※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でイヤイヤ期が早いか心配。外出時やお風呂で手を添えると嫌がり、帽子や洋服も嫌う。発達障害か不安。イヤイヤ言葉が口癖で自我強め。客観的に見て発達障害かどうか心配。

娘はだいぶ1人で歩けるようになりましたが、外で歩く時は転ぶと危ないので手を添えると怒ります。
手も繋ぐのを嫌がって繋いでくれません。
お風呂で立っている時も危ないので手で押さえると嫌がって払い除けます😓
帽子も嫌がるし、洋服から手が出せなくなったりすると泣きます。
体の自由がきかなくなるのがすごく嫌みたいです。
ネットで調べると発達障害と出てきて不安です。
抱っこは大好きだし、家の中では手を繋いで歩いたりするので感覚過敏ではないと思うのですが…。
言葉は何種類か単語は出ていて、理解もしていてやり取りもできます。
おむつ替えや、お風呂上がりのケアなども嫌がることはありません。

最近なんでもイヤイヤで、これらもイヤイヤのせいかな?と思ったり。
まだ1歳2ヶ月でイヤイヤなんて早いですか?
口癖のようにイヤイヤ言ってて寝言でもイヤイヤ言ってます😅
自我は強めで、嫌なことがあると床に顔つけて泣いたりします。
客観的に見て発達障害だと思いますか??
イヤイヤが出るのは2歳頃だと思っていたので、心配です。

コメント

はじめてのママリ

そんなもんじゃないですかね😅
帽子はちっちゃいころからしておかないと嫌がる子おおいし、手を繋ぎたくないとかも普通に時期的にあるし。
我がでてくる頃だし。
イヤイヤ期ではないなーとはおもいますよ。
発達障がいかはまだわからない年齢なので、黒白はっきりとはわからないですが、読んでる感じだといたって普通じゃないですかね☺️

あっちゃん

ね。我が子やと心配になりますよね。

好奇心旺盛なんぢゃないですか?
上の子も歩くのはやくて手つなぎだしたん、最近です。
手をつなぐぢゃなくて、捕まれるって感覚やったんかな?😭。
お風呂も危ないけど、楽しいですもんね😭。

怖いし、けがするし、不安ですが、、、
外は、手つなごー
手つなぎたいなー
桶にお湯ためて、こればちゃばちゃしていいよーってマットとかにすわるとか?

いい続けるのみな気がします。、😭。

上の子もほんと活発で、
ずっと動いてて、あたしも心配になりました。

R

それくらいの月齢は自我が強くなる時だと思いますよ☺️
イヤイヤ期とはまた違うと思います!

できることが増えてきて自分でやることの楽しさみたいなのがあるんだと思います🌟
娘もそのくらいの時は歩きたがったり手繋ぐのも嫌がったりありましたよ!

ぐり子

1歳児あるあるだと思いますよー!
ウチも手なんか繋ぎません😂😂押さえると噛みついてきます🤣🤣
自我の芽生えの時期って言いますよね!思い通りに行かない時とかイヤイヤ言うのは、むしろちゃんと成長してるって事なんじゃないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

自由に歩けるようになったのに制限されるのが嫌なんじゃないですか❓
歩きはじめは手繋がなかったです😄
今は繋ごうって言う日繋がないの!!って日3対7くらいです🤣

娘も拘束されるのが嫌で注射で泣くってより押さえられるのが嫌で泣いてたイメージあります🤣