※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

ママになりたいけど怒りっぽくて優しくなれない。母親のように笑顔で穏やかになりたい。どうしたらいいですか?

どうすれば優しいママになれますか? 
毎日怒ってばかり😢言い方もキツいと自分でわかってるのに、コントロールできません。
可愛い可愛い何より大切な我が子なのに。
自分の母親みたいに、いつも笑顔で穏やかで優しいママになりたい😢

コメント

ま

わかります😥😥😥
理想ではいつも穏やかで笑顔で悪いことした時は叱るけど褒めて伸ばしてやりたいとおもっているんです😭😭
私の都合で怒ってしまう🙄🙄
専業主婦なのにみんなより余裕があるはずなのにみんなよりストレスないはずなのに、子供中心でいられるはずなのにたった5歳の子になにを求めてるんだと我にかえって泣きます😭

ぷにこ

私も同じです!!
怖さを出して制圧してる自分が嫌になります😭
兄弟喧嘩したり、早くご飯食べたい、テレビつけてなど怒涛に起こるとイライラして怒鳴ってしまいます😢
明日も頑張りましょう🥺

もも

私も生理前はいつもそんな感じです💦
とにかく笑うように、なんでも笑いに変えられるように意識してます。そうすると少しはイラ立ちが治まります😌
人は楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ(ウィリアムジェームズ)

アリアナ好き

あなたは、あなたなりのママを目指したらいいと思いますよ。
あなたとあなたの母親は別人です。別人格なのです。
真似しようとしたり、そうなれなくてストレスためるなら…目指すところを変えるのも手だと思います。
毎日毎日怒ってばかりのママではいけませんか?
怒るのは子供が危ないことをしたり、言うことを聞かないなど理由があるからですよね。
可愛い可愛いからこそ、危ないことをしてほしくない、傷ついてほしくないと思うのですよね。
あなたの愛情表現です。

確かに、いつも笑顔で穏やかで優しいママは理想です。
明日からあなたがいつも笑顔で穏やかで優しいママになったとしましょう。
怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、キツく言っちゃいけない、と言い聞かせ、我慢して
すごいストレスではないでしようか?

もし、毎日怒ってばかり、の理由が他にあるのなら…それを解決することが大事です。
例えば、寝れてなくてイライラする
人間関係や、夫婦関係でイライラして子供に当たり散らすような言い方をしてしまう。とかです。

それが無いのなら、コントロールできるよう少しずつ練習したらいいと思いますよ。
最初のうちはうまく行かないと思います。
お子さんとぶつかってもいいです。
それまでは大好き、とギューと抱きしめてあげてください。もちろん今もしてると思います☺️

長くなりましたが、簡単に言うとドキンちゃんさんはそのままでありのままで大丈夫だということです✨

まめ大福

何でも話せるようになった娘から
ママ怖い。ママ怒らないで!ママ怒ってる?と言われるたびに心が痛いです‥
でも、危険なことしてはいけないことは叱らないと行けない時もあるし‥と思いつつ、感情的に怒ってしまう時もあるので、そんな時な敢えて娘から離れるようにしてます😢
私が落ち着いたら娘に謝って、仲直りするそんな毎日です‥

とめ

みんな優しいママになりたいですよね😭
私も息子にいつもガミガミ言っちゃいます…。

対策としては公園など外で過ごす時間を多く作ります☺️
人の目を気にしてガミガミ言えないのと😝他のママ達の子供への接し方を見て学んでいますw

自宅に居る時はドアや窓を開けて、大声で怒鳴らないように気をつけています😂

注意する前に一呼吸置くと言うのができなくて、つい反射的に子供に言ってしまうので一呼吸置くクセをつける為に人に聞かれている意識づけの為にですw

こんな事しないと優しくなれない私ってヤバいなぁとは思ってます🤪

最近、すっぽん小町にも手を出しました😂
イライラが少なくなったかはわかりませんが、朝の目覚めスッキリは間違いないです。

そこからイライラが収まって優しいママになれるようにちょっとだけ期待してます😂

ぽめ

私もです😭
それでもママ大好きだと言ってくれる子供にごめんねと毎日思います。

感情で怒らないようになりたいです😢

にゃんこ大戦争

ご自分のお母様が、いつも笑顔で穏やかで優しいママだったなんて、羨ましいです。
私の母は、気分屋で口やかましく、怒ってばかりの母親でした😅
三人の子どもの育児で毎日大変だったからだと思うんですが😅
笑顔で穏やかで優しいママって、どんな感じなのかなって思っちゃいます😅

私は、自分が母親になったら、絶対にうちの母みたいにはなりたくないと思ってましたが、、、
まぁ理想と現実は違いますね😅
今は生活にもいろいろ制限があるからか、本当に些細なことでイライラするし、怒ってばかりいます😔
笑顔…あんまりしてないですね😅
眉間のシワが、固定されてきました😂
でも、元々穏やかな性格でもないので、穏やかな優しいママにはなれそうもないんですが(笑)

うちの次男が3歳半ですが、この年の子の下に産まれて間もない赤ちゃんいたら、余裕なくてもおかしくないですよ。
3歳半って、自我は強いし、口は達者だし、何だかんだ結構手がかかりますから😅
まだ3歳だからなぁ…と日々自分に言い聞かせてはいますが、それでもちょっとしたことでイライラ、プッツーン🤯です。

あまり思い詰め過ぎず、あまり理想を求め過ぎず、今の自分でも精一杯頑張ってやってるって、もう少し自分を労ってもいいと思いますよ。
毎日、お疲れ様です😌

♡♡Ks♡♡

わかりますー😭
うちなんて、反抗期真っ只中の6年生がいるので、言葉も汚くなるし毎日怒ってます😭
週末は旦那がいて娘と喧嘩してるから更にイライラして、話も聞かずヒートアップしてるので物を投げてしまいます…
下の子がそれを見て良くないかなとも思ってます…
直したいのにイラッとするとダメです…
本当ダメダメ。
でも、小学生の子達を見てて思いますが、しっかり叱ってる子はわかってます。怒鳴ってやっとわかる子もいます!
ですが、優しいママ、怒らないママさんはお子さんみんな学校で悪さばかりです😣
そんな優しいだけのママは将来舐められます。だからしてはいけない事危ない事はしっかり怒っていいんです!

しかも、3歳で自我が芽生えてきてる中、下のお子さんもいると、イライラしちゃいますよー!
うちは6年生なのにイライラしますもん…
これが3歳だと思ったらきっと毎日怒ってます💦
でも、あまり思い詰めずでいいんじゃないかなと思いますよ😊
怒った分沢山の笑顔、スキンシップがあれば全然いいと思います😊

ドキンちゃん

皆様、共感や経験談そしてアドバイスや労りのお言葉、本当にありがとうございます。
全て心に染みました。
名前も顔も分からない私に、お忙しい中時間を作ってコメント頂けて幸せです。
皆様が今日も笑顔で幸せに過ごせます様に。