※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
お金・保険

車の買い替えを悩んでいます。今の車は古くて車検で20万円かかる見込み。ファミリーカーに乗り換えたいがお金の心配があります。家計には余裕がなく、車代も大きな負担。今の車を乗りつぶすべきか悩んでいます。

車の買い替え…わたしのお金使えない症候群について😭

今乗ってる車が2台で車は1人1台必要な地域です。普通車がわたしが主に乗っていて軽は旦那が通勤用で乗ってます。
どっちもボロいです。特に軽は塗装もハゲて13年目。笑
軽は秋にわたしの親が乗ってる車を安く譲ってもらいます。
問題はオデッセイ型の車で、中古で買って6年目。あとほんの少しで10万キロです。昨日旦那が車検の見積もりにしにいったらもうすぐ10万キロなのでなにかの部品を変えなきゃいけないらしくそれにプラス9万円かかるらしく、合計20万になるそうです。
じゃあ買い替えた方がいいのか…車検を通して乗り潰すか…

ぶっちゃけ私はファミリーカーに変えたくて仕方ないのですが、お金のことが心配で…😞

わたしはとにかく貯金が減るのが極端に怖くてお金をうまく使えません。何にたいしてもお金がチラついて、例えば外出にいっても本当はこっちが食べたいけど値段が安いほうを選んだり…
なんだか人生損してる感じです😢
でも貯金が減るのがこわいんです。

家の全部のお金をかき集めたら600万程。
ファミリーカーも一括で買おうと思えば買えますけど決心がつきません…そんな大金だしたことないし、減ったら心配でたまらなさそうで…😭笑 旦那も低収入ですし、なかなかお金もたまらずずっと何年間貯金も減らず増えずです。

今の車は狭いし、わたしの親とかがたまに乗るとギューギューになるので本当は変えたい気持ちが大きいです。とにかくお金のことが心配で決めれません。

ノアとかがいいんですが、250万とかしますよね!
車って高いですよね…
でもいつかは変えなきゃいけないし…

このまま今の車を乗りつぶした方がいいのでしょうか?😭
アドバイスください。。

コメント

🐰

10年10万キロ超えるとあちこち交換になってきますよー😭前の車がそうでした💦
20万かけて修理した半年後にまた壊れて、30万かかると言われたので結局乗り換えました😂
貯金が600万あったら私なら一括でファミリーカー買っちゃいます!
ローン組むと金利がすごく無駄なので😭

• ポチ。

ポチ。

そうですよね💦600万といっても子供のも含めちゃってます💦
    やっぱりガタがきますよね、、
    今車検通して2年後に買い替えるっていうのも勿体ないですよね?💦
    今がタイミングだと思いますか?

• 2月22日
  • 🐰

🐰

今の車はちゃんと整備すれば20万キロは乗れますけどね😊
    もちろんその分お金もかかるし、燃費も落ちるし、税金も高くなりますから🤔
    壊れるか壊れないかは本当に運というか誰にもわからないので、乗り潰すならある程度覚悟しないとです😭💔
    お子さんの人数や年齢がわかりませんが、ファミリーカー便利ですよ✨
    変えたいと思った時が買い時だと思います!

• 2月22日
  • ポチ。

ポチ。

たしかにそうですよねー💦
    子供は5歳と3歳です。
    絶対便利ですよね!😭
    欲しい気持ちが強いです😭笑

• 2月22日

普通車で10万キロですよね、、🙄
私的には10万キロ走ったらそれはもう
乗り潰したのレベルだと思うのですが
壊れるまで乗りたいってことですか🤔?

あんまり頑張らせすぎて、走行中に
何かあったら一生後悔しますし
この時のために貯金してたんだ〜!
って思って買っちゃいます😢👍

• ポチ。

ポチ。

そうです。笑
    車って10万キロがやはり買い替えのタイミングですよね?💦
    もうあちこちぶつけて凹んでるし傷まるけだし変えたいです😂

• 2月22日

退会ユーザー

考え方かもしれないですが、
    10万キロ走ってて傷だらけな車に
    税金とか払うの嫌です😂😂(笑)

命乗せるものだし私は買い替えていいと思いますよ( ´꒳​` )
    なにより600万貯めれてるんですから
    減ったとしてもこの先また貯められると思います🙆‍♀️

• 2月22日
  • ポチ。

ポチ。

たしかにたしかに!笑
    乗れればいいやーとか思ってましたが、なんだかみすぼらしいです。笑

貯金もずっと何年もほぼプラマイゼロって感じです💦

でも買い替える気持ちの方が強くなってきました!

• 2月22日

私はローン組めばどないかなる精神です笑

でもとりあえず固定費確認してそのローンもいくらまで払えて、いくら貯金できる。
ってのを計算してから車買います☺️
今NOAH乗ってますが快適です!

