※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

旦那さんを手のひらで転がしたい‼家事とか義実家との関係とか、旦那を上…

旦那さんを手のひらで転がしたい‼

家事とか義実家との関係とか、旦那を上手く転がしておだてて、やってもらいたいけど、
ついついイライラして怒っちゃうし、言いたいこと言っちゃう性格の私。(>_<)

よく旦那を誉めて家事をやる気にさせたとか、旦那を洗脳して同居しないことになったとか聞くけど、どうやってるんでしょう?
ついついいらっとしちゃうところを見つけてしまって、すぐ怒ってしまう。。

世の旦那を上手くころころ転がしてる奥様方は、イライラしても、グッとこらえていつもおだててるんでしょうか??

すぐ怒っちゃう私はいつまでたっても無理なのかなー(ー_ー;)

旦那を上手く操るコツ知りたいです‼

コメント

よんよん419

とにかく褒めておだてて、、、ですね♪
腹が立ったり言い返したくなっても我慢してます(/_;)/~~

たまには私も褒めて欲しいぐらいです。

• やっち

やっち

回答ありがとうございます‼
    すごいです(>_<)尊敬します。。
    「おむつ変えといてあげたよ」とか言われると、あげた?にいらっとし、汚れたおむつその辺におきっぱなしなのにいらっとし、おむつのとめかた下手くそなのに、あたしのやり方に口出しして、上から目線で言ってくるのにいらっとします。笑

どれかひとつでもグッとこらえられるようにまずは頑張ります‼
    誉めてほしいですよねー‼
    たまに誉めてくれたら、誉める気になれるかもなんですけどね(;O;)

• 8月18日
xxllxx

例えば、毎日毎日怒る人と、数年に1回怒る人、どちらがこわいですか?

毎日毎日怒る人だと「また何かガミガミ怒ってるわー。適当に謝っとこー。」って、なってしまうと思います。怒ってる内容は聞き流されていて何も聞いてないと思います。

反対にいつも色々許してくれて全く怒らない人が怒ったら、よっぽどの理由があったのだと思いますよね?その1回、効くと思いませんか?

emoさんは童話の「北風と太陽」の北風になってしまっている状態の気がします。

イライラや怒るのもクセみたいなもので、頻繁に感情を出してると繰り返してしまいます。

逆にイライラしない人は、我慢してるんじゃなく、別にイライラしないんですよ。

ちなみにうちは2年以上喧嘩してないですが、我慢して感情を抑えてるのではなく上手くコントロールできているだけです。これもクセだと思います。

直してほしいところも伝え方ひとつ、相手の立場から考えて「どうやって言われると直す気になるか」を考えるといいのかな?

私ならイライラ怒ってる人の言うことは聞きたくないので、旦那には優しく「お願いしてもいい?」とか、そんな言い方しかしてません。

言い方のクセ、考え方のクセ、感情的になるクセ…。クセを自覚し、少しずつ直すところから始めてみてはいかがですか?(*´ω`*)

• やっち

やっち

勉強になります‼
    そうなんですよね。むかしは滅多に怒らないタイプで、(おっしゃる通り怒らないというかイライラすらしない)でも周りの影響を受けやすいんですよね。
    イライラしなかったことでも、友達とかに、普通に旦那の話をしてて、「え?それってひどくない?」とか言われるとひどい気がしてきちゃうんです。そういうのが積み重なってイライラの癖がついちゃったんですかね。
    もういいかげん、いい大人なので、コントロールを身に付けなきゃですね!

• 8月18日
  • xxllxx

xxllxx

周りの影響受けてしまうタイプなんですね。emoさんはきっと素直な方なのだと思います。

昔は滅多に怒らなくて、イライラしなかったなら元々の性格は穏やかな方なのでは?

