※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

朝の生活リズムを整えたいです。早起きすると昼寝が必要で夜遅くなります。昼寝を早めに起こすと不機嫌になります。理想は、7:30に起床し昼寝なしで過ごし、十分な睡眠を取ることです。生活リズムの整え方を教えてください。

2歳4ヶ月と生後6ヶ月の2人を育てています!
最近朝起きるのが遅く、
そろそろ幼稚園の見学やプレなどが始まるので生活リズムを整えたいのでアドバイスいただきたいです!

今までは早くて8:30起床、
遅くて9:30起床、
昼寝しなければ20時ごろ就寝
ですが

予定があり7:30くらいに起きたとすると
お昼前には癇癪を起こして
13時ごろから昼寝します。
たぶん眠くて余計癇癪がひどくなります💦
早起きすると必ず昼寝するので、
その分夜も遅くなります。
昼寝を早めに起こすとかなり不機嫌で泣いて起きるのであまり途中で起こしたくないです😭

理想は、7:30ごろ起床できて
昼寝なしで過ごし、
夜寝るのは何時でもいいんですが、
次の日、十分に睡眠をとったと感じる程度には寝てほしいです。

長くなりましたが生活リズムの整え方でアドバイス頂けたらとおもいます🙇‍♀️

コメント

あーか

うちは2歳頃から昼寝が無くなりましたが、6~7時起き、19時過ぎ就寝です💡
朝自分で起きるのでスッキリ起きれてると思います( ´ω` )/
昼過ぎは公園行ってるので眠くならずに起きてるって感じです!

  • まま

    まま

    自分で起きるのが理想です!
    一度早起きした日も昼寝させずに外に出た方がいいですかね?😭
    そしたらそのリズムがつきそう、、、?🤔

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    昼寝させても良いと思いますが、長く寝させない、遅くなりすぎないって調節してあげたら良いかと思います!

    • 2月22日
  • まま

    まま

    やっぱり調整必要ですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
deleted user

朝早く起こしたい場合は、やっぱりその分早く寝かせることだと思います😀昼寝を途中で起こしたくない時は、起きてからいかに疲れさせるかですかね😂
うちの子達、特に上の子は同じ月齢の頃好きな時に寝起きさせ、お昼寝も好きなだけさせる生活してましたが、こんな感じを続けてたら今は早寝早起きになりました、

  • まま

    まま

    今日起きてからちょっと出掛けてみようと思います!😂

    早寝早起きは自然になりました?😳

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝後にめちゃくちゃ走り回らせたり、お風呂で疲れさせたりして、寝かせたい時間には遊んでようがはい寝るよーって部屋を真っ暗にしてました😄朝起こしたい時間前から部屋明るくして、声かけるよりは生活音出しまくって自然と起きるように促してました😂最初は全然上手くいかないですけど、続けていれば徐々に直ると思います!

    • 2月22日
  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺!!
    最初は寝かしつけに時間かかりそうですが、疲れさせて早めに布団に行きます!
    朝はカーテンと扉開けてみようと思います✨

    • 2月22日
(^^)

我が家は6時から7時に自分から起床。
昼寝は一時から一時半の間に昼寝して30分から1時間。
夜は20:30から21時就寝って感じです!

昼寝をしないと、いけることはいけるのですが、どこか眠気を忘れさせるために外へ出たりしないと結局家にいたらグズグズしてしまいます。。まだ少しでも昼寝は大事なのかなぁと…。
でも昼寝してそのあと家にいたら体力全然消耗しなくて夜寝ないので30分から1時間弱は外へ夕方出るようにしています。

どこかで聞いたことがあるのですが、夜寝かせる時間よりも毎日同じ時間に起こし続けるとリズムがつくと聞いたことがあります。朝早く起きれば自然と夜は眠たくなると…

  • まま

    まま

    昼寝は30〜1時間なんですね!
    たしかに、昼寝後ずっと家だと体力消耗しないです、、

    毎日同じ時間に起こし続けるのが大事なのかもですね!
    明日もまた7:30に起こしてみようと思います!

    • 2月22日
3姉弟ママ

朝は、6時〜6時半の間に起きます。平日は、保育園で昼寝を2時間ぐらいしていて、土日も家で1時間半〜2時間昼寝をしてます💦
夜は8時半〜9時の間に寝る感じです。
起きる時間、寝る時間はだいたい毎日同じ感じです😁

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    けっこうお昼寝するんですね!
    寝かしつけにどれくらいかかりますか?☺️

    • 2月22日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    しますねー‼︎でも、それが普通な感じになってます。
    寝かしつけは、旦那担当ですが…20分くらいですかね。

    • 2月22日
  • まま

    まま

    20分は早いですね!早起きだから寝るの早いんですかね✨

    • 2月22日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    私が寝かすと時間かかってしまうんで💦本当助かってます。
    早起きですかね⁇7時まで寝てる事がまずないので…これが普通な感じです😂

    • 2月22日
  • まま

    まま

    パパすごい!✨
    7時までに起きて欲しい🤣

    • 2月23日