※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ子
家族・旦那

旦那の実家の猫について猫苦手な方!私は子供の頃から猫が苦手で、道路に…

旦那の実家の猫について
猫苦手な方!回答お待ちしてます(´・_・`)
私は子供の頃から猫が苦手で、道路に猫が居るだけでうわ!っとびっくりしてしまう程です。
旦那の実家には猫がいます。
家の中も外も自由にウロついています。
私はほんとに猫が苦手なので旦那と付き合ってる時から
私が遊びに行く時は猫は違う部屋にやってほしいと
お願いしていて、義両親には不快に思って
欲しくないと、真剣に猫を遠ざけたい為、
アレルギーがあるという事にしてるんです。

いざ遊びに行けば普通に猫います。
リビングに居てそこに案内されます。
旦那にツンツンしたり目で合図すると
あ〜と言って猫を別の場所にやるのですが…
しばらくして猫が勝手に戸を開けて来ます。
もう本当にいやで顔にモロ出します。
頑張って笑顔つくったんですが、旦那に
帰る途中にお前顔に出しすぎな!
とか言われました。

妊娠して、アレルギーがある事に
なっているし、もう猫は本格的に
近づかないようにしてくれてるかな?
と思って行ってみると、まだ普通に
ウロついてましたw
しかも義父なんて猫に向かって
みんなと一緒に居たいよな?
とか私の眼の前で言ったんです。
義両親の前では頑張ってニコニコ
してますが、本当に辛いです。
ましてやもうすぐ子供が産まれるのに
猫に近づけたくないのに、、って
めっちゃ悩んでしまいます。
本当に悩みで、旦那に言ったら猫は
家族や、私と同じくらい大事って
言ってきました(笑)

みなさんどうしたらいいと
思いますか?赤ちゃんを猫に
近づけたくないし。
長文すみません(´・_・`)

コメント

ママ

私は猫を飼っていて猫好きなので旦那様の、奥様と同じくらい大事っていう気持ちとってもわかります。笑

でも、その猫ちゃん外にも出入りしてるんですよね?
うちの子もそうですが、衛生的にもそんなに良くないですよねぇ。。。
私は2匹飼育していて1匹は家猫なのですが1匹は外も出入り自由なので、赤ちゃんが生まれてしばらくは出入りする猫とは隔離するつもりでいます。
旦那様にただ苦手という理由だけでなく、衛生的な不安もあると理由をお話ししてみてはいかがでしょうか。

正直外にも出てる猫って平気で虫が体にくっついていることもあるし、環境にもよりますが多分鳥とかネズミとか捕まえてます。
うちの子もよくドヤ顔で鳥とかお土産に持ってきます😅
さすがに生まれたての我が子をその猫とは近づけたくないのが本音ですw
自分だけだったら私は好きなので平気ですけどね。。。赤ちゃんとなると話は別ですねー💦

義両親もそのくらい気を使ってくれても良いものですが。。。さすがに直接は言いづらいでしょうし、旦那様次第ですよね><!!

  • モモ子

    モモ子

    回答ありがとうございます!
    カメ子さん猫好きなのに私の悩みに
    真剣に答えて下さり嬉しいです(;_;)

    衛生面の事ですね…なるほど
    旦那には赤ちゃんは産まれたて
    特に動物とか良くないと
    思うんやよねー、とか言って
    見たんですけど…なかなか
    ほんとに分かってるのか微妙です

    私だけだったら今までみたいに
    我慢しますが子供の事になると
    黙っていられませんよね
    抱っこ紐付けてずっと私が
    だっこしてようかなぁ?とか
    考えてますヽ(;▽;)ノ

    • 8月18日
deleted user

義実家ではないんですが、独身時代に突然実家で猫を飼いだして、耐えられずに家を出ました^^;
猫が嫌いというわけではないですが、やっぱり外から自由に出入りするのは衛生的にとても嫌で、においも…勝手に私の部屋に入ってベッドやバックの中に入り込むこともあってボロボロにされたりして、限界でした(꒪⌓꒪)
猫アレルギーは無いですが、ダニ?なのか手足にブツブツ出てしまって…家族で私だけ(;ω;)

妊活中ですが、里帰りしたくなくて悩んでます(;ω;)主人も猫は衛生的に好きじゃない…という考えですが、里帰りしたくないほど?!と驚いてます^^;ご主人の考えが義両親と一緒だと辛いですよね💧
母は里帰りしなくても大丈夫でしょー?^ ^と楽観的なことを言ってましたが…

妊娠中とのことですが、トキソプラズマ抗体は大丈夫ですか?先生に言われてマスクをする、鼻水やくしゃみが出そうにする(フリでも^^;)、腕とかかゆそうにする、などしてみたらまた違いませんかね^^;
お子さんも産まれたら、ダニとか気をつけてあげてほしいです(;ω;)

