※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wisteria
住まい

注文住宅を建てようとおもっていますが土地の事で悩んでいます。①駅近で…

注文住宅を建てようとおもっていますが土地の事で悩んでいます。

①駅近で小学校、中学校、ショッピングモール徒歩圏内
 予算の関係で家が30坪程になる

②駅、小学校、中学校、スーパー全て車を使わないと行け
 ない距離。
 土地が安いので自分達の好みの家を建てられる

どちらにしようか悩んでいますが、私的には一生住む家なのでどちらかと言えば土地より家にお金をかけたいと思っております。となると②の方が良いのかなと思いますが、子供の事を考えるとやはり①かなと迷っています。
どなたか経験談やアドバイスをください🙇‍♀️😭

コメント

さとぽよ。

わたしなら①です😊
②でも老後バス停が近かったり、買い物する場所が出来たらいいですが、全て車を使う距離は住みにくそうだなぁって感じます。
実際、実家がそんな感じなので①を選びました🌠
地域的に土地から探すと20坪とかになってしまうので建売一軒家を選びました😊
30坪でも注文なら羨ましいです✨

はじめてのママリ🔰

1にします😊
我が家も小学校、駅、市役所、スーパー等徒歩10分圏内で、30坪強、注文住宅です!

自分的には、おしゃれで最強な家ができたな✭っと納得してます!笑
(ここもっとこうしたらよかった〜とか思う時もたまにありますが😅)

センスのいい営業さんに当たれば
30坪でも充分いい家建ちますよ!✨

なーな

ショッピングモールや駅が近いと言うことは車の通りが多く、危険がいっぱいだと言うことだと思います💦
それも経験!とされるのであればそれも良いかと思いますが、命に関わる危険なので少し怖いですね😓
狭い土地で育てるより広い土地の方が伸び伸び育つイメージです😄

私なら②を選びます😃

mini

私は①ですね😄
小中学校まで車じゃないと通えないということはスクールバスとかですか?駅とスーパーは車の距離でもいいですけど、学校が気になります😭

♡Mママ子♡

子供の事考えたら①ですかね💦
親戚が②のような土地で、さらに田舎なので地域的に過疎化(当時は新興住宅地で小さな子連れ家庭が多かったですが、その分みんな同じように歳をとり亡くなったり施設に入り過疎化、高齢化しました)した家を残されてしまい処分するのにすごく苦労しました😢
これからどんどん発展しそうな地域ならいいですが、土地が安いって、土地の価値も①に比べてないに近い状態だと思うので、私なら老後や死後を考えても①の選択肢があるなら①にするかなと思いました!

ぼん

1で建てられるなら羨ましいです!私の家も30坪ちょいですが、広さ的に充分ですよ😊将来お子さんたちは巣立つのでそうなると家が広くなっちゃいますきっと😆

徒歩圏内で出来るのであれば移動手段もときと場合で選べるので尚更①を選びました!

車使わないといけないと、おこさたちの送迎までやらなきゃで!そうなるとお母さんの時間が限られて大変そうだなぁと💦

はじめてのママリ🔰

①ですね。駅まで毎回送迎できるなら②でも大丈夫ですが...駅から遠い場所に住んでいた友人たちはみんな大変そうでした💦

ママリ

どうせなら好みに建てたいですよね。
②を選ぶと子どもに関してはあらゆることに送迎が必要です。通学だけでなく習い事、塾も考えると毎日のように送迎に時間が縛られます。
専業主婦でやっていけて、いざというときにその家が売れなくてもいいという覚悟があれば②でしょうか。

R

私は絶対1を選びます!
子どもの送迎毎日できないし(笑)自分が不調になったときの子とを考えると周りにも迷惑をかけるのでそのリスクをなくしたいのが一番です💦
後は老後も30坪くらいがちょうど良さそう😊利便性がいい方が病院とかも通いやすいだろうし✨
何かあったときでも1だったら売れそうだけど、2は最悪マイナスになりそうですしね💦

のん

①ですね。
車じゃないと行けない小中学校と駅は困りませんか?
バスは出てないのでしょうか…

wisteria

一括での返信申し訳ございません。
皆さんの意見を参考に①にしようと思います🤗
ありがとうございました😭