※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
ココロ・悩み

3人の子供を育てる母親が、土日は夫が仕事で帰宅が遅く、ストレスを感じています。子供たちの世話に追われ、疲れている様子。赤ちゃんの授乳や抱っこ、長女と次女の対応に悩んでおり、育児に自信を持てずに産後うつの可能性も考えています。今日は上の子供たちを預けて一人で過ごし、洗濯などの家事をこなしています。

3人子供が居て、なおかつまだみんな5歳未満の子を育ててる親は、みんなどうやって過ごしてるんだろう…。

夫は土日は仕事で、朝の8時から夜の8時過ぎまで帰って来ないから、土日がとにかく恐怖でストレス!

新生児に頻回で授乳なんて、出来ないし、泣いても構ってあげられないからミルク、ミルク。その為、おっぱいの出が悪くなるし悪循環😭

次女はまだ言葉も話せなくて、とにかく一日中抱っこ抱っこ!それか、グズグズ泣いてる。私といえば、睡眠不足もあるしかまってあげられなくて、横になってウトウトして子供の泣き声でハッ!っと起きての繰り返し。

長女は、1人でテレビ見たりお人形でごっこ遊びしたり、何もしてあげられなくて罪悪感。なのに、次女と喧嘩する時だけ、長女に駄目だよ!って、叱って、育児向いてないし、ホントダメな親だなぁ。と、、、。

土日は、上2人居て赤ちゃん沐浴出来ないし、もうまともな生活おくってないや。

3人年子で育ててる人だって世の中には居てちゃんと赤ちゃん沐浴したりシャキシャキ動いたりしてる人もいる中、私はなんでこんななんだろう。
涙が出てきた、産後うつかな〜。

今日は、上2人バーバの家で過ごしてもらうことにしてもらって、今は家に赤ちゃんと自分だけ。
何もやる気が起きないけど、洗濯もの回して干さなきゃな。

はぁ、情けない。

コメント

はじめてのママリ

充分頑張ってます。尊敬します。
私は子ども1人、現在2人目妊娠中で、
子ども1人の相手もちゃんとできてないです😢
私の旦那も土日基本仕事なのでいつも土日何しようってなります💦
家事もできないとイライラしちゃったり髪の毛洗えない日もあったり(笑)不潔ですよね🤫

3人のママ本当に尊敬します!
コロナもあって外にはなかなか行けないしほんとストレス溜まりますよね。

• M&M

M&M

コメントありがとうございます、
    全然頑張ってないんです😭

実家の母には甘えっぱなしで、そろそろ動けるようにならないとね!と、言われプレッシャー感じたり…。そうなんですよね、火事が思い通りいかないとイライラするし、自分の事なんて全然出来なくて、はぁーもういいやって、投げやりになってしまって、結果悪循環。

3人以上お子さんいる家庭の日常を覗いてみたいです😂

• 2月20日
みたお

毎日毎日3人のママさんお疲れ様です🥺✨大変ですよね。なんて私には簡単には言えないくらい頑張ってらっしゃるんだと思います!うちも不定休で、ほとんど土日祝はワンオペです。うちは子供2人で、やっと下の子のイヤイヤ期が終わって、それでも土日バッタバタです😩イライラもします💦怒鳴って反省する日々です🥲3人目そろそろかなって思い妊活に入ったところですが、プラス1人増えたらどんな生活になるのか不安や怖さもあります💦3人のお子さんの子育てをしてるとゆうだけで尊敬しかないです!こんなことしか言えずすみません😭

• M&M

M&M

コメントありがとうございます!
    平日は、上2人が保育園なのでゆっくり出来るのですが、なんせ土日が本当に恐怖で😭次女がまだ一歳半なので、3人目はちょっと早かったかなーー…。と、申し訳なくなってます💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

3人育てています
専業主婦で主人は子供が起きる前に出勤寝てから帰ってきます

3人目なんか生後1ヶ月半で母乳断念して完ミになりました!そこからだいぶ楽に

お風呂は下の子が安定して立ったり座ったりできるようになったので注意しながらですが4人で入ってます🙌

主人の休みの日は子供預けて出掛けたり
1人だけ連れて1体1の時間を作って出掛けたり
平日はたまに上の子2人を1時保育に預けたりして息抜きしながら

それでも疲れて本当にしんどい日には1~2時間公園に行き帰宅後はぼけ〜として夜まで過ごしてます
洗濯もしません笑

周りに頼りながら息抜き、手を抜きながらしながら頑張ってください☺️

• M&M

M&M

凄いです‼️
    お話聞いてて、私には出来ないくらいすごいなぁ。と、感じました!

