※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群に不安。2人目妊娠で心配。下の子優先で旦那に伝えたい。

上の子可愛くない症候群とかをママリでみててすごく不安になってきました。。。
最近2人目妊娠が分かったのですが、もし産まれたら私もそうなるのか?とか思ってしまいます。それが嫌で嫌で仕方ありません。
今でもイライラしてしまうことがあり大きい声で怒ったりしてしまう時があるのにもっとそれが酷くなってしまったらどうしよう、、、、
今から怖い。。。

下の子が生まれてもべつに可愛くないって思わなかったって方いますか?

それと旦那にも下の子が生まれてから上の子との接し方?というか私が下の子が優先せざるおえないときとかあると思うので(授乳とか)旦那は娘優先!娘一番!くらいで娘に接して欲しいんです。
そのことを上手く?伝える方法ありますか??

コメント

初めてのママリ🔰

私も不安でしたが
いざ産まれてみると
可愛さが全然違いました😂

新生児はもちろんかわいいし
上の子は上の子で
違う可愛さがありました☺️

大丈夫だと思います(^ ^)

旦那さんには
そのまま伝えてみるのは
いかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う可愛さがありますよね!
    あとは私がどれだけ余裕になれるかどうか、、、💦

上のお子さんは赤ちゃん返りなどされましたか??

• 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子が
    赤ちゃん返りしている時は
    下の子と同じように
    対応していました☺️

同時に泣かれた場合は
    あ、なにちゃん(上の子の名前)の事泣いて呼んでるかもー?一緒に見に行かない?
    とか誘ってました☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな温厚にできるでしょうか、、、

がんばります!ありがとうございます😊

• 2月21日
メメ

下の子生まれたばっかりですが上の子可愛いです☺️
そりゃ口も達者だし赤ちゃん返りしてて色々やらかすので強めに叱ったりイライラしたりすることありますよ。
でもやっぱりめちゃくちゃ可愛いです。
上の子と下の子の可愛さは別ですねぇ…(性別は同じです)。

夫には
「赤ちゃん返りしてるからとにかく優先してあげて。上の子にとって下の子は本妻から見た愛人みたいなもんなんだから!」
って説明しました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う可愛さがあるんですね🤍

例えがうますぎます!!
    私も使わせてもらってもいいですか?😂

• 2月21日
  • メメ

メメ

違います違います☺️
    上の子は良くも悪くも特別かなぁ…下の子はただ可愛いだけ、って感じてます笑。

私も受け売りですがまさしくですよね!😂
    愛人が現れていきなり仲良く暮らす…そりゃ荒れますよ笑。

• 2月22日

可愛くないって思わなかったですが、どちらが可愛いってなれば下の子って感じでした⭐︎

でもそれって私は赤ちゃんだから、成長が可愛いと感じるって感じだったのかなと思ってます🥺🥺

下の子が生まれはまで上の子に怒ったことなんてほぼなくて、でも下の子が生まれてからすんごく今も怒り散らしてしまってます。
可愛くないからじゃなく、下の子が危ないから、小さいからっていう理由だと思ってます!

実際、下の子に怒らないのかとなれば怒りますし🤣🤣

もし可愛くない症候群があったとしても一時的なもの、時間が経てばその気持ちもなくなります☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだから可愛く感じるってありますよね、今でさえまだ赤ちゃんなのに娘が活発過ぎて毎日走り回ってるのでもう幼児だなって思ってしまいます😅笑

• 2月21日
マッシュ

可愛いの種類が違うので、どちらも可愛いですよ🥰
下の子は無条件で可愛いし(笑)上の子は下の子の面倒見てくれたり、出来ることが増えてきてまた別の可愛さです😊
もちろんイライラする時も怒っちゃう時もありますが、、
お姉ちゃんなんだから!とは言わないようにだけ気を付けてます😃
うちの旦那はどっちも溺愛なので特に伝えたりはしてないですが…そのままの気持ちを伝えていいと思いますよ☺️
上手く伝えられないなら文章にして手紙で渡してもいいかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお姉ちゃんなんだから!って絶対言いたくないです。💦💦

旦那も多分娘に溺愛してるので下の子も溺愛すると思います!

でも私が言いたくないお姉ちゃんなんだから!って言いそうなのでそれは言わないでってちゃんと話し合おうと思います。😓

• 2月21日
ちゃんちー

下の子が生まれても、主語(主体)を上の子にするといいですよ😊
例えば下の子(赤ちゃん)が泣き始めたら、「上の子ちゃん、赤ちゃんは何で泣いてるのかな?上の子ちゃんが聞いてみる?抱っこしてみる?ぬいぐるみあげてみる?」とか「上の子ちゃん、赤ちゃんはお腹が空いたみたい!どうしたらいいかな?」とか…
4人年子ですが、赤ちゃん返りとかは今まであまり感じませんでした😊
上の子はまだ話せなくても、赤ちゃんが泣いていたら心配そうにするし、上の子なりに泣き止ませようとトントンしたりおもちゃをあげたり、一生懸命になっている姿が健気でとても可愛く感じます。
まもなく5人目の年子が生まれます。
まだまだ私にベッタリの4番目もあっという間に頼り甲斐のある兄になると思います😊
お互いに頑張りましょうね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人年子ママさん!尊敬します🥺
    私は2人目妊娠がキツ過ぎてもう倒れそうになってます笑

主語を上の子にすると言うのはすごくいいと思います!私もやってみようと思います!

