※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産で一時保育を検討中。環境の変化や下の子のことが心配。アドバイスをお願いします。

産前産後、一時保育利用についてです。 

現在、上の子が保育園に通ってて3月で退園します。
4月から幼稚園に入園予定ですが、里帰り出産で5月まで義実家に里帰りします。
里帰り中、一時保育を利用するか悩んでるんですけど、(保育園の確保は出来てます。)
今行ってる保育園も辞めるし、次の幼稚園もあるし(プレにも行ってて慣れてます。)

コロコロ環境が変わるのって、やっぱり心理的に良くないですかね??
本人はどこでも馴染むタイプで、楽しめるとは思いますが、下の子が産まれて情緒不安定プラス一時保育って、酷なのかなぁ?と不安です。
義実家では義父だけ仕事辞めてますが一日中見てくれる訳ではなく、って感じです。
今住んでるところは、主人が出張あったり、時間が長かったりなので、いろいろ悩み、里帰りに決めました。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

きなこ

確かにストレスは感じると思います。
夜泣き、赤ちゃん返り、癇癪、指しゃぶりや爪噛み・・・
何がストレスとして出るかはわかりませんが、それに付き合う覚悟は必要かもですね😭

• ままり

ままり

そうですよね、、、
    今住んでるところで産むのがベストなのか、、なんせ旦那が役にたたなさそうで😥😥😥

• 2月22日
  • きなこ

きなこ

うちもですよ。旦那は職場で良い顔したがりなので、こまめに休んだり、研修などを拒否したりもできず。
    里帰り先での一時保育、産後の保育も検討しているところです。
    上の子が風邪もらってくるのとか、赤ちゃん返りとか・・・色々心配です😅

• 2月22日
  • ままり

ままり

同じですね。
    俺がいるから大丈夫って旦那はいないんでしょうかね?😥
    不安は募るばかりですね😅

• 2月23日