※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうわ
ココロ・悩み

2歳の女の子が言葉を話さず、心配しています。自閉症かどうか不安で、検診も考えています。自分の子も同じようで、話を聞いてほしいとのことです。

3人目で4月で2歳になる女の子がいます!
いまだにママやパパ、マンマもいいません
1つのあ、う、お、ば、などはいいます。
言葉の理解はしてるんですが
発しません
喋ろうと頑張ってるのかな~とは思います!

自分の子もこれぐらいまで話さなかった
けど話すようになったなど
話聞かせてもらえたら嬉しいです!

自閉症なのかなと心配で😭
また2歳で検診はありますが…。

コメント

deleted user

うちの子も2歳の時は全然話しませんでしたよ😭
2歳5ヶ月で急にママ、パパなど他の言葉も話すようになり2歳6ヶ月で少し二語文もでてきてます!
最近は言ってる事をマネして話すようにもなってきました😊

私も自閉症かなと心配で発達検査を受けたりしましたが、急にすごく話すようになったので貯めてるだけだったのかな。と今は思います。

mama

ウチも2歳3ヶ月で
言葉ほとんどありません。
ママ、パパ、ブーブ
効果音系はありますが
言葉とは程遠いです😓

言ってることに理解はしてます。
真似もしようとします。

ですが、大丈夫かなぁとも
心配もあります。
恐らく次の健診では引っかかるかなぁと思っています😖

       チョッピー

2才ぎりぎりでやっとママを言えるようになったくらい遅かったですが…今は3語文も言えてますし、とりあえず今は単語を理解して貯めている時期なんだ~って勝手におもいこんでました。保健師さんとかも遅いかもって言っていましたが😅気にしない気にしない~コロナもあるし思うように遊べないし、プレもないから仕方ないなぁって~
わかっているなら大丈夫だと思いますよ。