元に戻すだけだから簡単だと思いますよ~。穏やかなクセがつくまでは、あまりネガティブな意見言う人とは一緒に居ない方がいいかもしれません。

類は友を呼ぶ、なので穏やかな人や、人の良いところを見付けられる人と一緒に過ごしてると直ぐに効果出そうな気がします~。がんばってください(*´ω`*)

• 8月18日
  • やっち

やっち

なるほどー!
    自分でいうのもなんですが昔は素直だったし、穏やかだったと思います。能天気というか、周りが怒ってても、あーそんなことで怒る人もいるんだな~くらいでした。
    そういえば!透明感のある空気をまとってるとか、emoさんのまわりには穏やかな空気が流れてると言われたこともありました‼(お世辞かもですが💦)
    みんな社会人になってピリピリしだしてからかもしれないです。
    一緒にいてネガティブなことをいわず心が穏やかになれる人…そういえば思い付かない。。
    まずいですね💦思い出して連絡をとることから始めたいと思います‼
    ありがとうございます☆

• 8月18日
MAXとき

あまり腹が立つこともありませんし、イライラすることも少ないです
だからか、私の地雷を踏むって相当やばいことだと分かっているみたいで、察して行動してくれてます(笑)
そういうメリハリ的なモノが必要なのかもしれないです

• やっち

やっち

あまりおこらない人を怒らすとかなり怖いって言いますもんね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も昔は滅多にイライラしない性格だったのに今となってはすぐイライラ。。いけませんね。
    メリハリ‼頑張ります‼

• 8月18日
ちょこ☆☆

転がしてるかどうかはわかりませんが、旦那の家の方が親戚の集まりが多くて、そこで逐一褒めちぎってます!!笑
例えばおむつ替えてくれた時は、「おむつ替えがほんとに上手なんですよー!」とか、あやしてくれた時は「休みの日はよく見てくれて、家事がはかどるので助かってます~子供も嬉しそうだし♪」とか。周りからの株があがると、嬉しくてはりきるようです笑
あとは苦手なことじゃなく、得意分野をお願いするようにしてます(^-^)

• やっち

やっち

私も、旦那の家族には旦那のこと誉めるんですけど、それって旦那も調子に乗るし(義実家だけではりきって家ではやってくれないのに、自分は私からできると思われてるから上から目線)、義両親も、旦那は家事も育児もやって大変とかいいパパだからとか、ちょっとは休ませてあげてね~とか言ってきませんか?実際仕事仕事でほぼやってないのに‼
    それでも褒めた方がいいんですかね??
    それとも私の褒めかたが悪いのでしょうか??
    どつ思います?!って言われても困りますよね(>_<)
    うーんもっともっと褒めればいつかちょっとはやる気になってくれるのかな。。頑張ります!
    まずは得意分野から‼

• 8月18日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

えー(>_<)義父母に、手伝わせてるって勘違いされちゃうのは、一番困りますね(--;)
    私なら、「えっ!?!?今日は手伝ってくれるの!?ありがとう(^o^)でももうちょっとここはこうした方がいいいかもよ~♪」とかアドバイスを入れて、普段やってないから手慣れてないわね感をさりげなく義父母にアピールしちゃいます。褒めるのは、家でもやるようになるまでは二人でいる時だけにします。笑
    でも、おむつ替えやミルクあげるのは普段からしてないと上手にならないし、手慣れてるかどうかははたから見てもわかりそうな気がしますけどねー!

