※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

一人目出産後のトラウマで妊活が進まず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

第一子お子さんを出産後母体にトラブルがあって輸血されたママさんいらっしゃいますか?

まだまだぼんやりとですが二人目できたらどんなかなぁと考えることが増えました。
ただ一人目出産後のトラウマがありなかなか妊活に進めません💦同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さすけ

出血が止まらず輸血しました💦
私より主人の方が不安だったみたいです🌀
それもあって2人目はたぶん、ないかな〜?と思ってます。

• kim

kim

そうだったんですね😭さすけさんご自身もお二人目は望んでないですか?

• 2月20日
  • さすけ

さすけ

望んでない、と言ったら嘘になりますがツワリも浮腫も本当につらくて最後の最後に輸血。もう一度我慢出来るか?と言われたら無理かな、、、😱
    kimさんは輸血の件で悩まれてますか?

• 2月20日
  • kim

kim

妊娠期間中も大変だったんですね💦尚更慎重になりますよね😣そうですね、私もまさか自分が輸血するまでの事態になるなんて想像もしてなくて現実を受け入れられませんでしたね。。
    ただ息子が兄として下に弟か妹がいたらどうかなというささやかな期待があり頑張ればもう一人いけるかなと思うこともあります😣あとは周囲の二人目妊娠や出産報告になんとなく反応してしまいますね💨

• 2月20日
  • さすけ

さすけ

分かります!!2人目妊娠、報告が嬉しい反面モヤモヤしてしまいます。
    ただ、輸血の面だけ見れば第一子で輸血したのでもし第二子を出産する時は自己血をお願いしておこう。と思っています🤗

• 2月20日
  • kim

kim

全く同感です!!
    一人目の時は自己血なんて貯血できるなんて知らなかったてすし💡さすけさんは輸血されたことで落ち込みましたか?

• 2月20日
  • さすけ

さすけ

まさか自分が輸血するなんて思いませんよね🥶
    産後落ち込みました💦
    輸血だけが原因ではなかったんですが産後鬱みたいになって辛かったです🥲
    私の何が悪かったの?
    私が何かいけなかったから輸血なんて大変な事になったの?て💦
    kimさんも落ち込みましたか?

• 2月20日
  • kim

kim

めっちゃ落ち込みました、、
    時間が戻ってほしいとまで思いましたし寝て起きたら産前に戻ればいいのにと後ろ向きなことしか考えられなかったですね💧なので何のトラブルもなくスルッと出産できた友人が羨ましくてしょうがなかったですし息子が1歳になるまでは本当に辛かったですね😢旦那さんとも亀裂があったりと理想と現実の違いを受け入れられませんでした😢

• 2月20日
  • さすけ

さすけ

なんと、そこまで💦
    旦那さんとの亀裂⚡️何故、輸血で亀裂が入るのでしょうか?kimさんは何も悪くないですよ!大事な出産という大仕事をして輸血までして褒められる事はあっても責められる事は無いです!!!
    極め付けに私は陣痛からの緊急帝王切開からの輸血です(笑)なかなかなコースです😱

• 2月20日
  • kim

kim

あ、旦那との亀裂は育児方針だったりで輸血は関係ないです😁💦緊急帝王切開だったんですね!ほんと、頑張られたんですね!😭✨二人目、、考えますよね😣

• 2月20日
  • さすけ

さすけ

なるほど👍
    2人目は問題はずっと悩み続けると思います🙋‍♀️
    そして悩んで出した答えでもひょっとしたら後悔する事になるかもしれません💦
    お互い幸せな人生になりますように👍

• 2月20日
  • kim

kim

おっしゃる通りです!😣
    お話出来てよかったです😊ほんとにお互い幸せな人生になりますように✨

• 2月20日
Riiiii☺︎

友達ですが、1人目の時産後輸血したそうです。が、2人目年子を産みましたよ😅

• kim

kim

そうなんですね!すごいです!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

母体のトラブルで輸血しました💉今でも輸血されたときの身体の寒さや震えを思い出してガタガタすることがあります😂
子どもは2人ほしいと思っていましたが、次も出血リスクが高くなると医師から言われてます💦今の気持ちとしては、兄弟がいたらすごくかわいいだろうしもう一度新生児抱っこしたいですが、子を残して万が一死ぬことになったら死にきれないな〜😭と思って2人目は諦める方にだいぶ傾いています。

• kim

kim

ほんと怖かったですよね、、
    私も昨日のことのように思い出すときあります💦難しい選択ですよね😞

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じくらいに1人目産んだ方が年子で2人目できたのを聞いたりすると、モヤモヤ?しんみり?してしまいます💦
    2人目も楽しみね!と自分にも気軽に話をふられるとちょっとグサッときます🥲

• 2月21日
  • kim

kim

わかります😭
    一人目の出産で何もトラブルなく出産出来ていれば二人目問題をここまで悩むこともなかったんだろうなと思うとやるせないです😞

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労のないお産はないと分かっていますが、お産は命がけを本当に身をもって体験してしまうと、妊娠出産になかなか前向きな気持ちになれないですよね💦
    我が子に対しての気持ちも人一倍重くて、ノリの軽い夫とよく衝突してます💥😂

• 2月21日
  • kim

kim

ほんとに、命を懸けたお産でしたよね。なかなか周りに同じような境遇で出産した友人もいないので心のうちを話づらくもあります😰うちもよく夫と衝突しますよ🤣(笑)

• 2月21日