※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

(1) 発達が遅れている子の幼稚園探しは、市のこども福祉課などに相談して適切な園を探す方法もありますか? (2) 幼稚園の入園について、発達に遅れがある子を受け入れているか不安です。他の選択肢も検討すべきでしょうか?

発達が遅れている子の幼稚園について。
長文ですが質問失礼します。

(1)発達が遅れている子の幼稚園探しはどういう風にされていますか?
色々な幼稚園に1件1件電話とか、見学とかされる感じでしょうか?もしくは市のこども福祉課みたいな所に行けば、発達が遅れている子を受けいれてくれる園を教えてくれたりするんでしょうか?(うちの市は幼稚園は全部私立だなら難しいかな…)

(2)発達に遅れがある2歳3ヶ月の息子がいるのですが、意味のある発語は現在数個、多動気味、未だに指さし一切ありません。
4月から近所の幼稚園のプレに行こうとしています。
ちょっと気になったのが、申し込みに行った際「診断がついてるわけではないが発達に遅れがあると言われていて、それでも大丈夫でしょうか?」と一応確認してみたんですね。
すると「大丈夫ですよ。ただ、うちは発達に遅れのある子を受け入れていない訳ではありませんが、入園に関しては長い目で見させてください」と言われました。
これは遠わましに入園を断られているのでしょうか…?
申し込みはしたので一応プレは行ってみるつもりでいるのですが、他を検討した方がいいでしょうか?

コメント

幼稚園側の解答が意味わからないですね。
という事は、、ですか??ともう一度聞いてみてもいいかと思います。
市役所では相談にのってくれますし、アドバイスはいただけると思います

• さーママ

さーママ

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    プレが始まって聞けそうな時に聞いてみようと思います。
    確かに受け入れてくれる園が分からなかったとしてもアドバイスくらいはくれるかもしれませんね。
    そちらも折を見て聞きに行ってみようと思います😊

• 2月24日

うちは最初から保育園に行っていてあとから遅れ気味と言われたパターンですが、

1.お住いの自治体に障害児枠があるかどうかの確認をするといいと思います。
うちは保育園ですが保育園にも、障害児保育が可と不可の保育園があります!

2.これは読んで私が思った解釈なので、園に真意を聞くしかないとは思いますが、なんとなく、
受け入れ可能体制ではあるが、診断名や障害程度によっては体制や人員確保が難しい、そうなるとおことわりすることがある。
という事じゃないでしょうか?

私なら一択にするより、いつでも動けるように複数見学に行きます😄

りんご

幼稚園側としては、プレ期間中にお子さんの様子を見て来年度の入園が可能か考えると言うことだと思います。
予定の職員数で対応可能かと言うことだと思います。発達が遅れていても、タイプや度合いによっては対応可能な場合と難しい場合があると言うことだと思います。
娘は電話してそもそも受け入れが難しいと言われるところ様子を見させてほしいと言われるところで分けて様子を見させてほしいと言うところだけ見学に行く形にしました。

• さーママ

さーママ

発達が遅れていると言っても一人一人違いますもんね🤔
    最初から断る意味での長い目で~という発言ではなさそうというのだけでも少し安心しました。
    と言っても、やはりほかにも見学等には行った方がよさそうですね。

• 2月24日
あーか

幼稚園教諭でした!

私立の場合、市は管轄してないので1つ1つ電話などで確認ですね💡
私立幼稚園だと、園独自で受け入れる発達基準みたいなのを設けてるところがあったりします。
なので入園までに無理そうだなとなればお断りされる場合があります。
発達障害でも受け入れを広く行ってる幼稚園も探しておいた方が良いと思います!

• さーママ

さーママ

幼稚園教諭の方からの回答ありがたいです😊
    円独自の基準がある場合があるのですね。
    園のホームページなんかにそういう子も受け入れてます!とかって記載があれば嬉しいんですがそういう所はなかなかないですよね😅
    やはり1箇所ずつ電話するなりして探す感じですね💦

• 2月24日