※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこに吐き出せばいいのか分からないのでここで吐き出させてください。…

どこに吐き出せばいいのか分からないのでここで吐き出させてください。

私は今3歳2歳の年子の姉妹を育てています。
共働きです。
旦那は仕事が10時からなので朝9時20分ころに家に出ます。私は9時出勤です。旦那の方が朝には余裕があるのに保育園に送ってくれません。車もあるのに駐車場が狭いからと言い訳します。せめて準備だけでも協力してくれればいいのに寝て起きないことあります。起きて着替えさせようとすると子どもが着替えを嫌がりそれにキレてビンタしたこともあります。
私の方が仕事終わり時間が早いのでもちろんお迎えも私です。(ちなみに旦那は夜7時半ごろには帰ってきます)

また先日は上の子が急にソファの上で吐いてしまいました。(胃腸炎でした)旦那は子どもの心配よりもソファが汚れた心配をしていました。自分で買ってそこでいつも寝ているから吐かれたのは嫌だったろうけど子どもの心配そっちのけで子どもを座らすなとキレてきた時には心底幻滅しました。病院にいく?という一言もありませんでした。

旦那が休みの日は子どもを保育園に連れて行ってくれないので私が連れて行くか、家で子どもを見てもらうことがあります。家で見てくれるのは助かりますが私が帰ると家の中は散らかり放題。使ったお皿もそのまま。私が何を言っても聞いてくれなく、仕事終わりに休憩するまもなく部屋を片付けご飯を作ります。その間に旦那はジョギングにいき帰ると1人先にお風呂に入ります。こうなると必然的に私があとで子ども達をお風呂に入れないといけません。
食事の後片付けももちろん私がします。はみがみきも寝かしつけも私がします。
なぜ1人でここまでしなければならないのか、、、
もちろん何度も何度も協力してほしいという話し合いはしました。
共働きなんだから、と言っても自分の方が稼いでいるから自分が偉いと思っていて、お前は同じだけ稼げるのかと言われます。

旦那が子どもということは分かっています。子ども3人育ててると思えばいいのかもしれませんが、仕事でもいろいろありストレスが溜まってしまいとてもそんな心に余裕がありません。

すみません、とにかくどこかに吐き出さないとと思い長々と書き込ませていただきました。

コメント

はるかず

旦那を育てればいい。
という考えは、私にはわからないです!

私も何もしない旦那でしたが
なんで、いい歳した大人を
今更私が育てないといけないの?

仕事だと自分で考えて行動するのに、なんで家だと出来ないの?

私だって子育ては初めてで、手探りから始めてるんだから一緒に成長していく気はないのか?

と思って、なにも言わず
自分で変わろうとしない限りは放置していました。

最終的には、居場所がないから。と浮気されて離婚しましたが
居場所がないから離婚してもいいということにはならん。
子供より自分の欲求を優先した人は必要ない。
と言って、即切り捨てました。笑

私の考えが極端なんだと思いますが
旦那を育てて一緒に子育てしたい。
この先も一緒に居たい。と思える相手であれば頑張るべきだし

そうでも無いな。
一生この人とは居たくないな。と思えば
自分の中で期限つけて、そこまでは…と思えば少し気が楽かもしれないですね。

自分の子供には
結婚しても夫として、父親としてある程度のことは教えた状態で送り出したいです😅

8224

うちとまっっったく同じで、ちょっと仲間がいるって思ったらホッとしました。
3歳と2歳の年子も、保育園の準備や送迎も(うちも私より旦那は時間があるのに送迎しない)、嘔吐のときの対応も、旦那に預けたときの帰ってからの悲惨さも、着替えを嫌がられてキレるのも、食事~寝せるまでなぜか一人でやらなきゃならないのもすべて一緒です。うちの家庭のことかと思いました(笑)

夫婦二人で出来る時間はあるのに、なぜかワンオペなのって不満ですよね。うちの旦那も聞く耳持たずで話し合いにもなりません。もう、旦那はいないと思おうって思っても、実際いるんだからやってほしいものです。
産んだ覚えのない長男(←旦那ね)。ほんっっと厄介です。
子ども相手にちょっとのことでぶちギレるの見てるとガッカリします。

うちはさすがに同じくらい稼げるのか!?とは言われませんが、そんなこと言う前に「それなら嫁が仕事に行かなくても暮らせるくらい稼いでこい!」って感じです。それが無理なら黙って手伝えと。いや、手伝うじゃなく率先してやってくれ!と。

どんどん吐き出して
お互いほどほどに頑張っていきましょうね!!

ふうせん🎈

うちは逆に、旦那さんが、協力的なので、コメントしたら失礼になるかもしれませんが...協力してもらって、まして子供1人なんで、なんとか息抜きながら、やっていけてます。
なので、はじめてのママリ🔰さんみたいに、ほぼワンオペで仕事もしてみえて...ほんと頭の下がる思いです!!毎日おつかれさまです。しかも、旦那様が帰宅が遅くてワンオペとかなら、いたしかたないとも思いますが、家にいたりされるなら、余計に嫌ですよね。いるなら手伝って!と余計にイライラされると思います。ただでさえ、時間との勝負で、まして自分の時間、無さそうですもんね....。
お答えにはなってないですが、とにかく、毎日頑張ってみえるはじめてのママリさん🔰におつかれ様が言いたかったです。

指示待ち人間

旦那様、あまりに身勝手だなって思いましたし、はじめてのママリさんに相当な負担がかかって倒れないかなって心配しました。二人の子供って自覚がないんでしょうね。
私が腹が立ったのはお子さんが嘔吐した時にソファーの心配した事です。胃腸炎は私自身もなりましたけどかなり辛いです。大人でも間に合わないで嘔吐なんてよくありますし。そんな時に汚された心配しかされないのは人としてどうなん?って思いました。