※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのご主人様は家事や子育てにどれくらい関わりがありますか?我が家…

皆さんのご主人様は家事や子育てにどれくらい関わりがありますか?

我が家の場合

家事
夕飯作り(週一)
自分の分のお弁当作り(時間がある時)
お風呂掃除
ゴミ集めとゴミ出し
買い物
夕食後のお皿洗い

子育て
朝一の水分補給とオムツ替え
お風呂入れ

こんな感じです。
家事は同棲時代からずっとこの分担だったので
今もそのまま引き継がれていて
だからなのか、私の感覚として
子育てに全然関わってくれない!!!!
と、正直思っています。

実際ここまで家事やってくれていたら
だいぶ助かるんですけど
母子家庭で育った私は父親に対しての理想が高いのか
ものすごく不満です。

YouTubeやTwitterを見るのが大好きで
そんなのばっかり見るんだったら
たまには離乳食のレシピでも調べて
なにか食べさせたいなーとか
今の時期ならこのオモチャ、絵本がいいよーとか
そういうのは一切調べたりしないんだね。と
何度も言ったことがあるんですが改善なし。

主人には家事やってくれてありがたいけど
家事は私がやっていいから
もっと子どもと遊んだり関わってほしいと
何度伝えても話半分です。
子供のことはとても可愛いそうです。
でも多分家事は習慣化していて苦ではなく
残った時間は自分に使いたいんだと思います。

私に自分の時間なんてなくて
なにをするにも子ども優先で生活してるのに
なんであなたは1人で勝手に寝てるの?とか
なんでご飯食べてるの?とかしょっちゅうです。

それでもやはり
これだけ家事をやってくれていたり
子供をお風呂に入れてくれるだけでも
贅沢なんでしょうか。
私は求めすぎているのでしょうか。
わからなくなってきました。

長くなってすみません。

コメント

なみ

うちは、ゴミ捨てと、食器洗いしか、旦那はやりません。

育児も、子供を笑わせるくらいしかしません。

けど、やっぱり子供も親も健康なので、それだけでかなり幸せな方なのでは、と思っています😞

上をみると高すぎて、めいってしまうので、、上はみないようにしてますね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私がわがまますぎるのだと思います。そして最後の文章が身に染みました😭

• 2月22日
まぁちん

私からしたら
羨ましいです!
旦那はほとんど休みないのですが
たまたま休みだった時はミルク1回
あげてくれるとか
抱っこしてくれるくらいで
お風呂は4歳になって
次女と初めてこないだ入ったくらいです!
他は特に何もですよ!
私が体調悪くても
高熱でも変わりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が妻として母親としてまだまだ未熟すぎるなぁと思わされました😭世の中にはワンオペで立派にママされてる方が沢山いるんですもんね😭私も甘えてばかりいずにしっかりしなければ!と気付かされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

それだけやってくれてたら、平日奥さんのやる家事って部屋の掃除と料理くらいですかね?🤔旦那さんはそれプラス仕事プラス育児って、結構キツいと思いました😅

うちは平日は風呂のみです!
家事もなしです。(朝早く夜遅いので)
ただし、休日はご飯作ったり風呂掃除、子供と遊ぶ、離乳食作ったりあげる、買い出し、皿洗いなどやってくれます🙂それで私はかなり満足ですよ‼️

別に毎日全部やってくれなくても、私ができることはやるし、手が足りなければ言ったら助けてもらえるし、全く不満ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに主人はきついと思います。そこは私も理解しています。ただ家事に関してはもう長いことこのスタイルで本人も習慣化していて苦では無いと。なんならやり方があるから自分でしたいのだと言われました。夫婦2人でうまくバランスが取れないのがとても悲しくなる時があります。でも皆さんのコメントを読んでいて私の甘えが原因なんだなと自覚出来たのできちんと整理してみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
ERKP

家事かなり協力的な
旦那様で尊敬します!

うちはお風呂掃除のみです(笑)
言えばやるだろうけど
言われないとやらないのも
自分でイライラするだけなので
諦めてます🤣
というか、家事に関しては
わたしが自分でやらないと
気がすまない性格なので…

朝は5時起きで帰りは遅く
日曜日しか休みがないので
子育てに関しては
日曜だけお風呂入れ
オムツ替え、子供と遊ぶ
公園へ連れてくぐらいです!

