※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の収支について相談です。月収40万円で、支出を振り分けることが悩み。予想外の出費で貯金を下ろすことに不安を感じています。余るお金の目安について教えてください。

上手く説明出来るか分かりませんが答えて頂けたら嬉しいです🙏💦

我が家の月収は2馬力で40万程です。
私は家庭の収入を全て何かしらに振り分けたくなります😖
なので予想外の出費があった時に貯金を下ろさないといけないシステムになっている事に最近気づきました💦💦

皆さんは何でもないお金?余るお金?というのは毎月いくらほど出るようにされてますか?

※すいませんが、月20万余ります。などのあまりにかけ離れた家計の方は参考にならないので回答ご遠慮ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

azz3

我が家は
やりくり費に
「予備毎月5000円」
振り分けています、これは毎月無くなっていいお金。
後は毎月6万残るので、それを年間で必要になるお金。例えば区費や車検、固定資産税、誕生日のお金などに回しています。
これで貯金0になりますがボーナスを年120万貰えてるのでそれには手をつけないことにしています。
きちきちに振り分けた時もありますが予定外の事が起きた時融通が効かなくてイライラしたのでこのルールに落ち着きました

• ママリ

ママリ

毎月6万残られるのですね😲😲😲!!!
    すごいです!私もそれくらいの余裕を持てるようにしたいです😭

• 2月21日
ココア

急に何かあった時の為に、家に10万円位くらいの現金を持っておく様にしてます、
そこから使ったらまた少しづつ戻してほぼ常に10万はある状態に戻してます、
災害等でATMやカードが使えなくなる、なんて自体もいつおこるか分かんないですし、
念のためにあると心強いです。

• ママリ

ママリ

10万ですか…
    もともとかなりの浪費家のために自宅に大金があるのは使ってしまいそうで…😱
    ありがとうございます!

• 2月21日
ちゃちゃ

うちは、家財家電用の積立貯金を、毎月二万してます。
冷蔵庫とか大型出費はそこからだします。

それとは別で、予備費口座、というのを設けています。そこには、毎月の余りを入れておいて、足りない月にそこから使います。
その毎月のあまりは、バラバラです…数万円の時もあれば、ゼロの日もあります。

でもこの口座を作ってからは、貯金に手を出すことなく生活できるようになりました。あと、管理口座が増えるデメリットはあります😅

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    専用の口座を持っておくってことですね🤔!
    と、いうことはメインの給料が入ってくる口座はそれぞれ必要なものに振り分けたあと残高はいくらぐらいになってますか?!
    わたしはそれがいつも0~20000円ほどで…😱💦

• 2月21日
♪

予備5000円は毎月予算確保してますが、1月に年間計画を立てて変動費(例えば誕生日のお祝いや連休のおでかけ費、コンタクトの購入、父の日など)の計算しています。
あとはさらに別で年間の子供、大人の被服費、医療費を別で予算作っていて、ボーナス時などに予算分別で貯めて置いてます。

• ママリ

ママリ

もし、その予定以外の出費が必要になった時はどこから出しますか?!

• 2月21日
  • ♪

1月の変動費予算の中で調整してます!

• 2月21日
ママリ

予備費みたいなものを設定しておけばいいと思いますよ😊

我が家は年始めに1年分として10万円封筒に入れて家に置いておきます🙆‍♀️
突然の出費はここから対応しますし、月の食費などの予算が余ればここに入れてます!

• ママリ

ママリ

5000円の予備費は設けてあるのですが、いつも結局なくなります😭
    もともとかなりの浪費家なのもあり家に大金があるのは使ってしまいそうで…😭😭😭
    ありがとうございます!

• 2月21日
ちゃちゃ

メイン口座の残りは、
ゼロの月もあれば、十万以上残る日もあります。が、あんまり細かいことは気にしてないですね😅

給料日前日の残高分をケータイアプリからポイって、予備費口座に振り替えてるだけです。

絶対守るマイルールは、貯蓄用の口座や、投資には、絶対手を出さない、ってことくらいです🤔