• 8月19日
  • やっち

やっち

なるほど!言い方大事ですね(>_<)
    おむつがえは最初やってたのに、今じゃほとんどやりません(/_;)/私が里帰り中だったのでうちの親にいい顔してただけかも(((^_^;)
    ほめつつアピールしてみます(^_^)v

• 8月19日
ぶるぞん

妊娠をきっかけに一人前に育ってくれました❤️笑

初めは、一緒に手伝ってもらい、徐々に手を引いていく感じで( ˙-˙ )

旦那は何もできない0の状態、
育った環境が違うから
私とやり方が違って当たり前、
初めは50%でも出来れば十分、
などなど…

何もできない人って思ってたら、成長が楽しいです。笑
褒める→次回頼む
の繰り返しでやってくれるようになりました( ^ω^ )

• やっち

やっち

文面からもおだやかな感じが伝わってきます(*´-`)na-san♡mamさんのおうちにはおだやかな空気が流れてるんでしょうね~。
    人を育てる訓練だと思ってやってみます。仕事復帰したとき後輩育てるのにも役立つかも?です。
    誉めたら頼めばいいんですね‼褒める→頼むをセットにしてやってみようと思います☆

• 8月18日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

怒るときはかなり怒ります〜💥笑
    明らかに旦那が悪いときだけですけどね^_^
    私のやり方と違ったりちゃんと出来てなくてイライラするときは、成長過程だと思って堪えてます✨

やっぱり頼りにされると喜ぶみたいです👀逆に、何でこうなの?もういい1人でやるからほっといて。なんて言っちゃったら手出してこなくなります😭

仕事復帰されるんですね!頑張ってください❤️

• 8月18日
  • やっち

やっち

わたしは1日ひとつは必ず起こってる気が。。
    そうですよね。うちも子ども生む前は、何だかんだ旦那のが色々物知りなので頼ってましたが、
    子どものことに関して、頼りにならないと思うことが多すぎて、頼らなかったので、旦那的には立場ないって感じかもです。
    おとこの人ってプライド高いっていうし、頼っていかなきゃですね‼

• 8月18日
かなママ

わかります!怒れば怒るほど言うことを聞いてくれないとわかっていてもイライラして言っちゃうんですよね。
うちの旦那も悪気は無いと思うんですが、常に上から目線ですよ。は?って思うことも多々あります。むかつきすぎておだてることすらできない…笑

• やっち

やっち

そうなんですよー!上から目線で調子のいいこと言われるとつい言っちゃいますよね(/_;)/
    みなさんしっかり旦那さんをおだてててすごいです。
    いらっとしたらすぐ怒っちゃうので、いらっとしてもその場では笑顔でやり過ごして、あとでママリで愚痴って発散するくらいの耐える力は身に付けたいです。

• 8月18日
草組

細かい事は気にしないようにしてます。笑

んでどんな些細なことでも何か自発的にやってくれたら「さっすがー♪」から褒めちぎります(´∇`)笑

わたしもイライラしたの態度に出したりしてましたが
もめてもしゃーないなって思う時は
最近はあえて黙り込んで心の中でめっちゃ毒づいてそれで終わりになりました( ^ω^ )

• やっち

やっち

そうですよね。もめてもしょうがない。疲れるだけだし。。
    私も心のなかで毒づくだけ毒づいて、笑顔でまずは明日1つでも褒めようと思います(ノ_・,)

• 8月18日
との

イラッとしたら一度深呼吸してます。

子供を怒るのと一緒ですよ。
「なんでこんな簡単な事もできないの!?」
じゃなくて
「こうしてくれると嬉しいな😊」
って笑顔でいいます。

やってくれたら「ありがとう!すごい嬉しい!」って過剰に褒めます。
自分がされて嫌なことは相手にはしません。
(指示されたからやったのにミスだけを指摘されるとか)

にこにこ笑顔で「ありがとう!」とたくさん言ってるうちにイライラする事も減りましたし、夫も出来ることが増えましたよ😊

• やっち

やっち

そうなんですー(;O;)こないだもやっちゃいました。買い物を紙にまでかいて頼んだのに、全然違うの買ってきて、他のことでもイライラしてたので、怒ってしまい、あとで反省しました。頼んだことは間違っててもやってくれたら怒らないと決めてたのに(-_-)

