※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAでの銘柄選びに悩んでいます。投資信託か米国ETFか、また米国個別株も考えています。大学資金に使うため、リスクを考慮して選びたいです。他の方は何を選んでいるのか、理由も知りたいです。

ジュニアNISAで選ぶ銘柄について悩んでいます。
投資信託でオールカントリー(楽天)または、
米国ETFを購入(SBI)か...
証券会社が変わってくるので🤔
大学資金にする予定です。

米国個別株も気になりますが、まだ株に詳しくないので、
学費にしてはリスキーかなと🤔💦🙇‍♂️
ジュニアnisaされてる方、何を選んでいますか?
選んだ理由も教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

楽天のジュニアNISAでオールカントリーを積立しています。
他は国内高配当株を持っています。

一般NISAで米国ETFを購入したのですが、予想以上に利回りが良く、下の子はSBIでETFを購入しようと考えています。

今から18歳まで運用するなら、ドルも安いですしETFで積立するのが良いと思いますよ。

私は楽天とSBI両方やってみてどっちかは18歳待たずに現金化するのが良いかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく回答ありがとうございます‼️
    一般NISAでETF買われてるんですね🥺♡
    今、ETFにかなり心が傾いています✨

    私も18歳待たずに現金化しようと思います!

    差し支えなければ利回りお伺いしても大丈夫でしょうか?🙇‍♂️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運用期間は4ヶ月で短いですが、12%です。
    積立ではなく、一気に買ってますが、ずっと値上がり続けています。

    このまま続けば良いなと思います。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー、すごいですね✨
    今年の相場は特に良いですよね!🤔長期だしETFでも良さそうですね✨
    SBIでETFにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、前の質問にすみませんが追加で教えてください💦
    ETFは配当金があり、そこに税金がかかるとおもうのですが、それを踏まえてもETFのがいいなぁと言った感じですか?🥺配当金だけの出金もできないと思うのですが💦
    まだ悩んでてすみません😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りです。

    試した事はないですが、配当金のみの出金もできると思いますよ。

    米ドルでの配当金なので、円転しないと使えないため、私は再投資に使おうと思ってますが。

    SBIだと安く円に換えられるので、そこも魅力ですよね。

    配当金生活が出来たら、子供に残せるし、そのまま売却せずに生活できるかなと期待しています❤️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご返信ありがとうございます😭 
    YouTubeで勉強した感じだと配当金のみの出金はできないということでした💦
    あんまりちゃんと解説してるページってないですよね😭

    この辺はもう好みになってきますよね💦🙇‍♂️

    配当金生活...めちゃくちゃ憧れます💕

    配当金の再投資はジュニアnisaだとできないですよね?😱ご自身の課税講座で再投資するイメージですか?

    • 3月3日