※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アレルギーの可能性について相談です。食後に背中に赤いポツポツが出ていて、アレルギーの症状か気になっています。

アレルギーの症状について

もしアレルギーが出た場合
吐くとかなくても
蕁麻疹みたいなのが出るだけって
場合もありますよね??
吐いてはない、機嫌も悪くない体全体には
蕁麻疹出てない
けど背中だけ赤いポツポツがあります、、
もしかしたら小麦食べたあとに出てるかもしれなくて、、
背中までちゃんとみてなかった私がいけないんですが..
なんか最近背中赤いなぁっておもって
着せすぎとかで汗疹が出ちゃったのかもって
ずっと思ってたんですが
こないだ2回目の離乳食でいつも通りパン粥を
あげて、30分後から1時間後?くらいに
お風呂に入ったんですが背中に赤くポツポツが
あって、治らないなぁって思ってたんですが
次の日にはあるにはあるんですが気にならないていど
になってました。
アレルギーの可能性ありますかね..?

コメント

ママリ

うちの子、吐いたりもしないし下痢もしないし熱も出ないし全く元気ですが、
乳と卵アレルギーでしたよ。
症状もかなり似てて、うちの子の場合は口の周りと首周りに赤いポツポツとか蕁麻疹とか出るだけでした。
それも1時間もしたら消えるんです。
でも乳は中度アレルギー、卵は軽度アレルギーでした。

アレルギー検査受けた方がいいと思いますよ。
安易に食べさせてると重症化することもありますから…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査はもう今からでもできますか??😢

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    かかりつけの小児科で相談するか、
    アレルギー外来のある病院を受診してください。
    血液検査での検査になりますよ。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😭

    • 2月20日
yuu

息子は卵アレルギーでした。

初めて卵白を試す時にクリニックで看護師見守りの中あげて2時間様子を見て何もなかったら帰宅というのをやっているクリニックだったためお願いしてやりました。
食べさせる前と2時間後で看護師さんでもわからないくらいプツプツがなく、機嫌も悪くないので帰宅しましたが、試して4〜5時間後に昼寝の寝付きがいつもよりは悪いなと感じて(遊んだりは期限悪くないですし、寝付きも悪いと言ってもすぐ寝ました)見てみると太ももに蕁麻疹出てました!
クリニックに電話してすぐに行ったところ血液検査をしてもらって
軽度の卵アレルギーと判明しました。

大丈夫だと思ってあげていて重症化すると怖いので検査してもらった方がいいと思います!

友達の子供は乳アレルギーで
ベビーダノンをあげていて
どうもなかったのに
違うプレーンのヨーグルトあげたら蕁麻疹が出て判明したというパターンも聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    だいぶ時間経ってから出る場合もあるんですね、、、
    なんかその日寝つき悪い感じしたのでちょっとアレルギー検査してみようと思います、、ありがとうございました。。🙇‍♀️

    • 2月21日
ママリ

うちは卵で蕁麻疹でましたけど、首でした!
蕁麻疹は首や腿の内側など肌の弱い所に出るのが特徴で、数時間後には本当に何もなかったかのようにすーっとなくなります。
なので背中のプツプツは汗疹だと思います。
翌日に「あるにはある」という状態なら蕁麻疹ではないと思うので💦
撫でても全くわからないくらいきれいになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、、
    たしかに撫でてもわからないくらいではなかったので汗疹ですかね、、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月21日
さくら🍯

娘は卵アレルギーで、蕁麻疹のみでした!
8ヶ月の時血液検査してもらいましたよ😄
赤いポツポツが出たらすぐに小児科に連れて行くか
何時に食べて何時に湿疹が出て何時間で治ったか把握して、写真撮って小児科で見てもらう
が良いかなーと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応写真撮ってたので
    それを見せて小児科の判断でアレルギー検査やってもらおうとおもいます!!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月21日