うちの旦那もYouTube見たり
Twitterを見たりするの
好きですが、
それは子供が寝た後に
してることで
子供が起きてる時は
子供とおもちゃで遊んでます😊

わたしがガミガミうるさいので
多少は気を遣ってくれてるのかな〜なんて(笑)

家事も育児もまったく
やらない男の方いますよ〜
はじめてのママリ🔰さんの
旦那様は全然いい方だと思います🥺

うちの旦那も見習って
ほしいかぎりです。

子供が1歳のときは
育児なんてしてなかったです。
今2歳と4歳ですが
お喋りも出来て遊べる
月齢になった今
やーっと子供と遊んだり
してくれましたから💦

期待するだけ自分が
イライラしてしまうのと
期待するだけ無駄だなって
自分に言い聞かせて今に至ります😂😂

あてにしない方のが
考える事も少なくなるし
楽になりますよ🥺☆*。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事が大変なご主人様なんですね😭ウチは割と休みがちゃんとあったりするので😭まぁコロナの影響なんですけどね😢
    期待しないという方法は確かにと思いました。家事に関してはこれ以上は求めていませんが。さすがに子供も起きてる時に携帯見てる姿みるとどうしてもイライラしてしまったり、戦力の一人としてカウントしてしまっている時もあります。それを辞めて私も甘えずにもっとしっかりしようと思います😭
    産まれたばかりの頃は、どう接していいかわからないとは言っていました。お喋りするようになってコミュニケーションが取れるようになれば、主人も少しは変わりますかね。子どもとの有意義な時間を過ごせるようになるといいな〜と思います🙌
    沢山教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • ERKP

ERKP

休みが日曜日しかないので
    逆にあれやってこれやって
    って言うにも言えずって
    いうのもあります…笑

そりゃ周りをみわたせば
    土曜日に公園へ連れてくと
    パパと子供だけで遊んでるの
    みかけるといいなぁ〜。
    羨ましいな
    って思う時もあります。
    買い物へ行くとパパと
    子供だけで〜とか見たり
    すると、うちはそんな事が
    ないので( ´•̥ω•̥` )💦

コロナの影響でお休みが
    少し多くなってしまってる
    感じなのですか?😣

家事に関してはとても
    素晴らしいと思います👏🏻

わたしもそうでした。
    子供がまだ1歳頃は
    携帯ばっか。テレビばっか。
    オムツ替えない。
    ミルクあげない。
    離乳食あげない。

オムツ、ミルク、離乳食
    ほんっと数回のみでしたよ😂
    可愛い〜おぉ〜飲んでる〜
    うわ〜うんち拭くの難しい
    とか言って行動に移したのは
    物珍しさだけか?って感じで

ミルク作ってる時に
    泣きわめいててもおかまいなし
    抱っこしてくれても
    いーじゃんってイライラ
    した時もありました😩

あ!それうちの旦那も
    言ってました😱
    どう接したらいいのか分からないと。

子供が2歳ぐらいになって
    ようやくって感じで
    少しは変わった気がします!

今は仕方ないって
    思うしかないかなと思います😭
    人間変わるのなんて無理だろ
    と思っていましたが
    今となっては子供と
    コミニケーションとる
    ようになって時間が
    ある時は遊んでくれる
    ようになったので!

上をみればキリがないですが

初めての事が沢山あって
    分からないことも沢山
    あるかと思いますが
    お子さんと一緒に旦那様も
    少しずつ成長していきますよ★

わたしも子供から
    学んだこと沢山あります😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは亭主関白なのと仕事で基本いてないのもあってですが…

家事はゴミをゴミ捨て場に持って行く!これのみです。

育児は下の子のオムツ替え←週一あるかないかぐらい。

全く協力的ではないです。
むしろ自分の事も自分でできないです。
家にほぼほぼいてないので求める事もないし楽ですよ。私と子供達で好きなようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が恵まれているのだなと思わされました😭よくママさん1人で頑張っておられますね、凄いです😭確かに居なければあてにもしないので無駄な感情に悩まされることはありません😂私も見習わなければいけませんね‼︎みなさんのコメントに沢山気付かされております。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
さくらママ

家事
ゴミ集めとゴミ捨て
自分のお弁当作り
お風呂掃除
夕飯後の洗い物

子育て
お風呂上がってから着替えとか歯磨きドライヤー
帰宅後に遊ぶ
一緒に寝る
休みの日は2人で朝食買いに行き食べる
ご飯食べさせたり補助
小さい頃は夜泣きも対応してくれてました!
甘やかしてるけど叱ったりもします!

