※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝は食べムラがあり、夜は母乳を飲むけど量が少ない。栄養が足りているか不安で、フォローアップミルクの必要性も悩んでいます。

生後10ヶ月
離乳食の量や栄養のチェックお願いします🙇‍♀️

朝 ・バナナ半分
・イチゴ1個
・ヨーグルト30g
・麦茶
朝は食べムラがあります。。。

昼 ・具沢山のお粥orうどん(にんじん、たまねぎ、ほうれん草、わかめ、ミンチ入り)130g
・具沢山味噌汁(大根15gブロッコリー15g豆腐40g)
      + 手掴み食べで↓
・バナナ小さめのを丸々1本
・にんじんスティック2本
・大根スティック2本
・麦茶
           トータル250gくらい?

夜 ・具沢山のお粥orうどん(にんじん、たまねぎ、ほうれん草、わかめ、ミンチ入り)130g
・具沢山味噌汁(大根15gブロッコリー15g豆腐40g)
      + 手掴み食べで↓
・鳥ミンチと豆腐のハンバーグ小さいの2個
・さつまいもスティック2本
・バナナ半分
・麦茶
           トータル250gくらい?

という感じです。
朝はあまり食べないです🙇‍♀️

完母で、離乳食後に母乳をあげていますがほとんど飲みません。
夜寝る前は集中して母乳を飲みますが、もうあげる回数が少なくなってきて、そんなに出ていないと思います🤱

1歳までは授乳続けてねと母乳相談室で言われたことがあり、続けてはいるけどほとんど飲めてない気もして、
これで栄養大丈夫なのかな?と思い質問しました。
ご飯もこれくらいで良いのか?
フォローアップミルクなどあげた方が良いのか?

アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにお茶が好きなので、こまめにお茶をあげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べるお子さんですね✨

10ヶ月だと目安は⬇だったと思います😄

ごはん
80〜90g

野菜や果物
30〜40g

タンパク質(1品で与える場合)
肉15g、魚15g、豆腐45g、卵1/2個、乳製品80g

タンパク質は与えすぎると体に負担がかかるそうです。
書かれていない部分もあるので予想になりますが、たまさんのメニューだと昼夜はちょっとオーバーしているような気がします💦

なので基準の量で足りない場合は、野菜で増やしてあげるといいと思います。

あとはよく食べれているので、毎食バナナはあげすぎかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

先日市の10ヶ月検診に行ってきました。

その際、エネルギーのものになる炭水化物、ご飯なら100gくらいを目安に味噌汁、おかず、トータル200〜250くらいあげてね〜と言われました!
あとは胎児の時に貯めていた鉄がなくなってきているので鉄分を意識して取らせるようにと言われました!
娘の場合貧血検査で引っ掛からなかったことと、2回普通のミルクを飲んでいるので貧血にはなってないと思うのですが、たまさんの場合母乳ということなので、昼夜の離乳食の時に鉄分を意識したメニューを取り入れてみるのも良いかもしれないです!

朝昼夜通して食べムラがあるならフォロミも考えても良いのかなと思いました!

あくまでも私個人の意見です💦

ママリ

じゃじゃさんの考えと同じになりますが、良く食べてくれますね😊

タンパク質を取りすぎているのが気になりました💦
(栄養士の資格を持っております。)

実際にあげているミンチの量がわかりませんが、例えば夜にハンバーグをあげるならお粥は白米でいいと思います。

私なら具沢山うどんにするなら、味噌汁は付けないです💦

昼夜がほぼ同じメニューですが、肉・魚・豆腐のタンパク質を昼夜で同じにならない様にあげてます!

バナナはあげやすくて私も頼りがちですが、一歳までは1日に半分にしてました💦
1日2本はあげすぎだと思うので、今の時期ならおみかんやキュウイ・いちご・りんごなど他の果物にします🍎

最近までずっと完母で、息子は10ヶ月で極度の貧血になりました💦
その際、一歳まではミルクは必要と言われました!

完母の子は貧血になりやすいので、赤身肉やレバーパウダーなどを取り入れるといいと思います😊
朝はオートミールをあげてました!

K.A.A.T

同じ生後10ヶ月です✨
果物取りすぎかなって思いました😂うちは便秘で保健師さんに相談したらバナナ小さいの1本で多いくらいでそれ以外は果物あげなくていいよと言われました😂
うちも朝は食べムラがあってこんな感じです☺️
朝 食パン3/1orバターロール3/1
きなこヨーグルト30g
野菜10g 果物30g
昼 野菜肉うどん100g or軟飯80g
タンパク質10-15g 野菜10g
果物20g
夜 軟飯70-80g
タンパク質15g
野菜10g
果物or牛乳ヨーグルトで果物入れてスムージー
食べムラがあり明らかに食べたのが少ない時はフォロミー200飲んでますが基本朝寝 昼寝前にフォロミー150は飲んで寝る子です🙋‍♀️
うちも麦茶好きで麦茶だけで1日600㎖は飲んでます😂