※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌコママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が書くことが苦手で、特に円を綺麗に描けないことに不安を感じています。発達に問題があるのか知識が欲しいです。

2歳7ヶ月の男の子を育てています。

お絵描きするよりも書いてもらうのが好きで
あまり書かせてこなかったのですが...

○を書いても、最初と最後がきれいにくっつきません💦
丸をきれいに繋げられないと
何かしら発達に問題あると聞いたことがあって不安になったのですが、知識ある方教えて欲しいです( ; ; )

コメント

おみん

この月齢でこれくらいキレイにかけたら十分だと思いますよ😳👍

• ヌコママ

ヌコママ

コメントありがとうございます😭安心しました🥺
    親戚のおばちゃんが幼稚園の先生をしているのですが、会うたびに○を書いてみるように言われるのでとても不安になっていました🤣💦

• 2月22日
  • おみん

おみん

もう少し成長してきて描けなかったら心配した方がいいですが、〇が描けないだけで発達に問題があるわけではありませんよ😊絵は特に得意不得意、差が出るかと思います✋なので気にしなくても🙆‍♀️遊びのなかで成長していくと思いますよ〜😊

• 2月22日
  • ヌコママ

ヌコママ

めんどくさそうにさっと描いてクレヨン置くので、どうやらお絵描きが好きじゃないみたいで🤣日頃から楽しめるお絵描き遊びを取り入れてみようと思います😄
    ほんとにありがとうございます😭

• 2月22日
ママリ

え、うちの長男は「丸描いて」と言って描けるようになったのなんか年長さんとかでしたよ🤣
年中さんまではクレヨン全色使ってぐしゃぐしゃ真っ黒のみ。
別に何の問題もなく育ってます。

ちなみにうちの旦那は絵心が全然なく、そこそこの大学出て教員やってますが
旦那の幼馴染に「旦那って不器用だよね」と聞いたら
「小さいとき丸描けなかったよ‼️」とコメントされた事あります。
気にしすぎかと思います。

• ヌコママ

ヌコママ

コメントありがとうございます😭
    発達に関して何も疑問に思ったことがなかったので、○をきれいに繋げて書けないだけで何か疑われるの?!と心配になりました🙇‍♀️
    先輩ままさんのお言葉でとても安心しました( ; ; )✨

• 2月22日