※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園入園について相談です。息子は2歳10ヶ月で、来年4月から預けたい。パートも考えているが、入園申し込み時に働いていないと無理な状況。その場合、入園申し込みはできる?

保育園の入園について教えてほしいのですが、来年の4月から息子を保育園に預けたいと思っています❗️
その時点で息子は2歳10ヶ月です❗️
私も入園と同時にパートをしたいなと思っているのですが、入園の申し込みをするのは今年の10月ぐらいからとネットに書いてあって、その時点ではまだ私も働いていないので求職届けみたいのを提出すれば良いと書いてあったのですがその期限が提出してから3ヶ月以内には働かないとだめとかいてあり、10月に申し込みをして入園が4月となると半年はあいてしまうので3ヶ月以内に働くということは無理なのですがその場合保育園の入園申し込みはできないのでしょうか❓😣
なにも知らないので教えていただけると嬉しいです😣

コメント

4月から3ヶ月以内に働けばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    入園してから3ヶ月以内なんですね😊
    入園申請してからだと思ってました👍
    ありがとうございました😊

• 2月20日

お住まいの自治体により異なるとは思いますが基本的には求職中で申し込めば入園が決まって入園後2~3か月は仕事探す猶予があり3か月で決まらなければ退園になると言うことだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園後3ヶ月以内ときいて安心しました👍
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ぺぺももむむ

子供がいるから働けないのに、提出してから3ヶ月以内に働かないとダメって矛盾してますよね?😅
市役所に聞いてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと保育園って厳しいですよね😂😂
    詳しいことは市役所に聞いてみます👍

• 2月20日
エルモ

求職中で申し込むのは、4月から就活をするために保育園に預ける。4月から3ヶ月で仕事を決めて就職しなければ退園という意味です。
ただ、求職中で申し込んでもランクは最下位です。
10〜11月に内定証明を提出すればランクが上がりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から3ヶ月以内に就職すれば良いんですね👍
    それを知れてよかったです😊
    しかしランクは最下位なんですね😣
    入れるかわかりませんが今年やってみます❗️

• 2月21日
ぷろみ

入園できたら4月から3ヶ月間で仕事が決まれば退園せずに済むということです。
私の住む自治体では10月の申請の時点で求職中だと4月入園はまず無理だと役所に言われました。仕方なく8月ごろから託児所付きの仕事をはじめ、10月には就労理由で申請が出せたので4月入園が決まりました💦
役所に色々聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月申請で休職中だと4月入園だめなんですね😱
    いろいろ条件がきびしそうですね😣

託児所つきの仕事場って私の住んでいる地域にはなかなかなくて😣
    市役所に問い合わせてみたいと思います😣

• 2月21日