もしよろしければ、3人のお子さんの年齢聞かせていただけますか?
    私は次女が一歳半で3人目が産まれたので、少し早かったかなぁ。と、最近は思ってしまってます💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月、2歳3ヶ月、9ヶ月です
    3人になって手が回らなくなり最初は大変でした

全然です😂
    専業主婦なのにと遠慮していましたが
    1時保育を初めてから
    子供達も楽しめているし体力的にも精神的にもかなり楽になりました
    今年から上の子は幼稚園が始まるので寂しい様な嬉しい様な気持ちです☺️

• 2月20日
  • M&M

M&M

家庭で3人とも見られてるなんてほんと凄すぎます😳
    私なんて、土日ごときで沐浴も入れられないし、こんなになってしまうのに…。

もう、このような生活に慣れていくしかないのでしょうか😩

• 2月20日
やすこ♡元ブリアナ

我が家も長女といえどまだ年少。。
なのに期待しすぎてイライラして悪循環です、、
旦那も自営で毎日いませんし
もう今恐怖の土曜日を過ごしており
この質問をみて私だけじゃないと
少し元気になりました😭❣️

• M&M

M&M

自分が望んで3人目を出産したのに、産後こんなに大変だとは思っても居ませんでした😭考えが甘かったのかなぁ…

明日も日曜日だし、火曜日は祝日で子供達が家にいるかと思うと、気持ちのモチベーションが上がらず、ずっと暗い気持ちのままです😪

• 2月20日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私も弱音を吐いた時
    「あんたが産んだんやろ」と親に言われ
    「あぁ、弱音は吐いちゃだめなんだ」と思うようになり
    さらに辛くなりました💦
    でもそれとこれは別ですよね😭😭

まさにそれで、、
    2人も3人も変わらないと思っていたけど、3人は想像以上でした😭👏今3人目が後追いで、2人目イヤイヤ期、1人目反抗期で家の中カオスです笑

• 2月20日
  • M&M

M&M

わかります、親に言われる言葉もプレッシャーに感じたりしますね😩私も、母に『3人目だからそんなにゆっくりしてられないよ、早く動けるようにならないとね!』と、言われ、かなりイライラします😢

その時期重なるとかなり辛いですね!うちも、時期にその重なる時期が来そうですが…

とにかく、子供誰一人かまってあげられない罪悪感です、

• 2月20日
ママリ

毎日お疲れ様です!

私も最初の1ヶ月だけ搾乳でそのあとミルクですよー
母乳正直1人目しか状況的にきついですよね😂

全部自分1人で完璧にって無理なので頼れるものに頼り、子供達の年齢が近いと生活リズムあまり変わらないのでできる限り同時進行にして時間作ってます😊

私の動く原動力は子供のためもありますが、後々自分が楽になるためです。
少しでも1人で休憩出来るよう頑張ってます😅

喧嘩は歳が近ければ近いほど頻繁にありますよね。
私も妹と年子で喧嘩していつのまにか普通に接してるって感じでまぁ一種のコミニケーションですから😅
なので危険なこと以外であまり怒らないですし、一方的には怒らないようにしてます。
少なからず関わった人全員悪いと思うので。

• M&M

M&M

母乳育児でゆっくりあげてる時間なんてないですね、、、。上の子がもう少し大きければ話は別なのかもしれませんが😂

私よりお子様たちの年齢が近くて大変そうなのにしっかりされていて、ホント尊敬というか、私には出来ないなぁ、凄いなあ、と、感じます💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

2歳差と年子の3人の子どもがいます!
充分頑張ってますよ!
毎日お疲れ様です😄
うちも旦那が土日仕事だから気持ちが分かりますよ😭
今日は預かってもらってるならゆっくり休みましょ❤️

• M&M

M&M

コメントありぎとうごぞいます!

産後は、想像していたよりも遥かに大変でした😂小さい子供3人を一人で見るのがこんなに大変だとは思いませんでした💦

• 2月21日