• ポチ。

ポチ。

ノアいいなーって思います。
    アルファードとかの高級とかは求めてないのでファミリーカーでお得?なのってノアとかボクシーなんですか?

• 2月22日

退会ユーザー

わかります!笑
    私も求めてなかったです☺️
    その辺が定番ですよね!
    NOAH。ヴォクシー。がトヨタ車なので売る時も高値で売れる場合あります!
    セレナ、ステップワゴンは
    NISSAN、HONDA
    なのでトヨタ車ほど性能は良くないけど
    人気ですよ☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

数年前に新車に乗り換えました。
以前の車は購入当時、低燃費と謳ってましたが、そこまで低燃費を感じてなかったんです。
新車に乗り換えて、車体も排気量も以前より大きいタイプにしましたが、以前より遥かに低燃費で助かってます^_^
今の車って、ハイブリッドじゃなくガソリン車でも低燃費で走るので、ホントコスパが良いです^_^
もう10万キロも乗ってるので、おそらくエンジン自体も交換しなきゃいけない場合もあるので、買い換えた方が良いように思います^_^

• ポチ。

ポチ。

たしかに10万も走ってると遅かれ早かれいつか壊れますよね💦
    買い替えの気持ち強くなってきました!笑

• 2月22日
優龍

ローンを組めば
一気に貯金は減りませんが
利息分、無駄金をドブに捨てるわけで
そちらには、罪悪感は抱きませんか?

いつかは
買わなきゃいけないものなので、
ここは一新して
また、目標額に向かって
貯金をするのみだと思います。

新古車とか
未使用車だと、少し割安で買えますし
ここは買い替えちゃいましょう。

• ポチ。

ポチ。

そうなんですよね…
    目の前のお金は一気に減らないけど利子が勿体ないって聞きます。
    払えるお金あるならローンはやめた方がいいですよね。

• 2月22日
ヒヨコ

10万キロになるならタイミングベルトの交換時期ですね。
これは交換しなかったらある日突然ベルト切れて運転できなくなります。
ハンドル重すぎて動かないとか何か色々あったような。。
私はタイミングベルト捻れた時はエンジン止まり、走行不能になりました。
タイミングベルトを変える時にその周りのベルトも一緒に色々交換するので高くつくんですよね。
ぶっちゃけ、ミニバンとオデッセイなどのステーションワゴンタイプは燃費そんな変わらないと思います。
私はアコードワゴン乗ってましたが、燃費がセレナやVOXYとほぼ同じでした。
あと、めっちゃ古い車で10万キロ超えてから車検が25万と半端ないくらい修理箇所増えて維持できなくなって買い換えました。
どつせなら中古で買わずに新車で購入した方が絶対いいです。
確かにお金減るのが嫌な気持ちは分かります。
でも、また何とか頑張って貯めればいいと思います!
中古車ってやっぱりある程度整備して部品交換もしてくれるけど、新古車じゃない限りどこかしらガタきてる場合もあるので新車で買えるなら新車、新古車が絶対いいと思います。
あと、今は軽でも20万キロ乗れますからね(笑)
ちゃんとこまめにメンテナンスしてれば大きな出費は早々ないですよ!

• ポチ。

ポチ。

それです!タイミングベルトです!笑 思い出せずスッキリしました🤣

なんとかなりますかね😢かなり不安ですがやはり購入を検討しようかと思います!旦那と話し合います😭👏
    まだ、乗り潰そうとは思ってましたがこれを主に乗ってるのでもう変えた方がいいですよね。

• 2月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

お子さん2人なんですね!
    乗り換えに関してはタイミングベルトを変えてしまえばまた暫く大きな出費はないんですけど、実際10万キロ超えた車って凄く細々した部品一つ一つが劣化していくのでちょいちょいあちこち交換しなきゃいけなくなったりするんですよね。
    それがあっちもこっちもと一気に車検の時に判明するもんだから車検整備費用が高額になるんです。
    なので、買い換えするにしても、1年ごとや半年毎に点検整備してもらえば大きな出費なく長く乗り続ける事は出来るんじゃないかな?と思いますよ!
    あと、それ以外での買い換えタイミングベルトは1番の乗り心地じゃないでしょうか?
    子供が増えて車の乗り降りに不便を感じるようならミニバンなどの高さのある車で危なくない電動スライドドアが1番いいのかな?と思います。
    私は軽に買い換えましたが、スーパーハイトワゴンなので高さもあり電動スライドドアです。
    なので、ミニバンのように大きく長さもないですが、軽の中では背は高く明らかに乗用車よりは目線の高さがすごく高いので見晴らしもよくワゴン車に乗ってる感覚になりました(笑)
    多分オデッセイ、WISH、ISISなども私が過去に乗ってたアコードワゴンと高さはそんなに変わらないと思うんですよね。
    きっと狭いと思います。
    子供乗せるのもちょっと大変そうな。。
    スライドドアじゃないからお店の駐車場では隣の車を気にしてドアを開けて乗せ降りしますよね…
    正直スライドドアならその心配ないので凄く楽です。
    ミニバンは3列目への移動も楽な車はありますし!
    セレナは2列目の真ん中と左のシートが自由自在?に動かせるので3列目に行きやすいです。
    値段もワゴンの中ではまだ手頃な価格だと思います。
    値段が値段なので人気ある車で結構売れ筋もいいと聞きます。
    最近ではe-powerとかプロパイロットとか最新の安全機能装置やらエコ車になってるから高いかもしれませんが。。
    私は日産好きですね。

