※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
ココロ・悩み

保育園までの距離が遠いか不安です。同じような方の工夫や生まれてからの登園方法を教えてほしいです。

4月から保育園が決まりました!そのタイミングで妊娠が分かり、有給やコロナの制度を使ってそのまま産休に入れることになりました。
上の子も保育園に通えることになったのですが、
受かった保育園が隣の駅にあります。
自転車だと10分かからないのですが、徒歩だと25分ほどかかります!
幸い、家から駅、駅から一駅で保育園までが近いため電車を使っての登園を考えています。電車を使うと15分くらいで着きます。
今更になって遠い園に通うことになってしまったのかと
不安になってきました。
主人は仕事上、3日に一回の送迎は出来ますが、ほかは私が送迎することになりそうです。

保育園までの距離は一般的に考えて遠いですか?
同じような方は、どのように工夫して登園されていましたか?また、生まれてからの登園などどうしてたかなど教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

うっちゃん

そのままお休みに入れて良かったですね🤗上のお子さんも、体力がついてくるので保育園で発散できますし、妊娠中ゆっくり休めて産後も預かってもらえるので一安心✨

保育園の距離的には全然遠くはないです‼️激戦区なら尚更。ウチは車で10分、歩けば…30分くらい?の園です。旦那は送迎不可😑
電動自転車欲しいけど、坂道多くて2人乗せて乗るの怖い💦

自転車で送迎できるなら良いのですが、身体のことを考えたら電車で送迎が望ましいですね😊旦那さんが行ける時には行ってもらって、それ以外は頑張るしかないです💦お散歩がてらの送迎。
因みに、車の選択肢はないですょね?
あとは、ママの体調次第でお休みしちゃうというのもアリです。

• ママリ🌟

ママリ🌟

ありがとうございます!☺️💓💓まさか、このタイミングで妊娠、入園となることを考えておらず、自分が気に入った園にしてしまったので、一駅くるい大丈夫だろうという気持ちでした!妊娠してから保育園に通うことが不安になってきてしまって😣
    そう言っていただけて嬉しいです!!車はダメなので、、休ませたり、ダメと思いながら電動自転車も視野に入れています。😩

• 2月21日
ウサビッチ

うちも上の子保育園で
基本フルで共働きなのですが

産前は時短で預かって貰い
産後1ヶ月はフルで預かってくれてます。
1ヶ月検診終わってなにもなければ仕事復帰まで時短になります。

距離でいうと車で20分くらい。
混んでればそれ以上。
歩きはとても行けません😅

• ママリ🌟

ママリ🌟

コメントありがとうございます!産後1ヶ月預かってくれるのは助かりますね🥺

雨や雪の時大変ですよね!色々考えてみます!

• 2月21日
りえ

うちの保育園も徒歩25分くらい、自転車で10分弱って感じです☺️
始まっちゃえばすぐ慣れました!
電動自転車で少しは楽できてます😅

下の子がいないので、生まれてからはわかりません😭すみません😭

• ママリ🌟

ママリ🌟

コメントありがとうございます!💓
    同じくらいですね!!!
    うわー!そう言っていただけると心強いです!
    とりあえず通ってみないとですよね!がんばります☺️💓
    電動自転車もダメと思いながら視野にいれています。

• 2月21日
  • りえ

りえ

雨の日はやはり大変かもです💦
    歩いて25分だといいお散歩になりそうな☺️
    お子さんと一緒だと寄り道多いかもですが(笑)

無理せず頑張ってください☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ご入園&ご妊娠おめでとうございます🎉

一般的かはわかりませんが、私の感覚では電車使うのは遠く感じます😅
このコロナ禍でも満員電車、大人でも窮屈な車内なので尚更電車は考えられません💦
娘の保育園は自宅から徒歩3-4分、自転車で1分です。
それでも娘と歩くと色んなことに興味を持つ時期で遠回りや止まることもしばしばなので20分以上かかることもよくあります😂

でも混雑電車でなく、子どものペースで行動して電車逃してもまたすぐ来るようなエリアならアリだな〜と思います😊

ゆいさんの体調と上のお子さんの新しい環境で大変なこともあるかもしれませんが、どうかご無理なさいませんよう🍀✨

• ママリ🌟

ママリ🌟

コメントありがとうございます!
    やっぱり電車一駅は遠いですよね!
    妊娠とか考えずに志望した自分がいけないのですが😂
    近いに越したことないですよね、、
    ただ幸い、電車は空いてるのでよかったです😵とりあえず頑張って通ってみます!

• 2月21日
ぽよ

同じ状況で、車での送迎も考えています!!
産んだ後は、私の体次第ですが、「毎日絶対通わせよう!」ときっちり決めずに、どうしても送迎がしんどい時は、保育園お休みも仕方ないのかなと思っています。

ダメ元で、ファミサポさんも使えないか連絡しようかなと思っているところです🤔

同じような方がいて、心強いです。

• ママリ🌟

ママリ🌟

同じ状況の方がいて心強いです😣
    車使えるので羨ましいです!

ファミサポという手もありますよね💦
    うちも無理せず、無理な時は休ませたりして通わせようかと思います💦💦🥺

• 2月21日