※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

息子の発語に問題がなくても、自閉症の可能性はありますか?また、人に興味がない息子と関わりを深める遊びや声かけは何がありますか?

現在1歳8ヶ月です。
一歳半検診で目が合わないことを指摘されました。
息子はあまり笑わない、目が合わない、呼んでも振り返らない(毎回ではない)です。指差し、発語は問題なし、二語文も時々話せます。クレーン現象やこだわり、感覚過敏や気になる行動は今のところ見られません。

質問が2つあります。

①発語等に問題がない場合でも、自閉症である可能性はあるのでしょうか?

②人に興味がない息子と、より関わりをもった遊びを取り入れたいのですが、どんな遊びor声かけがありますか?参考にしたいので教えて下さい。

コメント

①発達障害は色々あるので発語だけじゃないのでなんとも言えません😭
自閉も発達障害の一つですし
他にもアスペルガーADHDなど
色々あるので、、、

②ごっこ遊びとかどうですかー?
おままごと、人形遊びとか!
あとうちはYouTubeで子供の
手遊び歌とか一緒に観てます!

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね😣
    まだ1歳8ヶ月だし、やっぱり今は様子見するしかありませんよね…
    ごっこ遊び…まだ難しいかもしれませんが、人形遊びは出来るかもしれません🤗
    息子が好きな手遊びないか保育園の先生に聞いてみます!ありがとうございます😊🌈

• 2月20日

退会ユーザー

保育園の先生に聞いてみるのは
    どうですかー?
    うちの子他の子とどうですか??と

うちの息子は
    人形ではなく車とか電車で
    ごっこ遊びしてますよ!!!
    私も一緒にガタンゴトンとか
    言って電車手動で走らせたり
    トミカで息子と
    追いかけっこしてみたり!

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

保育園の先生に検診で言われたことを伝えると、こちらでも気になってはいました、と言われました😣
    「自閉症」や「障害」というワードは出ていません。
    それからは保育園でも、今までよりも人との関わりを意識した保育を心掛けて下さっているようです。

なるほどそういう感じですね💡
    やってみます🤗❤️

• 2月20日

退会ユーザー

なるほど、、、

ぴよこさんの言ってる事は
    通じてますかー??
    〇〇持ってきてー
    お着替えしよっか!とか

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

通じてます!
    お願いしたらその通りに出来ます。
    バイバイも問題なく出来ます。相手を見てないことが多いですが😅

• 2月20日

退会ユーザー

じゃあ全然問題ないかと思います!!

うちの子もバイバイする時
    恥ずかしいのかみない時多いです😅

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

お返事遅くなりすみません💦
    大丈夫ですかね😅
    息子の場合、相手に興味なし、言われたからやってる感が凄いです笑
    どちらにせよ今は出来ることをやるしかないですよね…

• 2月22日
凪

①知能が高いタイプの自閉症スペクトラム(アスペルガー)だと、言語には問題無さありません。
感覚過敏やこだわり等は2、3歳以降から出てくるケースも多いです。

②人に興味がないというのがどの程度なのか分かりませんが、そういう場合、こちらの遊びや世界に引き入れようとするより、まずはこちらがその子の世界に入って行くのが効果的だと聞きます。
なので、その子の好きな遊びを一緒にやるのが良いのではと思います。 

• ぴよこ

ぴよこ

お返事遅くなりすみません💦
    そうなのですね。今特別こだわりがなくてもまだ分からないのですね…

検診のチェック項目に、オモチャなど何かを持って見せに来ることがある、みたいなのがうちの息子はありません😣
    大人の顔色を見たり、目を合わせてニコッとすることもないです。
    息子の世界に入っていくのがいいというのは知りませんでした!
    こちらから遊びの提案をしてばかりいました😳実践してみます💡
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • 凪

人と関わることは心地良いことだ、人と何かを共有することは嬉しいことだ、と感じれるようになると周りに目がいくようになるそうです。
    その為には、まずその子が好きなことをこちらから共有するのが良いそうです。
    無理に一緒に遊ばなくても(自分の遊びに手を出されるのが嫌な子もいるので)、その子が遊んでる時に肯定的な言葉をかけてあげるだけでも◎かと思います。
    そして「とにかく褒める」が大事だそうです。