いらっとしてしまったときにいいところを見つけて褒めるのは難しいかも知れないので、まずは「ありがとう!」を言うように心がけます☆

• 8月18日
  • との

との

紙にまで書いたのに忘れてきたら私だったら笑っちゃいますね!笑
    まず出来てる部分を褒めて、できない部分はどうしたらできるか考えてあげるといいですね😊
    取り返しがつかないミスじゃない限りは基本的には怒らないようにしてます。

そのお買い物の場合だと、
    重要なものだったら「お買い物ありがとう😊買ってきてくれたものしまってる間にもう一回行ってきて貰える?」→買ってきてくれたら「何回もありがとうね!」
    翌日でも問題ないものだったら「じゃあ明日またお願いね😊」
    って言ってあげると円滑になると思います♡

「深呼吸して、いいとこ探し」が身につくと自然に出来るようになりますよ!
    男は子供だから同じ目線で接しちゃダメです笑

• 8月18日
  • やっち

やっち

マグマグの部品の買い物を頼んで、

テテオだよって念押ししてストローパーツ頼んだのにピジョンのストローパーツ買ってきたんです。
    でも、男の人からしたら難しいですよね~。

旦那が買い直してくるよって言ってくれたんですが、往復1時間以上かかるので、「もういいよ!」って怒ってしまいました。
    そこでもう一回買いにいってもらうって言う選択肢がなかったです。ありがとう‼って言って、もう一回お願いって言えばよかったんですね‼今度からそうします☆

深呼吸して、明日買い物を頼んであるので、帰ってきたらありがとうと言おうと思います♪

• 8月18日
  • との

との

あ、そのお買い物は難しいかもしれないですね😣💦
    画像検索して見せてあげると良かったかもしれないですね!

いきなりイライラしないっていうのは難しいかもしれませんが、頑張ってください☺️

• 8月18日
  • やっち

やっち

難しいですよね。期待しすぎました(;O;)
    ずっとイライラは自分も辛いので、最初は褒めてるフリでも、ちょっとずつ本当にイライラがなくなるといいなぁと思います☆
    ありがとうございます\(^^)/

• 8月18日
よっぴ55

転がしているかはわかりませんが、夫婦関係がうまくいっているのは私のおかげだと旦那もその周りも言ってくれています。
喧嘩もしないです。

旦那さんは外で私のことを「できる嫁」「不満は一切ない」と言ってるようです。

まず私は怒りません。全然怒らないので、少しでも私がイラッとしてるなと感じると旦那は全力でフォローに入ります。怒らせるのが未知すぎて怖いみたいです笑

褒めるのは大切なことですね!
後は上手いこと甘える、頼るでしょうか。
あと頼んだことに関しては完璧じゃなくても絶対非難や否定はしません。気分良く終わらせるのが次に繋がりますから

他には一緒にしよーとか誘います。でやってもらう笑

期待をするとイライラするので期待しない事が一番かもです(≧∇≦)

• やっち

やっち

わーすごいです!できる嫁なんて言われてみたい☆旦那様も謙遜せずに堂々と言えるなんて素敵ですね‼

昔はもっと甘えて頼ってたはずなのに、だんだん恥ずかしくなってきて上手くできなくなってます。
    たまには甘えてみようと思います♪

• 8月18日
  • よっぴ55

よっぴ55

ありがとうございます⭐️
    あ、でも「やる事が変!」とか「おかしい笑える嫁」とかも言ってますけどね!笑

私も「なんか持ち上げすぎるとその人に会いにくくなるから…」と言っているんですが…

「できる嫁」ってのはおそらく喧嘩とかしたこと無いって話から言うんだと思います

甘えられると男性も嫌な気はしないと思いますし、どんどん使っちゃいましょう(≧∇≦)

• 8月18日
  • やっち

やっち

「やることが変!」「おかしい笑える嫁」には旦那さんの愛を感じます‼(>_<)♥
    ですね!私もかわいい嫁の座をゲットできるよう頑張ります‼ありがとうございます☆

• 8月18日