※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
妊娠・出産

24週3日の初産婦ですが、最近の胎動が少なくなり、その種類も変わってきました。同じ経験の方、病院に行くべきタイミングが知りたいです。よろしくお願いします。

こんにちは!ただいま24w3dの初産婦です。

胎動について質問させてください。

ここ最近、毎日胎動を感じられて嬉しい日々なのですが、昨日、一昨日と少ない気がして不安になっています。

また、胎動の種類も、元気に蹴ってくるポコッという感じから、ウニョン、ピクッといったような大人しい感じに変わった気がします。

これは赤ちゃんの体勢が変わったからと思っていて良いのでしょうか?

初産で同じくらいの週数の方、同じような方はいらっしゃいますか?>_<また、どれくらいの時間胎動を感じなければ病院に行った方が良いでしょうか?>_<

質問が多くてすみませんが、お答えいただける方よろしくお願いします。

コメント

s.a.

同じ週数なのでコメントします💕
私も、日によってバラバラだし
今日少なかったな〜弱かったな〜と
思う事たくさんありますが、
本当に日によってなので
赤ちゃんの動きたいようにしてれば
いいかー(灬ºωº灬)❤️と
特に気にしてません☺︎

それに、
お腹に集中してじーーっとして
手を当ててたら胎動きちっと
感じるので大丈夫だな💕と

不安になる事たくさんですが
赤ちゃんのペースに合わせて
のんびりマタニティライフ
送りましょうね(*´˘`*)

re7

こんにちは!
24w5dの初産婦です❣❣

私も少なかったりするときとかクニョンとしたりピクッとするときもありますょ!
でもあまり気にしないようにしています(^^;)

私が病院からもらった本には半日胎動が感じなければ連絡してと書いてありましたょ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

近い週数の方がいて嬉しいです\( ˆ ˆ )/♡

私も同じくらいのときは、特に差が激しかったです!

元気に動いてる日もあれば、ずこーく静かで心配な日もありました。

それでも検診で順調と言われているので「今日は眠い日なのかな」と思って、特に気にしてないです(*^^*)

いー

妊娠中じゃないですけどすみません(°_°)
胎動を感じ始めはそんなものですよ!
1日何回か動いてるなって思えば大丈夫です(^o^)
まだ赤ちゃんも動けるスペースがたくさんあるので動いてるとおもいます!
1日胎動が少なすぎたりないなって思ったら病院行ったほうがいいです。
もう少しすると動きすぎってくらい胎動を感じますよ*\(^o^)/*

❀ぴょぴょぴょ❀

私も胎動はまちまちですよー!
心配な時はポンポンお腹を叩いてみたり、お腹をゆすってみたりします(笑)

めったん

わー!同じ週数の方がたくさん!(*^▽^*)
私もたまにあれ?今日起きてから感じてない?!って焦る時もありますが、そういう時はだいたい自分が動いてたりして気がついてないことが多かったりします。
ゆっくり横になるとポコポコ動いたりするので(^^)
あとは冷たい物を飲むとびっくりして動いたりするって話を聞いたことがあります(笑)

しずしーず

私は23週の初産婦です(*^^*)

私も胎動、日によってまちまちです(>_<)
多い分には安心なんですが、少ないと不安になりますよね。

私は胎動が少なくて不安になった時は、YouTubeの胎教音楽をお腹に向けて聴かせてました!
あまり良いとはいえないかもしれませんが(笑)、それで動くと安心して赤ちゃんと向き合えました。
今は逆に1日1回でも動けば大丈夫でしょって気持ちになって、不安は感じません(笑)

まだまだ不安になることいっぱいの時期、お互い頑張りましょうね(o^^o)

リトルリス

皆様回答ありがとうございます!

同じような方、同じ週数の方がほとんどで、安心させていただくとともに嬉しく感じています(*๓´╰╯`๓)

とても嬉しかったので、後ほどゆっくり返信させていただきます♡

リトルリス

あーちゃん❁**さん★

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

同じ週数嬉しいです!!(≧∇≦)
やっぱり日によって変わりますよね>_<私もそうです>_<
けど、あーちゃんさんのおっしゃる通り、赤ちゃんのペースや体勢がありますし、気にしないようにします(≧∇≦)

産まれる姿を見るまでは不安ですよね>_<でも、せっかくのこの時期を楽しみたいですね(*^_^*)

リトルリス

☆yuka☆さん★

回答ありがとうございます!またまた同じ週数の方のコメント嬉しいです(≧∇≦)

やはり気にしすぎですよね>_<

自分が動いてたりすると感じないこともありますし🎶

目安は半日なんですね!参考にさせていただきます(*^_^*)

お互いもう折り返しすぎましたね!色々楽しみですね♡(*๓´╰╯`๓)

リトルリス

のっぴこさん★

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)体験談とても参考になります🎶

私たちも体調が日によって違うように、赤ちゃんも違いますよね★

動いているのであれば気にしないことにします(o^^o)

ありがとうございました♡

リトルリス

いーさん★

回答ありがとうございます!毎日育児、お疲れ様です☆ミ

7ヶ月はまだこんな感じで大丈夫なんですね(*๓´╰╯`๓)先輩ママからもそのような意見で安心しました☆

動きすぎくらい感じられるのが楽しみです♡

リトルリス

❀あい❀さん★

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

私もあれ?って思うと、しょっちゅうポンポンしたりゆすったりしてるので、飽きられているかもしれません(笑)

でも、心配ないようなので良かったです♡ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

リトルリス

めったんさん★

回答ありがとうございます(o^^o)

めったんさんも同じ週数ですね!(≧∇≦)

たくさん居て嬉しいです(≧∇≦)

確かに自分が動いていると感じにくいですよね!(o^^o)

冷たいもので動くんですね!
そういえば私良くガリガリくん食べるんですけど必ず動きます!ビックリしてるのかもしれないですね(笑)

リトルリス

しずしーずさん★

回答ありがとうございます♡

しずしーずさんも同じ感じ方なんですね!安心しました>_<

YouTubeの胎教音楽ですか!まだ聞かせたことはなかったです!

胎動を毎日感じたら不安は無くなるかと思ってましたが、やはり産むまで不安は尽きないですね>_<

でも、お互いマタニティーライフを楽しみつつ元気な赤ちゃん産みたいですね!

ありがとうございました♡