※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

子供の友達の家に毎週末遊びに行くことで、相手や保護者に迷惑をかけているか心配。適切な関係の保ち方が難しい。土日どちらかの半日だけ遊びに行くのはアリか悩んでいます。

近所の子供の友達の家に子供だけで遊びに行く事についてです。同じ家の子供の友達なのですが、休みになる度に遊びに行きたがります。土日はどっちかで、午前中行ったら午後行かないとか約束は息子としているのですが、毎週末その子の家に遊びに行くので、ご迷惑なんじゃないかなと心配しています。たまにはうちに来てもらったりもしていたり、外で遊ぶ事も以前はしていたのですが、最近はポケモンカードを使ったりその子の家のSwitchで遊ばせてもらったりしているので、家の中で遊ぶことが多くなっています。弟も一緒に行って相手の子の妹さんと一緒に遊んでいる状態です。相手の保護者からは何も言われないし、いつも遊んでくれてありがとう的な感じなのですが、多少嫌なことがあってもはっきり嫌だからっていいにくいところもあるだろうと思うと、適切な関係の保ち方に難しさを感じます。子供同士が良ければ、土日どっちかの半日遊びに行くのは毎週末でもアリなのでしょうか?自分が小さい頃は近くに一緒に遊べる友達がいなかったので、月に一回くらいちょっと離れた友達の家に遊びに行く程度だったので、ちょっと息子の行動に戸惑いを感じています。

コメント

ひなの

うちも毎週来る子がいますが本音はめんどくさいです😅

• 向日葵

向日葵

やっぱりそうですよね。たまにならどうぞって感じですか?

• 2月23日
  • ひなの

ひなの

うちは平日も習い事の日以外遊んでるので余計そう思うのかもです。
    行く前に親御さんから遊べるかの連絡ほしいなーってその子に関してはいつもおもいます💦
    他のお母さんはきちんと聞いてから来てくれるので。

• 2月23日
  • 向日葵

向日葵

うちは本当に目と鼻の先に相手の家があって、あんまり親同士の連絡なしに子供同士で話をして連れてきたりお邪魔したりってかんじです😅親同士仲が悪いわけじゃないんですけど、ちょっとそこら辺を曖昧にしているところがあります。平日は家と学校の行き来だけなので土日にその分遊び歩いてる感じです。

• 2月23日
  • ひなの

ひなの

土日どっちかの半日で向日葵さんの家にも遊びに来てるのならお互い様だしいいとおもいますよー!
    ダメなら先方もお断りするでしょうし😌

• 2月23日
  • ひなの

ひなの

機会があれば連絡先交換できたらいいですね👍

• 2月23日
  • 向日葵

向日葵

明日別件もあって相手のお宅に伺うことになったので、その時に相談させてもらいます。ありがとうございました😊

• 2月23日