦那はクッション役にもならないので…どうしたものかと考えてはいます😥
    ストレスなしで子育てしたいものですよね💦

• 2月23日
ママリ

昔の人は母乳にこだわりますよね…電話口で親戚の方2人に母乳??って聞かれました😅私は生後1ヶ月もしないで完ミでした。
よろしく頼みますねの言い方も気に食わないですね。
見せかけかなんて失礼すぎます。そんな事言われる筋合いないですよね😢
距離は置けないですか??アポ無しで来ちゃったりしてるんですか?💦旦那さんからお義母さんに伝えてもらいましょう💦そして泣かしておきましょう(笑)今は産後間もないですし自分の体調1番に考えましょう😊ストレス溜めずにです…

• 華寿

華寿

距離は義叔母は車で5分、義母は車で1時間くらいの場所なので来ようと思えばいくらでも来れる距離です😥
    義兄嫁さんも完ミだったのにも関わらず、あたしには母乳を強要してきます。
    旦那に話をしてもスルーされるのでこの辛さがわからないのです。でも次回母乳やらイライラする事言われたら言い返すとは話してますが…鼻で笑われたのでどう考えてるのか…
    アポ無しで来ることはないとは思いますが…今後はアポなしてくる可能性はないにしもあらずです…
    なるべくストレス溜めないようにします💦

• 2月23日
ゆか

母乳出ても出なくても義母たちに関係ないですよね!
なんで追い込むようなこと言うんだろ‥
ガルガル期もたぶん初めて聞いた言葉で張り切って使ってるけどおそらく意味わかってないと思いますよ😓ただ怒ってるだけと思ってる気がします。
うちの義母に「大事に育ててくれてありがとう」と言われたのを思い出しました笑
自分の子なんだから当たり前だし‥どの目線なんだろ‥と思いましたが、赤ちゃんに関わりたくてハイになっちゃってるんでほかっときましょう!!

• 華寿

華寿

「大事に育ててくれてありがとう」なんて言ってくる義母様がいるなんてうらやましいです!
    義母からはなにも言われてませんよ😥
    あたしも義兄嫁の時に何も出来なかったと愚痴を聞いていたのでハイになってるのだと思っているのですが…
    やっぱり言われるとイライラしてしまって😭
    なるべくスルーする方向で頑張ります💦

• 2月23日
ユウ♡

うちの義母も母乳にかなりこだわりのある人でした💦
母乳母乳ってほんとうるさいって思ってました!簡単に出たら誰も苦労しませんよね?って、同じようなきつい言葉を言って、ライン拒否られました💦笑 こちらからも連絡しなかったので、8ヶ月程拒否られていることに気づきませんでした🤣
永遠に拒否られてよかったけどねーと思ってます🤣
私ならまたキツイ言葉を言ってしまいますね。
生後1ヶ月のママ、本当に大変だと思います。あたるあいては義母に定めましょ笑

• 華寿

華寿

LINE拒否出来たらどんなによいのか💦
    なんで義母世代の方々は母乳にこだわるんでしょうかね💦
    次回言われたら本当にぶちギレる予定ではいますが😅
    これからお宮参りにお食い初めに端午の節句にと行事があるので…憂鬱ではあります…
    この辺義母が張り切ってるようなので…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

母乳が簡単に出たら誰も苦労しないしお金かけてミルク買う必要もないですよね。
義母、義叔母がズレてるんだと思います。

ミルクで哺乳瓶であげれるからこそ手伝いしやすいんじゃないかと思いますけどね。

距離おけるならやんわりとでも置いた方がいいと思います。
余計ストレスになると思います😖

• 華寿

華寿

やっぱり義母と義叔母がズレてるんですよね…
    なるべく距離を置くようにします💦

• 2月23日