気になる車種はネットで内装や装備とか見て、その中で絞っていきながら最終的にディーラーに行って現物を見たらいいのかな?と思います。
    試乗するもよし、展示品に座って見るだけでもよし。
    とにかく自分が納得して気に入って、これなら長く乗れる!と言うものを選んだ方がいいと思います。
    アウトドアが好きならミニバンならキャンプ道具沢山乗せれるし、子供が自転車に乗るなら自転車も乗せられる。
    小学生以降に少年団など入れば遠征行くのに大きな車持ってる人達で子供達を乗せたり荷物乗せたり手分けするのでそういう先の事を考えてもいいと思いますし。
    大きなお金の出費だからこそずっと先の事を想像して、どれくらいの大きさの車なら不便なく乗り続けられるか?を考えて買ったらいいと思います😄
    私はシングルで3人家族なので軽にしたし、今は軽でも自転車乗せられる大きさなのでそれが決め手でした。
    広さもあり、3人ならキャンプ道具も乗せられる感じだったので。
    この先10年乗る想像をして私は決めましたよ✨
    10年後は上の子は成人してるから下の子と2人になるかもーと思って、それなら大きな車はいらないな!って感じで。
    ただ、乗れればいい。なら何でもいいんです。
    が、主として家族皆で乗る車ならば長い先の事を考えて買うのがいいと思います。
    まだまだ不便さを感じないならまだ乗っててもいいのかなー?って感じですね😄

• 2月22日
ナナ

250万でファミリーカーが乗れたら、、十分いいんじゃないですかね❤️

• ポチ。

ポチ。

250万円がだいたい相場なんですかね?💦

• 2月22日
イダ

お金を払って得られるものをちゃんと見て感じてみてはどうでしょう?

大金だから、車だからではなくても普段からお金が減ると不安を感じてるように感じました。

例えば、普段の買い物でもこれが欲しいと感じた時に(鮭の切り身)、それを手に入れた時の豊かさ(鮭の並ぶ食卓、それを美味しいと感じながら食べるご飯)を味わってあげる習慣をつけると。

お金はただの紙切れに私たちが価値をつけてるものなので

価値を手に入れるために払うことはしやすくなります。

それでも悩むようなら本当に欲しいものではないようにも感じます。

私は、フォレスターの中古、8年落ち12万キロまだまだ乗れましたが、首の座ってない子どもの乗り降り、駐車場での安心感から

不安なまま生活するより、安心を感じながら生活することが欲しい価値なので新車でシエンタ買いました。

• ポチ。

ポチ。

そう!まさにそれなんですよ💦
    普段でもそんな感じで、たまに何千円のものを買うのでもかなり躊躇います…財布からお金が減るのが怖かったりして毎日通帳みてます。何回も記帳したり😭ちょっと異常です💦

でもたしかに、お金を思い切ってあることに今まで悩んでたことで改善しようと30万円使った時があって、出来上がったらものすごいやはり嬉しくて!😭なんでもっと早くしなかったんだろうって思いました。笑

お金なんて使わないとただの紙ですよね…本当そうです😭

• 2月22日
  • イダ

イダ

普段から数百円でも払った先の価値(便利さや安心感や豊かさ)を存在させてその喜びとか幸せを感じていくようにしていくと(ミスったー!ってなった場合は悲しさとか悔しさも感じてあげる)

元々、思慮深くて本当に必要なのか?いるのか?と思いながら無駄な浪費はしにくい方だと思うので、ふりったーさんが価値あると感じたものにお金を使うことができるようになると、お金(エネルギー)が回るのでお金が入りやすくなったりします✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