私の娘が自閉症疑いなのですが、1歳代は何をして遊んでいいか分かりませんでした。
    こちらが思い描く子供の遊びをしようと思って色々試すのですがうまくいかず。
    歌を歌ってあげると嬉しそうだったので、ひたすら抱っこしながら色んな歌を歌ってました。
    あと、体をこちょこちょしたり、抱っこしながら回ったりといった体を使った遊びも大喜びしてたのでよくやりました。
    公園に行っても、こちらの声かけは無視して石ばかり拾ったりしていて、何が楽しいのか…と虚しく思いましたが、途中から割りきって「その石大きいね!すごいね!こっちは小さいね~○○は石好きだね、楽しいね~」等と声かけてました。
    そんなことを続けていたら、嬉しそうな顔で「いし!」と言いながらこちらを見てくれたりするようになりました。
    これらの対応は、療育に通うようになって先生方から褒めてもらえました。

娘は2歳前後から、何かを見せに来たり、側にいてほしくて呼びにきたりするようになりました。
    一緒に遊んで、と誘ってきますしこちらの顔色をよく見るようになりました。
    まだまだ人より物への興味は強かったりコミュニケーションに難しい面がある子ですがかなり変わりました。

お子さんは自閉症の可能性があると決まった訳ではないですが、こういった療育的関わり方はどんな子にでもプラスになることなので試してみてもらえれば、と思います。
    長々とお節介すみません。

• 2月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

具体的に教えていただきありがとうございます✨
    寄り添って肯定してあげるのが大切なんですね。関わらなきゃ、一緒に遊ばないとってばかり考えて、これやろうよ!これは?って言いまくってました😅
    療育ってどういう関わり方をするのか凄く興味があったので、教えていただき助かりました!
    ありがとうございます😊🌈

• 2月22日
ままり⭐️

目が合わないのはお母さんや身近な方も感じるのでしょうか?
慣れてる人なら合うけど、慣れてない人とは合わない。
とかなら人見知りの可能性もあると思います。
娘は現に人見知りで慣れてない人に話しかけられると固まったりして目線を合わせようとしないので、、

• ぴよこ

ぴよこ

私や先生も感じています😣
    顔が向いている方に回り込んでも、視線をそらされてしまって…
    顔を見るように促しても、目と目が合うことは少ないです💦

• 2月23日

突然すみません!
わたしの娘が1歳10ヶ月になるのですが目があいにくいのが気になり、調べていたところこの質問に辿り着きました。

もし回答いただけたら嬉しいのですが‥現在お子さんの目が合いづらい様子はいかがですか?
うちは子供から要求してきたり共感を求めるときは合いますがこちらから合わせようとしても合わないしあってもすぐそらされてしまって気になっています😥一歳半検診では特に指摘されずでわたしが相談してもそうかなあ?とのことで様子見になっています。どこか発達相談に行った方がいいのか、まだ様子見するべきか悩んでいます😥

• ぴよこ

ぴよこ

こんばんは!
    なかなか返せずに遅くなってしまいすみません😭

今の様子ですが、以前よりは合ってるかな?と思います🤔
    かなり話せるようになってきたので、話しながらこちらの表情を伺ったり、おちゃらけて反応を楽しんだりしています!
    目を見ない時も、見るように声かけすれば見てくれる(一瞬だけの時もありますが)ので、今は当時ほど気にしていませんし、そういう性格というか、他に興味があるとそっちに気を取られてしまうだけなのかなと思っています。

調子に乗って悪いことをした時に、それまで笑っていた私が何も言わず黙って怒った顔をすると、息子も笑うのをやめて「やってしまった😨」という表情になるのですが、これってちゃんと表情を読み取ってこちらの気持ちを推察してる、空気を読んでるってことだろうし、それが出来ているなら大丈夫なのかな…と。

もちろん素人なので、あくまで個人的な感想ですがなにか参考になればと思います☺️

• 9月8日
ふゆ

こんにちは。
1歳の息子と目が合いにくかったり、後追いがなかったりすることに悩んでいます。
よければ現在のお子様の様子を教えていただけますか?