※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
子育て・グッズ

おむつ替えについて、おしっこだけでもおむつは取り替えるべきかどうか気になります。みなさんの意見を聞かせてください。

おむつ替えについて質問です。

主人の親戚は、おしっこだけだったらうんちが出るまでおむつはコストが掛かるので替えないそうです(^-^;

また、保健師さんは、自分の子どものときにおしっこだけだったら、おしりふきで拭かずにおむつだけ替えるそうです。

主人は、お金は掛かったとしても子ども優先という考えですし、ワタシも同じ意見です。

おしっこだけでもかぶれやムレが気になるのでおむつは取り替えるし、おしりふきで拭いてあげます。

家庭によっていろんな意見があって良いと思いますし、批判するつもりはありません。

みなさんはどうされているか気になるので、意見聞かせてくださいヽ(´ー` )ノ

コメント

deleted user

おしっこでもかえるし、ふくし。
夏なら半分くらいオムツがぬれててもかえます。
むれてかぶれたら困る。
夏以外は全部濡れてからかえます。

  • さんゆ

    さんゆ

    夏はムレが気になりますもんね~(。>д<)
    かぶれたら可哀想ですよね!
    夏以外はかぶれにくいものなんですか!?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏に比べたらと思ってます。
    でもお尻ふきは使ったほうが良いですね(^_^;)
    ばい菌が入ったら感染症引き起こしますからね。

    • 8月18日
  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシもおしりふきは毎回使っていますが、使わない方も多いことにビックリしました~Σ( ゚Д゚)

    • 8月19日
わーこ★

おしっこだけのときは、オムツだけ替えてお尻ふきは使っていません(^^)
でも最近使ってあげようかなと迷い中です🙌

  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシもフツーに言われる前までは疑問もなく使っていました…。

    拭いてあげないと気持ちワルいんじゃないかな~と思ってしまうのですが…(>_<)

    • 8月18日
deleted user

おむつはおしっこだけでも替えますが、おしりふきは使わないですね。
前は保育園で働いてましたが、女の子でもです。
おしっこのときおしりふきを使わないのは節約ではなく、単にあまり肌を刺激しないためです。なので、朝一でむれているようなら、おしりふきで拭くこともあります。

  • さんゆ

    さんゆ

    保育士さんの意見だと説得力がありますね!

    おむつは替えてもおしりふきは使わないというのは、刺激しない為なんですね~( ・◇・)

    ワタシもムレが気になるときだけにしようかなぁ…。

    • 8月18日
ととと

私もかぶれやムレが気になるので必ずおしりふきで拭きます。
姉はおしっこだけであれば拭いていませんでした。(理由は聞いてませんが)
うんち出るまでオムツかえないのはスゴイですね…(・・;)
便秘で出なかったら一日中同じオムツってことですか??
色んな家庭があるんですねー!!

  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシもうんち出るまで替えないのにはビックリでしたぁΣ( ゚Д゚)

    おしっこだけでも、パンパンに膨らんでるときありますし、心配ですよね~( ; ゜Д゜)

    • 8月18日
なおっち♡

こんばんは!
うちの子は二人とも男の子ですが
おしっこした場合でもちゃんと拭いていますよ!
オムツかぶれしたら可哀想なので(;へ;)

あとオムツは少しだけのおしっこをしている場合は
替えませんがある程度おしっこでオムツが
パンパンになったら替えています😅
少しのおしっこだけで替えるのはもったいないと
私は思います💦💦

  • さんゆ

    さんゆ

    かぶれてからじゃ遅いですし、可哀想ですもんね~(。>д<)

    確かにホンの少しであれば勿体ないとワタシも思います。

    おむつ替え直後にするときもありますもんね~(^o^;)

    • 8月18日
ママリさん

おしっこでもオムツ替えますしお尻ふきも使います。 いくら良いおむつでもやっぱり蒸れるし、それプラスおしっこの刺激で肌荒れやかぶれたらかわいそうなので(´・_・`)夏場は特に。 おしっこの時は優しくぽんぽんとする程度にしてます😊
ぐずったりしない限り、おしっこはある程度してから替えます☆

  • さんゆ

    さんゆ

    おしりふきは使わないという方もいますが、拭いてあげた方がスッキリするだろうし、優しくしてあげればイイですよね!

    おしっこも量によってですよね(*´・ω・`)b

    そこは、臨機応変にいきたいですね!

    • 8月18日
ゆきえ

授乳期は授乳の度にオムツ替えしてました。
三時間置きって感じですかね?
その合間におしっこしたとしても、まとめて出ないためほんとに少量ですし変えてませんでした。
男の子ですけどおしりふきで拭くこともしてなかったですね😅
産院で拭かなくて大丈夫と言われたのを信じてました!(^^)!
かぶれた事無いです(^^)

  • さんゆ

    さんゆ

    確かに授乳の度に確認して替えますね~。

    産院で拭かなくてイイと言われたのはなぜですか( ・◇・)?

    拭かなくてもかぶれないとは羨ましいです。

    • 8月19日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    拭かなくてもかぶれないとは羨ましい…
    と言うか、拭きすぎて肌を刺激しちゃうのは良くないと言われました💦💦
    逆に聞きたいですが、毎回拭いていて赤くなったりしませんか?

    うんちの時は、綺麗にしたい一心でおしりふきで念入りに拭いてしまうんですが
    お尻の周りがたまに赤くなっちゃってました~😅

    なので0歳の頃は温水で流してガーゼでポンポンしたりしてましたー。

    ほとんどの方は、節約しようとかそう言うつもりは無いと思いますけどね(^_^;

    • 8月20日
  • さんゆ

    さんゆ


    拭き過ぎては良くないってことでの拭かなくてイイだったんですね!