正直にいうと、貯金がなかなか増えない家計で、今の貯金が600万で、そこから250万の新車買うのが不安…というのは、お金がうまく使えないという感じではなくむしろ適正な感覚かなと思いました。
お子さん何人ですか?ファミリーカー希望ということは3人とかなのかもですが、ならばなおさら、250万使っちゃうの躊躇いますよね。
今の車が限界だとして、ファミリーカーではない普通車とかにするか、古すぎない中古も視野に入れると、もうちょっと予算落とせるのかな、なんて思いました。
年間数十万ずつでも貯金できる家計なら一度減ってもまた貯めればいいかなと思いますが、ほぼ増えない感じですと、350万になってしまうと不安なお気持ち分かります。

• ポチ。

ポチ。

そうなんですよねー、躊躇します💦子供は2人です。今の車でも大丈夫なんですがたまにわたしの親を乗せるとギューギューだし三列目に行く時は真ん中の列を倒していかなきゃいけない昔みたいな車で、、笑

新車は買うつもりありません!中古です💦

• 2月22日
ママリ

グレードにもよりかもですが、250万で新車は難しいかと思います😓
1番下なら買えるのかな?😅
うちはヴォクシーの中古車ですが240万しました💦
ちなみにプリウスに買い足した形なので一括で買いたく、ディーラーの中古車を選択しました。
お子さん2人でジュニアシートならシエンタ、フリードクラスはどうですか?
ガソリン車なら200万ちょっとで新車買えるかと思います!!

• ポチ。

ポチ。

新車は買うつもりありません💦
    もちろん中古です😂

車にあまり詳しくないので今色々見てますが難しいです💦
    でもたまにわたしの親とかも乗るで広々したのがいいのが理想ですね。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

月一なのか年に数回なのか、たまにの頻度が分かりませんが、広いのがいいならやはりノアやステップワゴンですかね🤔
    うちは見た目でセレナは無しで、ステップワゴンとヴォクシーで悩みましたが、3列目の収納の仕方と、2列目のシートアレンジ(ステップワゴンよりヴォクシーのが下がる)、冬タイヤの値段(雪国ではないがレジャーで数年後からは冬タイヤ用意予定)の観点からヴォクシーにしました😊

• 2月22日
くま

全く同じ考え方でびっくりしちゃいました!私も同じくらいの貯金で、減るのが怖くていつも通帳見たり記帳しちゃいます!笑
それに一括で買えるけど一気に減るのがほんとに怖いのも全く同じです、、、
最近我が家も中古の車を買いました^^
ローン組むか一括か。利息10万ほどだったので無駄なのかもしれませんが一気に減らない安心感がわたしには大事でした。一気に減って毎月不安に感じるのが嫌で。結局うちは親が一旦払ってくれて利子なしで親にローン組んだみたいになりましたが、もしそれができなかったとしたらローン組みますね、、、
皆さんのコメント見てて凄いなぁ〜そんな気持ちがもてたらなと思っちゃいました。

• ポチ。

ポチ。

えー😭💓お仲間が…👏

そうなんですよね…一括で買えないこともないけど怖すぎます…。
    ローンも本当は組みたくないし絶対損なのにローンの方がいいかな…とかアホなこと思っちゃったり😢

でもこの貯金もなんのための貯金なのかわからなくなります。笑
    自分の安心のためのお金な気がして…この前なんて3枚入り780円のパンツ買うのですら悩みました。笑

記帳しまくりますよね!笑
    別に見ても変わってないのにやたら見ちゃうし…

なんか人生楽しくないです😭😭

• 2月22日
  • くま

くま

わ〜私も3枚入りパンツ悩んじゃうと思います^^笑
    楽しくないですか( ; ; )
    私は節約楽しいので割引とか半額買えた時嬉しい〜ってなっちゃいますが😅
    でも大きな買い物はもしもが不安なので損かもですがローン組んで、旅行などは気にしないとかで人生楽しみます^ ^

• 2月23日

燃費とか修理考えたら新車に乗り換えほうがいいと思います。
一括で買うか頭金出して金利低い銀行で組むとか😌うちなんて貯蓄0なのにミニバン買いました😂まだ納車してないし支払いは五月からなので怖いです😂マイカーローンもあるのに笑

スポンジ

例えばですが200マンくらいの車を0.05パーの金利で借りたて7年くらいで払うとすると金利だけで総額35マンほど上乗せして払うんですよ😅

あと何年乗れるかわからない車に20マン出すのもこわくないですか😂?

車検に修理してすぐ壊れた、おまけにローン組んだら50まんも損するんです😱
子供いて50まん貯めるのって簡単じゃないです。
そういうの考えるとそれなりの貯金があるなら今一括で買ったほうが絶対賢いと思います😉

今後ますます整備代がかかるだけなので、買い替えた方が安心だと思います。

貯金が減るのが極端に怖いのならローンを組めばいいと思います。ママリでは車をローンで買うというと金利がもったいないと非難されますが、こういう時のローンだと思いますよ。金利は安心代で何の問題も無いと思います。