※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てる初ママです。昼夜のリズムが乱れ、おっぱいで寝ないと泣き、外出で機嫌が悪くなります。混合授乳で悩んでいます。リズムが乱れる子供や寝かしつけに困る方いますか?

今月末で3ヶ月になる男の子を育てている初ママです。
最近徐々に昼夜の区別がついてきて、生活リズム(寝る→起きる→おっぱい→遊ぶ)のルーティンが3時間で進むのが決まって来ていたのですが、ここに来て、寝るのにおっぱいを吸いながらではないと寝なくなり、ぐずりも大きく長くなってきてしまっています。
特に外出したりしてリズムが崩れるとすごく荒れます!
夜も4時間半寝る時もあれば2時間半で起きる時もあります。一進一退という感じで、それに一喜一憂してしまいます。
おっぱいは完母を目指す混合です。
母乳は吸ってもらえればどんどん出てくるようになると言われますが水分もとったりしてますが、吸われる度なくなっていくような感じがして…😂😂

刺激があるとリズムが崩れグズるお子さんや、おっぱいでの寝かしつけでは無いと…という方おられますか??

コメント

しお♫しお♫

刺激あった時は脳が一生懸命処理するのでぐずる子多いですよ〜!

娘はずっと「起きる→遊ぶ→おっぱい→寝る」です!
おっぱいで寝なかったら抱っこで寝かせてます。

睡眠退行といって、寝る時間が短くなってくる時期がきます😭
息子さんはその時期に入ったのかも!

• さや

さや

そうなんですね☺️☺️
    抱っこはちなみに横抱きですか?
    横抱きして寝かせようとすると、二の腕当たりをまさぐってきて体をよじらせぐずります。それに負けて寝て起きておっぱい飲んでもらいたいのですが、おっぱいを吸わせながら寝てしまうので起きてもおっぱいを要求されず、リズムがどんどん乱れていきます(笑)

こんなんで大丈夫なんですかね?睡眠退行と言う言葉初めて聞きました!調べてみます!

• 2月22日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

寝かしつけの時は横抱きです!
    私は体にくっついてる側の手を脇に挟む感じ?で、離れてる側の手をギュッと握ってます!(子どもはこんな格好)

もうすぐ3ヶ月なら授乳の感覚もあいてくるし、いらなそうならあげなくてもいいと思いますよ!
    正直おっぱい飲みながら寝落ちしてくれると楽です…笑

1時間で起きたりする日もやってきますよ〜😈😈😈

• 2月22日