※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

八戸市民病院で帝王切開した方いますか?転院の際、先生や看護師の対応や検診待ち時間について知りたいです。

八戸市民病院で最近、帝王切開で出産した方いますか?
もしかしたらそちらの病院に転院になるかもしれないのでいろいろお話し聞きたいです😣

先生、看護師さんの対応はどうですか?
また検診の時の待ち時間は長いですか?

コメント

まりか

最近ではないですが市民で帝王切開しました😊検診の待ち時間は長いですよ💦でも、コロナで変わってるのかもしれませんが…予約時間には呼ばれないし1時間は待ちます💦あたしは双子で特殊外来で火曜日、木曜日の午後しかありませんでしたが2人しかいなくても必ず1時間は待ちました💦先生は今は変わってるのでわかりませんがあたしの時は毎回エコーくれる先生もいればくれない人もいるしどこのエコーかわからないのもありました😅看護師さんも入院して出産するまで周産期センターですがそこの看護師さんはとてもよかったです😊出産してから新周産期センターにうつりますが周産期センターがあまりに良すぎて冷めてるかなーって感じでした😅

• なつ

なつ

待ち時間長いのは覚悟していますが、やはり長いですね😭
    診察してくれる先生は毎回変わるんですか?
    看護師さんもたくさんいるしいろいろな人がいると思っていれば大丈夫そうですね😅

• 2月23日
  • まりか

まりか

毎回違うみたいです😅あたしは二人のどちらかでしたが😅もう2年ぐらいたつのでだいぶ変わってますね😅

• 2月23日
  • なつ

なつ

そーなんですね😳

予定帝王切開でしたか?

• 2月23日
  • まりか

まりか

そうですよ😊37wぴったりでした👍

• 2月23日
  • なつ

なつ

帝王切開はみんな37wなんですか?

• 2月23日
  • まりか

まりか

37wだと思いますよ😊もしかしたら1.2日ぐらい過ぎるかもしれませんが😅緊急以外はみんなそうだと思います😊

• 2月23日
  • なつ

なつ

そうなんですね☺️
    あと、手術の何日前から入院でしたか?

• 2月23日
  • まりか

まりか

あたしは一卵性の双子なので30wからの管理入院でしたがなにもない限りは手術の前日からの入院ですよ😊
    双子だったので前日に個室に移動しましたが希望がない限りは4人部屋だと思います😅

• 2月23日
  • なつ

なつ

前日からなんですね☺️
    予定帝王切開で問題なければ予定も立てやすくていいですね☺️
    私も絶対個室がいいんですよ😭
    1人目のとき4人部屋で私だけ帝王切開で、すぐに動けなくて気をつかったので次は個室希望です😭!
    空いてればいいですけど😞

• 2月23日
  • まりか

まりか

気を使いたくないですよね💦あたしは自然的に個室でしたが😅あたしの時はあまり空いてなかったです💦

• 2月23日
  • なつ

なつ

それだけで疲れますよね😞
    個室は人気って聞きました😭
    みなさん個室がいいですよね😢

• 2月23日
  • まりか

まりか

個室人気なんですね😅あたしの時は2ヶ月も管理入院してたのでみんなまだ生まれない人たちで4人で大部屋で仲良く話したりして騒いでました😂今はコロナだから静かなのかな?長い入院生活嫌だなと思ってましたがみんな仲良しだったので退院するのが逆に嫌でしたよ笑笑 みんなと仲良くしすぎて個室嫌で夜寝れませんでした😅空いてれば個室大丈夫ですし、緊急の人とか特別な人が入ってくると個室から大部屋に移動された人もいたので個室空いてますように🙏

• 2月23日
  • なつ

なつ

仲良くなれるの羨ましいです🥺
    人見知りだから話すの苦手で😅
    いろいろお話聞けて少しは安心しました🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
  • まりか

まりか

入院期間が長かったのとみんな同じぐらいの年齢だったのもありますかね😅でも、全く話もしたくない人もいるみたいなので人それぞれですよね😅
    また何か気になることがあればわかることなら教えるので連絡ください😊

• 2月24日
  • なつ

なつ

はい、ありがとうございます🥺

• 2月24日
はじめてのママリ

先日、市民病院で緊急帝王切開で出産しました。
先生は、淡々としている人や優しい人など様々でしたが、きちんと説明してくれます。
看護師さんと助産師さんはものすごく対応良かったです。看護師さんと助産師さんの対応だけで、市民病院で産んで良かったと思いました。優しいし、人数も多いのでいろんな意見や経験を聞けます。検診の待ち時間はそれなりで、長い時には1時間半から2時間の時もありました。時間帯と曜日で結構違うみたいです。