妊娠してるときは上の子に赤ちゃんのことを伝えてましたか??

ありがとうございます!がんばりましょう!!

• 2月21日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

妊娠したら上の子には必ず伝えています😊
    まだ分からないかもしれないけど、一緒にお腹にクリーム塗ったり話しかけたりしていますよ。
    上の子なりに何か変化を感じるようですよ😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ伝わらないからどーしよーってなってます😅
    そーゆーときはお兄ちゃんになるんだよ?とかお姉ちゃんになるんだよ?って言いますか??

私も伝えていこうかなっておもいます。😊

• 2月22日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

「お兄ちゃんになる」とは言わず「お腹に赤ちゃんがいる」と説明します。
    「お兄ちゃんになる」というのはまだ理解できないし、本人のタイミングで受け入れてくれればいいと思っています。
    「お腹に大切な命があるから、一緒に育てていこうね」ということを伝えています😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい伝え方です!!
    私も見習います、ありがとうございます😍

• 2月22日
ママリ

私はなりませんでしたよ。
逆に長男が可愛すぎて、次男がどう思うのかしら?と思ってました。普通に次男も可愛いと思いましたが、やはり長男可愛いかったです💕
長女が産まれても一緒でした。待望の女のこだったので、思い入れ強くなるかとも思いましたが、赤ちゃんはみんな可愛い🎵上の子大きくなってたので、とても喜んでくれたので、それが一番嬉しかったです。次男は少し赤ちゃん返りしてましたが、それも可愛いいと思いました。今でも手間がかかるのは長男かな(笑)

旦那様には、そのまま伝えても良いし、下の赤ちゃんが優先になりがちだけど、上の子に淋しいおもいさせないためには、上優先が良いみたいだから、上の子優先していこうね、と、世間の意見まじえながら、2人での共通理解として話しておいてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子を毎日可愛いと思うし愛おしいし食べたいって思いますが毎日いらん事されたりしてイライラしてしまってたまにプツンといって大声であかんやろ!って言ってしまいます。その度に後悔。。。
    こーゆー性格なので下の子が産まれたらどうなるか、、
    でも逆に下の子を愛せる???上の子と同じくらい?って今思いました。笑

生まれてみないとわからないですが他の方のコメントも見てみると上の子可愛くないって思う人ばっかりじゃなくて安心しました!!

旦那と話し合うときいつも嫌味みたいに言ってしまうのでそこを治してゆっくり話し合いたいと思います。💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

一緒ですよー😉可愛いけど、毎日怒鳴ってます(笑)男の子2人だし、上は小学生だし、口ばかり達者なのに、全然行動が伴わないから!話していても腹立ちます(苦笑)

旦那にも私もイライラぶつけたりします😂嫌味っぽく言いますね(笑)うちの旦那は喧嘩買わない人なので、何とか持ってますが(笑)ただ、上の子優先とか、2人で同時に怒らないとかは話していて、出来るだけ守るようにしています。最近は2人で怒鳴るけど(苦笑)…です。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だとすっごいやんちゃそうです💦
    娘もヤンチャな方なのでもし娘が男の子だったら私はやってけないとおもいます。笑

2人で同時に怒るのも気をつけないとですね!!

• 2月22日
はじめてのママリ

私は逆に下の子が可愛いと思えなくて😅💦
やっぱり新生児の方が手がかかるし、下の子がいるせいで上の子に構ってあげられない…なんて思っちゃったりした時もありました😭😭
ですが下の子も成長してくると同時に両方可愛いと思えるようになりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンもあるんですね!
    最初の方は手がかかりますもんね💦
    寝ない子だと余計。

• 2月22日
(˘ω˘)

可愛くないなんてことはない!
ただ怒ることは増えるし、イヤイヤ期だし、もうやめてー!!って思うことはほぼ毎日笑
でも会話が成り立つようになり、変なこと言ってたり、変なダンス踊ったり…乳児にはない可愛さがありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれるときイヤイヤ期だと思うので私もどうなるか、、、🥶

支援センターなどで2歳の子が喋ってるのをみるとすごく可愛いな、うちの娘もあーやって話すのかな?って今からワクワクです!笑
    上の子と下の子では可愛さが違いますよね😍

• 2月22日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

瞬間的な話をすれば可愛くないときは山のようにありますよー
    もうホンマ嫌いになんぞーって心の中で呟いたこともある
    でも嫌いになんてなれないし、結局可愛いです笑

• 2月22日