私も母子家庭で父親がどんなのかわかりませんので夫が父親としていいのか悪いのかわかりません!

ただ夫もYouTubeとか動画サイトで動画見たりはしていますよ!
子供が1人で遊んでる時は夫も自由なことしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとの関わりや触れ合いが多くてとても羨ましいです‼︎家事も我が家と似た感じですがそれだけしてもらえるととても助かりますよね🙌家事分担を減らしていいので、もっと子どもと関わってほしいなぁと思います😭

• 2月22日
  • さくらママ

さくらママ

パパっ子なのもあってどうしてもパパじゃないとダメなんです💦

めちゃくちゃ助かります!!
    特にいま妊娠中で水のカルキ?の匂いがダメなので洗い物も嫌だしお風呂も嫌なので助かってます!!

家事はいいから遊んであげてーって言いましょう!!
    男の子だしパパと遊ぶ方がいいかもとか言います笑

• 2月22日
る

わかりますわかります!
家事の時間を育児にして子供と関わってほしいって思います😣
うちは家事も全然しないですが、突然今日片付けする!とかご飯作る!とか言うので、それより子供と遊んであげてって思います😂
気持ちの面ってなかなか伝わらないですよね😭
私もよく子供のことをスマホで調べたりしてますが、旦那がスマホ触ってるの見るといつもゲームとかです笑
子供のこと共有したくて、今日こんなことができたよ!って言っても、へーそうなんだーと軽く流されると悲しかったです😭
うちは今は旦那の方から、子供がこうしてた!とか言って喜んでるのを見ることが増えてきましたが、1歳半すぎて喋り出してからでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭本当その通りなんです。子どもを優先でいいんだけど、長年根付いた習慣は簡単には解けないようで、結局平日は帰宅後に関わる時間は15分くらいのお風呂の中だけなんです😭

もう少し大きくなってコミュニケーションが取れるようになるといいのかもしれませんね!確かに産まれたばかりの頃はどう接していいかわからないと言っていました。そんな日を夢見て、私もママとして頑張って成長していきます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
🌈虹ママ

ざっくり言うと、わたしがいなくてもなんとかなるくらいは家事子育てはできます!
勤務時間の関係上、子育てはわたしが多いですが休みの日や早く帰れたときはほぼしてくれてます(*^^*)
でも同じく、月齢にあった成長や離乳食など調べたりするのしなかったです💦
わたしが伝えたら理解共有するって感じです♪

二人連れて近くの公園とかもよく行ってくれるのでゆっくり家事したり自分時間もらえてありがたいです❤️
旦那がここまでできるのは一人目が生まれから「もし急に私が死んだらあなたが育てるんだよ、なにが食べれる、今何cmの服を着てる、アレルギーがあるのか、かかりつけの病院はどことか知らないではすまないんだよ」って洗脳しました🤣
なので離乳食アプリも連携して把握してもらってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有できてることがとても素晴らしいと思いました!とても要領の良いママさんなんだなぁと尊敬します🙌パパ育も大事ですね😭見習う所ばかりです。主人に色々いうよりももっとしっかりしたママになれるよう努力しようと思う良い機会になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ららら

かなりやってる方だと思います。実際やってるので、自負があっても間違ってないと思います。
奥さんも仕事復帰されてますか?もししてないなら、旦那さんの負担が大きい気もします。旦那さんの家事をもう少し負担して、旦那さんがお子さんに向き合ったり、いろいろ調べたりする時間を作ってあげてはどうでしょうか。
snsや1人の時間も多少はあげないと、息詰まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の負担大きいですよね😭
    私は家事分担を減らしていいからその時間を子どもに使ってほしいと言っているのですが、、、子どもが寝てしまえば平日でも2〜3時間はインターネットする時間はあるので、そんなに厳しいことを言ってると私は思っていなかったのですが、確かに私が疲れているように主人だって疲れていますもんね。お互いのコミュニケーション不足もあるのかもしれません。もっと色々会話をしていたりすればお互いに今はゆっくりさせてあげようとか気付きがあっただろうに、毎日バタバタであまり会話もしていませんでした。新たに気付くことが出来ました。明日から少しずつ改善できるよう頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • ららら