• なつ

なつ

看護師さんと助産師さんのほうが関わり多いと思うし、対応がよかったと聞けて安心しました🥺
    やはりそのくらい待つんですね😭

入院の部屋ですが、こちらから個室でお願いしますって言うのはできるんですかね?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当さんが毎日、昼と夜で変わるので、合わない人がいても逆に安心だと思いますよ😃

部屋については、入院時と出産後部屋を移る際、あとは入ってから何か理由があって移りたい時と細かく希望を聞かれたのでいつでもお願いできると思います。ただ個室は人気なので空き状況によるそうです😅💦

• 2月23日
  • なつ

なつ

そうなんですね🥺
    入院中はお世話になるしいい人ばかりがいいですね😅笑

1人目のとき4人部屋で、私だけ帝王切開で、動きたくてもすぐに動けなくて
    気を使ったので、次は個室がいいとずっと思ってて…
    でもやはり人気ですよね😭
    運良く空いてればいいですけど😞

あと、母子同室ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!私も最初4人部屋で、気をつかって焦って動いて傷が痛くて大変でした😭💦
    術後1日はベットの上で安静だったので、希望すれば連れてきて貰えるという感じでした。歩けるようになると部屋を移りますが、そこから基本的に母子同室でした。ただ、傷の痛みや夜の睡眠時間確保、シャワーや休憩など、希望すればいつでもナースステーションで預かってもらえましたよ🙂

• 2月23日
  • なつ

なつ

やはり基本的には母子同室ですよね😅
    夜少しは預かってもらえるだけで気持ちが楽になりますよね😞
    帝王切開だと入院は1週間ですよね?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定帝王切開だとどういう流れなのかは分かりませんが、術後は術日を含めて一週間で退院でした🍀

• 2月23日
  • なつ

なつ

私も1人目の時は緊急帝王切開だったので
    今回どの様な流れになるかはわからないんですよね😞
    でもだいたい1週間の入院ですよね😞

出産費用ですが42万超えましたか?

• 2月23日
はじめてのママリ

我が家の場合は越えませんでした🙂個室の利用とかで変わるのかもしれませんが💦

• なつ

なつ

個室を利用して越えるのは仕方ないですね🙄
    いろいろと細かくありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日

2年前ですが…
八戸市民病院で帝王切開で出産しました!
ちなみに私は、38週0日で出産しましたが(予定帝王切開)、選べる日にちが3日位で…一番早い日にちを選びました💦(問題なしの予定帝王切開の場合は38週かな?)
印象としては…普通です!(笑)
健診時は混んでました💦
予約してて早めに行っても、待たされる事は多々…。
ただ、もし予約取るなら一番早い時間で取ることをオススメします。(←ただ一番早い時間に予約取れても時間にならないと診察が始まらないので(9時だったかな?)それはそれで待つ)
あとは、10時とか中途半端な予約時間だと、駐車場が混んでる事もあるのでお気をつけ下さい。
ちなみに出産費用は、限度額認定証提出で、全日個室利用で36万ちょっとでした💦

• なつ

なつ

38週だったんですね😳
    そのくらいの週に産むのが多いんですかね☺️
    実は十和田に住んでいて、上の子を保育園に預けてから検診に行くので
    早くても10時の予約しか無理かなと思っていまして…
    駐車場の問題もあるんですね😭

プラスで自分で払ったのはなかったって事ですよね?
    一時金も利用して36万でしたか?

• 2月23日

退会ユーザー

十和田からだと通院するのも大変ですよね…💦
    その日によって違いはありますが、(小児科や耳鼻科にもお世話になってますが)10~11時台は混んでるイメージがあります💦(駐車場が混んでて遅れそうになったら電話すれば大丈夫ですよ!😅)
    料金は直接払いを利用して、あとから5万ちょっと戻って来ましたよ!(認定証の限度額や出産状況によっても変わるかも?曜日や時間等)
    ちなみに私は月曜日入院で火曜日帝王切開・トータル6日入院でした💦(産後5日目で退院←経産婦・市外です)
    私の出産時は、大部屋の方が人気でした!(大部屋は部屋代無料ですし)💦
    今時期は逆に個室を望む方が多いのかも…ですね💦(個室の方が周りに気を使わなくていいですよ😌👍)

健診時はホント淡々としていて、医師も看護師も助産師も問題なく普通です。(←何度も言ってすみません😅)
    産後は看護師が何度も出血量を調べに来てくれてありがたかった&申し訳なかったですが、麻酔がきれる前に母子同室になり、(産後1日目は)不安しかなかったです💧😅
    あと、病棟移ってから1人だけ看護師さんの態度が悪い人がいて(夜の人で朝には変わったのでホッとしました)…ないな~ってモヤモヤ&ムカムカしましたが、その人に当たったのはその時だけで、他の看護師さん達はとても優しかったです。

