※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とミルク量について相談です。同月齢の子の食事量や、1歳を過ぎたらのフォロミ移行方法、簡単なメニューについて教えて欲しいそうです。

生後11ヶ月の男の子がいます😌
離乳食をたくさん食べるので、(ほぼBFなのですが、、💦)
ミルクの量に悩んでいます。
朝は手作りのホットケーキ等食べるので
グラムは分かりませんが
昼と夜は180-220くらい食べています。
ミルクは保育園の日は1日4回の800ml
休みの日は毎食後の600ml飲んでます。
同じくらいの月齢のお子さんは
どのくらい離乳食を食べてミルクを飲むか
教えて頂きたいです😥

それと、1歳を過ぎたらフォロミに移行したいのですが
どのように移行すれば良いのか
1日何回 どの程度あげればいいのか分かりません😢

大人のご飯の取り分けはいつから、や、
BFをそろそろやめたいので簡単に作れる
メニュー等も教えて頂きたいです😢😢
まとまりの無い文章ですみません🙇‍♀️

コメント

はある

その頃は離乳食同じぐらい食べて食後のミルクは飲みませんでしたよ✋
寝る前のミルク240mlだけでした!
食後にミルクを欲しがるなら離乳食を増やすかBFを使われてるなら別で作ってあげた方が硬さもあって満腹感が出ると思います✨

フォロミはしっかり離乳食食べるならいらないとは思いますが、おやつの時間にあげるのがいいかと思います。
寝る前だとハミガミをしないと虫歯の原因にもなりますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルク多いですよね😭💦
    BFの別に固いもの、オススメのメニューとかありますか?😢
    ご飯中にあまりお茶や白湯を飲んでくれなくて、😔1日1回おやつの時間にフォロミ試してみます💖ありがとうございます🥺💖💖

• 2月23日
  • はある

はある

吐いたりしてないなら大丈夫だと思いますが少しずつ減らしていってもいいと思いますよ✋
    うちは鳥ミンチと豆腐とかでハンバーグ作ったりしてました!
    かぼちゃの煮物とか…さつまいもとかも子供は好きですよ🎵
    野菜スープ作ったり!
    あまり考えすぎず大人が子供も食べられそうな物に寄せて薄味にしたらなんでも食べれると思います!
    4月から保育園では1歳児になりますかね?
    うちは一年前1歳になってすぐ一歳児で保育園入って離乳食ではなく乳児食でほぼ大人と同じメニューでしたよ笑
    味付けは薄味だったりすると思いますが問題なく子供は食べてました✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃの煮物🥺かぼちゃ好きそうなので作ってみようと思います✨✨1歳です🥺そうなんですね!
    あまり考えすぎず楽しく頑張ります💖💖すごく参考になりました❕ありがとうございます🐱

• 2月23日
🐰🤍🎵

管理栄養士です。

離乳食をよく食べているなら、毎食後そこまであげなくていいと思います。
いきなりやめたらぐずるようなら、少しずつ減らして行っていいと思います。
毎食後で600ということは、各200ずつということですよね?
150⇨100⇨50と、段階的に少なくして様子を見てもいいかもしれないです。

フォロミですが、それで減らしていけるなら、特に必要はありません。
1歳を超えると牛乳も飲めるようになるので、そちらへ移行されてもいいのかなと思います☺️

11ヶ月なら、もうほぼ大人と同じものでうす味というように作ってあげればいいと思いますよ!❤️
煮物だったら、調味液を作って少しいれて、取り分け、残りを入れて大人の味を仕上げるというようにすればなんでもラクです!
副菜も煮浸しにすれば同じように取り分けできます☝️❤️
そのころは取り分けしやすいものを大人のメニューにというように献立考えていました!
取り分けしづらい主菜だったら、汁物を工夫します!
豆腐の味噌汁にして、豆腐をたくさんあげたり、かきたま汁にしたりすれば、タンパク分も取り分けしやすいですよー!💞
野菜が取りづらいときは、野菜たっぷりスープにしたりするといいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200です😔!今日の夜も130しか飲まず、だったので少なくしても大丈夫かもしれないですね🥺✨!
    牛乳でも大丈夫なんですね🥺フォロミって例えばどういう時にあげるものなのでしょうか、、😔💦
    鉄分不足とか水分不足とかでしょうか??💦
    メニュー、とても分かりやすくて参考になります😭💖❕ずっとBF可哀想だったので手作りチャレンジしてみます💖ありがとうございます😭

• 2月23日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

フォロミは食事があまり進まなくて、栄養が心配な時にあげるという感覚だと思います。
    よく食べられているなら、わざわざあげなくても大丈夫だと思いますよ!✨
    きちんと食べれているのなら、食事から栄養をとっていくようにしてあげるといいと思います☺️
    もし、それでも栄養価が心配なら、毎朝ホットケーキということなので、粉と一緒にミルクを混ぜて焼くと栄養も摂れますよ😘
    おやきなどに混ぜてもいいと思います!
    娘にはそれでよくおやきやパンケーキを焼いていました😉

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で作るとなると栄養が偏りそうで怖くてBF頼りです😥😥、、
    色々調べてバランスよく頑張ります🥺フォロミ絶対あげないといけないのかと思ってたので、聞けてよかったです😔💖
    おやきとホットケーキ、朝の定番なのでミルク卒業したら粉入れて見たいと思います💖
    ありがとうございます🐱🐱

• 2月23日