ららら

お子さんいると、なかなかゆっくり話したりできないですよね。なのでコミュニケーション不足はうちもです、あるあるだと思います😭
    睡眠後にネットする時間あるのは、ある、というより、作ってる、って感じかなと思います。それがないと、自分の時間がない、というか。。私もそうなので、、ホントは寝たいけどたまに(今みたいに)ネット漁ったりしてます。ねむいなに笑。
    色々な意見を聞いて改善したいと思われていらして、とても柔軟に考えられる方なんだと僭越ながら思いましたので、あまり型式ばらずに、旦那さんがやってることを少しさらっとやって、子供の相手しててあげて〜とか言って、そういう時間を増やしてみるのも手かもしれません(^^)
    なにをどれくらいやるかは家庭のバランスなので、それぞれにいいバランスを探ればいいと思うので✨

• 2月22日
ちちぷぷ

家事
平日
ゴミ集めゴミ出し
朝の食器の片付け
自分の分のお弁当詰め
お風呂掃除(最後に入ることが多いので。平日は浴槽くらいですが)
夕飯後の食器洗いまたは寝かしつけ(分担してます)
土日
トイレ掃除
洗濯物たたみ
お昼を作る
ときには掃除機かける
など

子育て
平日
朝のオムツ替え
着替えを促す(日による)
早く帰ってくれば夕飯の食事の介助
夕飯後遊ぶ
寝かしつけ
土日
午前(日により午後も)公園に行く

土日の子育てに関しては公園に連れていけば帰ってきたら手や足を洗わせたり着替えを促したりは一連としてやってますねー。
わたしは現在育休中ですが、復帰すれば平日の家事に洗濯物回して干すが追加されます。わたしのいないときは朝ごはん食べさせて保育園に送りますし、仕事後お迎え〜寝かしつけまで夫一人でやりますよ。

離乳食を作ることには関わりませんでしたね、ほとんど。
おもちゃや絵本もわたしが保育士なのもあるのか?調べてはきません。
わたしは求めたい気持ちは贅沢ではないと思いますよ😂だって、父ですもの。家にいればいいわけではないです。
まあたしかに家事はやられてる方ですよね。(どうやらうちもですね、全然満足してませんが笑)
遊ぶことに関してはここからかなと思います!2歳くらいになると父も遊びやすくなりますね!お世話ばかりではなくなりますし、会話もできるようになるので!
なかなか乳幼児期の知識的なことは興味ないのかもしれませんね。今は興味なくても学習になれば興味がわいて、お子さんを手伝うかも??

はじめてのママリ🔰さんは働かれていますか?
うちは共働きなので、役割として家事も育児も半分でいきます。専業主婦の家庭だと外で働いて稼いでくるのが旦那さん、家事育児は主婦、という考え方もあるようですね。役割として。

見て見て!ほら、こんなことできたよー!など、話しかけても興味もたれない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントでちちぷぷさんとご主人様の関係がとても良いのだなと伝わります🙌
    求めたい気持ちは贅沢ではない。という言葉に救われました。毎日不安でいっぱいだったので、現実は理想のようにならなくても全然いいんです。その代わり自分の気持ちを肯定してもらえるだけで、一気に肩の荷が降ります😭
    私は自宅での仕事があるので一応仕事はしていますが、自宅で出来るという点からいくと専業主婦としてカウントされがちです😭
    実際には家事分担も主人が無理なら全然私が請け負っていいんですけど、もう流れが出来て習慣化していて、主人の中でもやり方があるようで、俺がするからいいって感じなんですよね😅私としては、その家事の分の時間を子どもと関わる時間にしてよって思っていますが、確かにコミュニケーションの取り方がいまいちわからないようです。見てみてと話しかければ可愛いね〜と言ってはくれます。気が向いたら絵本を読んであげたりしている時もありますが、ほぼ気まぐれです😅夜は自分のみたいテレビやネットが優先でとても寂しくなります。子どもが寝てしまえば2〜3時間は自由時間があるんだからそれまでは我慢してよと思うんですがね😭