  • モモ子

    モモ子

    返信ボタン押せてなくて
    すみませんヽ(;▽;)ノ
    ゆうや200さんへの返信
    こちらですヽ(;▽;)ノ

    • 8月18日
うさぎ🐰

義実家の猫は、私の子どもが産まれて半年で亡くなってしまったのであまり参考にならないかもしれませんが💦

私も猫が本当に苦手なので気持ちがわかります。アレルギーはありません。それなのに何故か私の膝の上に乗ってきたりして…😭

家族同然だから別の部屋に…とかは多分してくれないですよね😫私もそうでした⚡我慢しかないのかなぁと思います…嫌ですよね。

私は、義実家に猫が居た頃はほとんど遊び行きませんでした。
子どもが産まれてからは短時間で帰り、猫が近付かないように抱っこしたりしてました。

猫と赤ちゃんは近付いてもそんなに問題ないそうですが、私自身が苦手なのでちょっと神経質になってたと思います😂

  • モモ子

    モモ子

    回答ありがとうございます!
    猫が苦手なのに膝の上になんて
    乗られたら私きっと発狂して
    しまいます…
    やっぱり我慢しかないですよね
    アレルギーと言ってるのに
    気使ってくれないし…

    私も抱っこして子供を
    猫から遠ざけいろいろ理由を
    付けて早めに帰宅しようと
    思います。参考になりました
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 8月18日
まあゆ

うちの同居先にも猫います(*´・ω・`)
室内猫は普通ですが野良というか
外にいる猫は苦手です!
うちにいる猫も外歩き回ります。

食事中も寄ってくるし
義父は一緒のお箸で
ご飯食べてます( ´゚д゚)
おかずも床にそのまま置いたりして
衝撃的です!笑


私も子どもに近付けたくなくて
妊娠中から言いましたよ(´^ω^)
でも産まれてから緩くなるみたいで
再度注意しました(;´д`)
でも猫は家族という考え方が
抜けないらしく
10ヵ月になったから少しは
いいだろって触らせてます(..)

猫同士が喧嘩するので
血だらけな猫はやめてもらって
お風呂入る前限定にしてます!Σ(×_×;)!

赤ちゃんが猫アレルギーだと
いうことにして旦那さんにも
「病院でいわれた」と
いうのはどうでしょうか(..)?

モモ子

回答ありがとうございます!
うわぁ…同じ箸でご飯…
度を超えて衝撃ですね💦
子どもをあえて猫を触らせる
義父、こっちからしたら
泣けますねヽ(;▽;)ノ

最悪その様な状態になったら
お風呂ですね!なるほど!!
お風呂前限定って言う条件も
すごくいいアイデアです✌︎

病院で猫アレルギーと
言われたって言うのも
考えたんですがあまりにも
私が猫を嫌がるのでたぶん
バレると思って…でもほんと
いい考えなんですよね(;_;)
限界きたら言ってみます!!

ひなくんママ

苦手なのは仕方ないですよね😭
でもお子さんがネコすきー!ってなったら
どうするつもりなんでしょうか😩
産まれたばかりの時に近づけたくないって意味でしょうか?
それならわかるのですが、、、
勝手に感じたことなので違ったらすみません。
親のエゴでネコに触れさせないなどは
違うんじゃないかな😩
と思ってしまいました(´・_・`)

  • モモ子

    モモ子

    回答ありがとうございます!
    確かに子どもが猫好きやって
    なったら私は苦手なので
    嬉しくないけど仕方ないです。
    でも産まれたばっかりは菌とかの
    関係もあるしやっぱ私が
    気をつけないとなと思います!
    参考になりました( ^ω^ )
    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    私は幼い頃から猫と暮していたので
    猫と成長出来たな〜などいい面がわかるので
    もしそうなら少し悲しいな😢
    と思ってしまっただけなので!
    たしかに菌がたくさんですし
    守るのが親なのでおかしいとかじゃないです!
    もしネコちゃんすきってお子さんがなってくれたのなら
    気をつけながらでもふれあって欲しいな😢
    っていう私のわがままです、すみません😩
    でも気にしすぎてストレスになったら
    大変なので無理しすぎないでください😩

    • 8月18日
かなぶん。

猫アレルギーです!!
家族、親戚に飼ってる家庭はないですが
友達の家に行った時、猫がいなくても
部屋に舞う毛で 症状が出ました(°_°)
アレルギーという設定なら、
毛のことを出してみたらどうでしょう。
吸い込んでいいことはないので。
妊婦ということを強調して(笑)

動物に関しては いろんな意見がありますが
菌や病気の問題で 私は反対派なので…

  • モモ子

    モモ子

    回答ありがとうございます!
    とても敏感なアレルギーを
    お持ちなんですね(;_;)
    私も反対派なので共感して
    もらえて嬉しいです😂
    が、旦那も義両親もいわゆる
    賛成派なのでそっち面では
    味方がいません(笑)
    頑張ります(´・_・`)

    • 8月18日
  • かなぶん。

    かなぶん。

    動物飼ってる人を悪く思ってはないですが
    妊婦さんへの気遣いがほしいものです…
    まして、産まれたてで免疫もないような
    赤ちゃんのそばに動物…と思うと
    私は何が何でも阻止します(笑)

    • 8月18日
  • モモ子

    モモ子

    心強いですその意見!
    ほんとにそーですよね!!
    動物飼ってる人を全然批判
    してないですがやっぱり
    赤ちゃんにとってどうなんか
    って事ですよね、頑張って
    阻止します私も(´・Д・)」

    • 8月18日
  • かなぶん。

    かなぶん。

    猫が…と思うと、産後なかなか
    実家に行けなくなりますね(´・_・`)
    がんばって戦ってください(笑)(笑)

    • 8月18日
  • モモ子

    モモ子

    ありがとうございます!
    猫の事が気がかりで旦那の
    家の事なんて考えたく
    なくなってしまいます(笑)
    頑張ります…ヽ(;▽;)ノ

    • 8月18日