• 2月23日
  • なつ

なつ

大変ですよね😢
    でも十和田は個人病院しかないし、一回他院で帝王切開してる人は病院移ってもらってるって言われてしまって…
    しょうがないですけどショックでした😭
    やはり10時代は混んでますよね…
    けど十和田から行く道も朝だと混んでると思うし、早くても10時なんですよね😭
    産後5日目で退院早いですね😳
    傷口大丈夫でしたか?😱
    私はお金払ってでも個室がいいです😭
    人に気を使いたくない…笑

ちゃんと説明してくれる先生なら多くは求めません😌笑
    麻酔が切れる前は不安ですね😭
    看護師さんに言えば預かってもらえるんですよね?😣
    どこの病院にも1人は絶対いる人ですよね😩

• 2月23日

退会ユーザー

ごめんなさい、間違えました😱💦
    入院期間は7日で、産後6日目で退院した💦(←間違えないように記録見たのに…記録が付け間違いだったみたいです😣すみません💧)
    私の時は、月曜日・入院→火曜日・予定帝王切開→日曜日・退院でした。
    ちなみに、入院当日に個室と大部屋のどちらがいいか聞かれるので考えておくといいですよ!(←空きがない場合は空いてるお部屋に強制となります。)
    私の時は、帝王切開後、赤ちゃんがお部屋に来たタイミングからすぐ母子同室になりました。(帝王切開後は足に機械を付けてマッサージ?血腫予防)
    下半身の麻酔が切れていない状態で寝返りも打てず…💧
    出血量を確認にきてくれた看護師さんが体制変えてくれたりでした。(赤ちゃんがベットから落ちないようにクッション等でガードはしてました)
    もうね…出産した日は「市民病院鬼だな」って孤独と戦ってましたよ😅
    私が出産した日は(帝王切開で)出産した人が多くて手が足りなかったのか、元からスパルタなのか…(笑)
    経産婦なので大丈夫でしょ!?的な感じもあったのかもしれません💦(3人子供いて2番目・3番目が帝王切開です)
    次の日には歩行練習→問題なければその日に新周期センターに移動でした。
    傷は痛かったです💧
    無理せず痛み止めの座薬や薬を出してもらいましたよ☺️
    とにかく痛くても適度に歩いて運動するといいです!

どうしても体がキツい時は看護師さんに相談すると預かってくれますよ!☺️
    私、入院中に謎の痛みと戦って(傷の痛みではない)…
    あまりに辛すぎてその時3~4時間位ナースステーションで預かってもらいました💦

• 2月23日
  • なつ

なつ

希望の部屋をちゃんと聞いてくれるんですね☺️
    絶対個室です!笑
    動けないのに同室は鬼ですね😭
    歩行練習も地獄ですよね😢
    痛すぎて泣けてきますよね😭
    今から考えただけで怖いです😢
    歩かないと治りが遅いっていいますよね…😢

預かってほしいって言った時
    嫌な顔されませんでしたか?😭
    入院中に睡眠とれないのが一番きつくて…😞

• 2月24日

退会ユーザー

わかります!!
    私も、出産費用高くなったらどうしよう…と思いながらも、ここで色々お話聞いて、“個室は必要経費!”と割りきって個室希望しました!(ほとんどの方が一時金内でおさまった話聞いたので)
    結果…個室にして良かったですよ!☺️
    やっぱり赤ちゃんが泣くのは周りには気を使いますし、自分のペースで色々やれますしね…。
    私も2人目の子供の時に緊急帝王切開になり…だったので、予定帝王切開は色々不安でした💦
    辛い時はすぐ相談しましょう😊
    大丈夫です👍なんとかなりますよ☺️👍

• 2月24日
  • なつ

なつ

そこだけはわがまま言わせてくれ!って感じですよね😭笑
    個室空いてることを祈ります😞
    事前にわかっている帝王切開はそれはそれで怖いですけど
    相談して安心して出産できるように頑張ります😢
    ありがとうございました😌

• 2月24日
はじめてのママリ

12月に市民で緊急帝王切開しました。
28週で転院になり、通院してました。

私の場合、最初のクリニックの待ち時間がとても長かったので、市民病院の待ち時間はあまり気にならなかったです。
先生は物静かな方が担当でしたが、丁寧に対応してくれました。
助産師、看護師さんは皆さんとても親切です。
産まれた赤ちゃんはNICUで入院になったので、母子同室にはならなかったのですが、とても気にかけて頂いてました。おっぱいマッサージも巡回の度にしてくれたので、おかげで今は完母です。