• 2月22日
may

毎日おつかれさまです。
うちの主人は、平日は、お風呂に入れるのとその後のお風呂掃除、ゴミ出しくらいです。
あとは夜ごはんの後お皿洗いとお皿拭くのは結婚当初から自然と2人でやってくれてはいますが、その後はYouTubeやインスタ、ゲームし放題です。
この文を読んで主様に共感したのでコメントさせていただきました。
家事をもっとやって欲しいとかではないんですよね!携帯触るなら
“今のこどもの成長に合った絵本はどれかな?”
“このくらいの月齢ならこんな事ができるんだな”
“どんな風に話しかけてあげればいいのかな”
とかこどものために調べてこうだよね、あーだよね、って言って今しかない子供の成長を共有したいんですよね。
仕事から帰ってきてただ家事を仕事のようにこなしてその後自分の時間〜ってされるのもうーんって感じてます😂
まあ、仕事も大変だし自由にさせたい気持ちもあって今まで平日に関しては口出ししたことありませんが、言わなくてもやってくれたら嬉しいのになーと淡い期待をしていますがなんともです🥲
私が主人に普段から感じることは、主人の中の家事育児=私の手伝いになってる気がします。(こっちからこれしてあれして言ったらしてくれるタイプです)なのでうちは、
“娘の誕生日プレゼント、⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎で悩んでるけど見てみてくれる?”とか娘に話しかける感じで
“今日積み木、⚪︎個詰めたからパパにも見せてあげたら?”と言って遊ばせたりして、こうして調べたり遊んだりするんだよってことをじわじわと伝えてるつもりです😂
パパ育ても大変ですがお互い少しずつ頑張りましょう😭
最近になってあそびに関しては少し成長してる気がします👱‍♂️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んでいて泣けました😭
    本当にその通りです。共感の嵐です。事象事柄ではなく気持ち精神的な部分なんですよね😭そこさえ埋まればどんなきついことでも愚痴らず頑張って乗り越えられそうなのに、味方のはずの主人を味方だと思えなくなってしまう時があって、それもまた落ち込む原因になったりして悪循環なんです。

そしてなるほどと思いました!私の主人も同じような感じです。自分の得意なことはオマケ付きで率先してやってくれますが、興味がないと一切ダメで、言われたことはしますが、面白いくらいに本当に言われたまましかやりません😂私はそこを上手く扱えていなかったのですね🤔早速明日から実践してみます!目の前のことで頭がいっぱいだったので視野が狭くなっていましたが色々と工夫しながら上手に出来るように頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
きょん*

お疲れ様です!
うちの夫はごはん作り以外の全てやってくれます。
仕事が夜勤なので寝かしつけは無理ですが、平日でもお風呂や皿洗い、洗濯、ゴミの始末までやってくれてます。
休日は息子に朝ごはんもあげてくれますし、散歩に連れてったり、育児にも積極的なのでごはんを作れなかったら自分の価値はないです😅
多分うちの夫は珍しいタイプです💧
携帯は放置だし、ゲームとかもしませんし、毎日伝書鳩のようにすぐ帰ってきます😂
主さんの旦那様も家事に積極的で素敵です!一緒に育児がしたいというのはワガママではないと思います!小さい頃の関わり方って大事ですし、子供が一緒に遊んでくれるのなんて一瞬ですからもっと大事にしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、確かに世間一般の中では珍しいタイプかもしれませんが素晴らしいです👏この時代にそんなパパさんが増えるとホント理想ですね!そして一緒に育児が共有出来るという部分はとても羨ましいです😹毎日出来ることが増えて毎日違う表情を見せてくれて、このコロナの中人と関わることも少ないのでせめて主人と沢山コミュニケーションが取れたらと思うのですが、そんな風に主人は気持ちがこっちに傾いてないのかと思うとまた虚しくなって寂しくなったりします😭

• 2月22日