※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

タコの塩辛は妊娠中に食べても大丈夫でしょうか?生のタコを使っているのでリステリア菌やアニサキスの心配があります。塩漬けされているから安全か心配です。ご存知の方、教えてください。

タコの塩辛は妊娠中に食べない方が良いのでしょうか?

塩分が高いことは承知していますが、生のタコを使ってますよね?やはりリステリア菌やアニサキスの心配があるんでしょうか・・・


塩漬けされてるから大丈夫かな?とも思うのですが。無知なので分かる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままちゃん

生物はなにかあったときが怖いので私は避けていました💦💦

ま

わたしは食べてました~!お寿司とかも程ほどにたべてましたよ😊我慢しすぎてストレスになるなら程ほどにならと思って!

はじめてのママリ🔰

確かリステリア菌は加熱では死滅するけど、4℃以下の低温保存や塩漬けの中でも増殖する菌です。
アニサキスも加熱、冷凍すれば死滅するけど、塩漬けでは死滅しなかったと思います😅

でもリステリア菌は100万人に0.1〜10人がなる程度(妊婦はその十数倍の確率)らしいので、大量に傷んだ生物や、不衛生な場所で獲れた物を食べるとかでなければ大丈夫なような気がしますが、絶対とは言いきれません😅

あーちん

アニサキスは身体の一部を切断せれたら死にますのできちんと噛んで食べたら大丈夫だと思いますよ🥰✨

もし心配なら熱を通さなくても冷凍すれば死ぬので一度冷凍してから食べる事をオススメします🥺✨

私の一族みんな漁師で
私自身アニサキス見つけるのが凄く得意なのですが
見えずらい物を食べるときは一度冷凍しちゃいます✨

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました😀✨
大好物なので、冷凍したり、よく噛んだりして食べてみようかなぁと思います!!😁