• なつ

なつ

私もこの前初診で行った病院で1時間半待ったので
    その覚悟で行けば大丈夫かなと思っています…😞

看護師さんも助産師さんもいい人ってみなさん言っていますね☺️
    それだけで安心できます😢
    おっぱいも張って張ってやばくなるのでそれはありがたいですね😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

12月に予定帝王切開でした。
私は37週6日での出産でしたよ😃
38週0日が土曜日だったので💦
それぞれ皆さん違うんですね!
私も勝手に参考になりました💦

• なつ

なつ

みなさん違うんですね😳
    出産するにも曜日が関係してくるんですかね😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日は、関係ありますね😣
    病院がお休みの日には、入れてもらえません。
    私の場合年末年始もかぶっていたので、帝王切開の予定もいっぱいで、なんとか入れてもらい夕方でした。病室もいっぱいで、最初は個室が空いていませんでした😭

• 2月25日
  • なつ

なつ

そうだったんですね😱
    帝王切開の人もたくさんいるんですね😢
    途中から個室に移ったんですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

私は、他の方気になって眠れず、個室希望しました。結局、部屋移動するときにシャワートイレ付きの個室にしてもらいました。
    それでも、お金は5万円以上のバックがありました☺️

• 3月5日
  • なつ

なつ

そうだったんですね🥺
    私も個室希望にします!
    ありがとうございました☺️

• 3月5日
まい

12月に37w4dで予定帝王切開で出産しました😊
1人目は緊急帝王切開だったので、今回予定帝王切開でした!
出産日は手術を担当するお医者さんと3日くらいある候補から決めました!

健診は朝一だとそれほど待ちませんが、検査内容によっては結構終わるまで時間がかかります💦
お医者さんたちは結構あっさりしてる方が多い印象でしたが、基本優しく、質問あるときちんと答えてもらえましたよ。
看護師さんや助産師さんたちもとても対応が丁寧でありがたかったです😉

経産婦だからか、私は出産当日から母子同室でした😅
結構スパルタ~って思ってしまいました(笑)
1人目の時は翌日から母子同室だったんですが。
当然動けないので、授乳やオムツ替えは看護師さんたちが毎回手伝ってくれました!
個室だったのですが、限度額認定証提示、出産一時金を利用してお金戻ってきました!

• なつ

なつ

37.38週が多いんですね☺️

時間かかるのは仕方ないですね😞
    看護師さん、助産師さんが優しいのはほんとに安心できます😭
    聞きたいことも聞けないのは不安になりますからね😢

帝王切開だからせめて翌日からがいいですね…😭
    みなさん個室の方が多いですね😳
    私のときも個室が空いてるのを祈ります😞笑
    お金戻ってくるなら費用はそこまで高くなさそうですね☺️

• 2月24日
  • まい

まい

多分、翌日から母子同室と希望すれば、大丈夫だと思います!
    私はてっきり上の子の時と同じように翌日から母子同室だと思っていて、特に要望を伝えなかったので😅
    預かってもらうとなると、粉ミルクか搾乳したのを赤ちゃんにあげることになると思います!

私が入院してるときは、他に入院している人が少なくて、特に手厚くサポートしてもらえたのでよかったです😊
    お部屋もかなり空いて即個室を希望しました(笑)
    トイレとかお風呂とかも気にしなくていいので😊
    それでもお金戻ってきたので、空いてれば個室の方がゆっくり出来て、いいですよ!

• 2月24日
  • なつ

なつ

せめて1日くらいはゆっくりしたいです😭
    全然粉ミルクあげてもらって構いませんし😂笑

そうだったんですね🥺
    私の時も少なかったらいいな…😞
    お風呂も部屋についてる方が後のこと考えずにゆっくり入れますもんね🥺

• 2月24日
  • まい

まい

個人病院に比べたら、高いとは思いますが、何かあったとき安心かなって😊

個室だと自分のタイミングで様々出来るのでいいですよね😊

結構丁寧に要望聞いてくれるし、嫌な顔されないのでので、言った方が入院生活が苦にならないですよ!

• 2月25日
  • なつ

なつ

そうですよね🥺
    転院になるのは嫌ですが、なにかあったときに安心できると思ってプラスに考えます😞

嫌な顔されると言いづらいので、優しい人が多くてよかったです🥺
    ありがとうございました😌

• 2月25日
  • まい

まい

まだまだ寒いので、体調くずさないようにお互い気をつけましょうね!
    無事に出産されますように😊

• 2月25日
  • なつ

なつ

ありがとうございます🥺

• 2月25日