    うちの子もおしっこかぶれではなく、うんちが原因でのかぶれ(あるいは拭き過ぎ)なのかもしれませんが、おしりの割れ目辺りが赤くなっちゃってます(T_T)

    はい、そうですね!
    こちらでみなさんの意見を伺って節約に限らず、お子さんへの思いやりだと分かりました。

    • 8月20日
ちーちゃん

うちは、1才まではこまめに替えてましたが、1才越えてからは、うんち以外は生活リズムに合わせて取り替える感じです。
肌荒れした事もないので、おしっこしても拭きません。
(男の子です。)
生後2ヶ月頃なら、特に神経質に取り替えてた時期かな〜(^^)

  • さんゆ

    さんゆ

    2ヶ月だとまだ肌弱いですし、時期的にもですよね(*´・ω・`)b

    生活リズムというのはどういう感じですか!?

    • 8月19日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    生活リズム、、うちは
    朝起き後、昼ご飯後、お昼寝後、お風呂後という感じです。
    小さい頃は、上記に関係なく寝てる時も替えてたり、オムツラインが出てるのを見かけたら替える事が多かったです(^^)

    • 8月19日
えーこさん

私は、少ししかオムツが濡れてなくても、気付いたらかえます。少しの時はお尻拭きは使いません。おしっこのオムツしたままだと蒸れて不快だと思うので。
朝や、沢山おしっこの出ていたときにはお尻拭きで、拭いてあげてます♪

  • さんゆ

    さんゆ

    おしりふきはあまり使わないけど、おむつはこまめに替える派なんですね。

    • 8月19日
さこち

オシッコだけでも、拭いて替えます。
おチンチンの裏までキレイに拭いてあげなきゃダメ❗️と旦那さんに言われ、実践してます。
たった数時間で、カスみたいなのが溜まってて汚かったです。

  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシと一緒ですね!
    自分に置き換えたら、拭いて欲しいですもんね!щ(゜▽゜щ)

    • 8月19日
みうみうしゅう

おしっこの時は朝は拭いてますが(昔お尻にペタって青いシートの検査は夜に発生する虫とかがいると聞いたので)昼間はふかないです。
理由は刺激になるので。

  • さんゆ

    さんゆ

    下に返事してしまいましたf(^_^;

    • 8月19日
𝙺&𝚈らぶ♡

おしっこでも拭いて変えます。

この時期なので蒸れて赤くなったりならなかったりの繰り返しなので、可哀想なので出来るだけ蒸れないようにしてます。

  • さんゆ

    さんゆ

    おしりふきで毎回拭いてても、家の息子はおしりが赤くなっていました~(。>д<)

    おしっこではなく、うんちか汗なのかもしれませんが…。

    • 8月19日
ちぃmama*

おしっこだけなら拭きません(^^)
おしっこは回数多いのでその度に拭いていたら拭く刺激で荒れる事が多いと助産師さんに言われたので。
その都度拭くならタオルなどでおしりふきの水分を押さえるようにして取ってあげると良いそうです*

  • さんゆ

    さんゆ

    キレイになるというメリットと、刺激になるっていうデメリットがあるんですね!

    タオルでおしりふきの水分とっちゃうんですか!?
    水分ある方がお肌に優しい気がしますが(゜_゜;)

    • 8月19日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    言葉足らずでしたね😂
    おしりふきで拭いたあとのお尻をタオルで拭くんです(^^)その時に刺激にならないように押さえるようにして👀

    • 8月19日
どどりあ

今の季節は蒸れやすいのでライン半分いくかいかないかでも変えます♪おしりは拭かなくていいよと産院で言われてたので拭いてません💡
でも、主人がお風呂入れるときにおちんちん臭いー(*>д<)と言っていたのでおむつ替える時にしっかり乾いたの確認してからとめるように気をつけてます💦
何が正しいのか分からないですよねー(*>д<)

  • さんゆ

    さんゆ

    そうなんですよね~(;-ω-)

    産院で言われてるのなら正しいのかもしれませんが、臭い気になりますよね(>_<)

    • 8月19日
ぶるぞん

おしっこは授乳の時に変えてます✨
今新生児なので2-3時間おきくらいです!
それでも沢山していたら
気づいた時点で替えます( ^ω^ )!
本当に少量なら替えません!

女の子ですが、おしりふきはぽんぽんする程度にしてます❤️

  • さんゆ

    さんゆ


    新生児はこまめに替えてあげた方がイイですよね!

    おしりふきも刺激にならない程度に使用すればイイですよね(*´・ω・`)b

    • 8月19日
a(28)

わたしは医療の勉強してた時に
自分もオムツに排尿する授業?あって
直接オムツに排尿して
少しそのままでいなければならない事が
あって、その時本当に不愉快だったので
子どものもなるべく気づいたら
かえてます!!
お尻も拭きます!
(立っちをするようになって
寝転んでくれなかったりする時は
拭けない時もありますが、、)

自分だったらかえてほしいし
拭いてほしい。
だから子どもにもします☺︎

  • さんゆ

    さんゆ

    そういう授業もあるんですねΣ( ゚Д゚)

    ワタシも自分だったらと思いそうしてます(^-^)

    • 8月19日
  • a(28)

    a(28)


    あるんです!( ;´Д`)
    老年期の授業だったんですが、
    嫌でした_| ̄|○

    • 8月19日
さんゆ

朝は拭くって方、多いですね!
拭いてあげてキレイにするのはイイけど刺激になるんですね~(^o^;)