※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。娘は11ヶ月で授乳が多く、寝るのにおっぱいが必要。夜間断乳のメリットとデメリットを考えています。保育園入所前に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳について
するべきかしないか検討しています💦

生後11ヶ月になった娘がいます。

日中の授乳頻度も夜の授乳頻度もなかなか減りません。
日中は昼寝前の2〜3回、夜は4〜5回授乳してます💦

寝るのにおっぱいが必要になってきている気がします…

添い乳で夜対応していると
子供も親も睡眠不足
虫歯になりやすい
といったデメリットがあると思いますが
私は睡眠不足でも子供と同じくらいに就寝してしまっているのでそんなに睡眠不足を苦と感じてはいません。
むしろすぐ寝てくれるので私は楽だと思ってしまいます。夜起きた時にトントンすると、むしろこっちが寝入れなくなってしまうので…

ただ、夜間断乳した方が
離乳食の食べが良くなる
子供も親もぐっすり寝れる
といったメリットが得られると思います。
子供的にはぐっすり寝れた方がいいと思うのですが
ギャン泣きに何日も耐えなきゃいけないのかと思うと気が重いです…。

4月から保育園入所なのですが、離乳食の食べが悪い事や授乳頻度が多い事。よくないと思います。
なので夜間断乳すべきなのか😭

同じような経験をした方、こうした方がいいんじゃないかとアドバイスくださる方、コメントください( i _ i )

コメント

いと

私なら完全断乳にします💦
保育園に行く予定なら、昼間もスッパリやめてしまった方がお子さんの為かな?と…💦

保育園に行くけど、昼間はやめたくない!ってことなら夜間も敢えて辞める必要はないかな?と思いました💦
割と皆さん夜間断乳してますが…助産師さんから、夜間断乳は子どもが混乱し余計に母乳への執着が酷くなることがあるからしない方が良い…と言われました💦💦
考え方があるのでこれが絶対正解!ってことはないですが、こういう意見もあるようです🙄
参考までに…😊

  • yoko

    yoko


    コメントありがとうございます!

    夜間断乳は旦那的にはしたほうがいい!とのことで、
    (いずれ卒乳、保育園で大変になっちゃうだろうから)
    3日間は、旦那が夜手伝って(とゆうかメインで)見てくれることになりました。今まで夜番は私しかしてないので心配ですが。。。
    実際夜間は今のところあまり辛く無いといっては嘘ですが(笑)授乳の時間も好きなので精神安定剤になっているような気もするのです。私にとっても。
    仕事始まったらまた話は変わってくるかもしれませんが…

    混乱しちゃいますよね。
    ただ、夜間やめた方が離乳食も食べてくれるのでは…?と期待してしまうのも事実。。

    これでとりあえず夜は3日頑張ってみて(旦那さんがw)、子供に無理のかからないように少しずつ様子見。なるべく昼はあげないようにしていくしか無いかな…と思います。夕方〜寝る前メインにして、、

    大人の都合になりますが、保育園で困るのは子供なので…😭

    考えれば考えるほど、授乳の時間って幸せだったんだなって思います😭😭

    • 2月19日
まめ

夜間断乳したばかりです!

びっくりするくらいよく離乳食食べるようになりましたよ〜
あとはよく寝てくれるようになりました!

心を鬼にして頑張ってみてください✌️

  • yoko

    yoko

    コメントありがとうございます!

    やはり保育園に入れるために夜間断乳したのでしょうか?
    その一歩踏み出したのほんとに凄いですー😭
    旦那には案ずるより産むが易しだよ〜って言われましたが。心強いです😭

    日中の授乳回数は夜間断乳する前と後では増減ありましたか?😅

    • 2月19日
🌼ことママ🌼

1歳過ぎ頃に夜間断乳しました!理由は私が夜中何度も起きるのが辛かったから。
寝入りには授乳しましたが、途中で起きても授乳なし。3日間は夜中途中で起きてしまって抱っこでなんとか寝かしつけしてましたが、その後はパタリと夜中に起きることがなくなり…
つい最近、こちらが寂しくなるくらい呆気なく卒乳しました。
子供にはそれぞれタイミングがあるんだなーと。
もともとよく食べる子ですが、卒乳後は今までにも増して食いしん坊です。

  • yoko

    yoko

    コメントありがとうございます!

    夜中何回もって辛いですよね。
    離乳食沢山食べてくれる子で羨ましいです。

    食べむらなくモリモリ食べてくれるなら気が楽なんですが、、

    少し早い気もしますが保育園もあるから夜間断乳、とりあえず3日頑張ってみて様子みます。ありがとうございます泣

    夜通し寝てくれたらいいんですけどね😭❗️

    • 2月20日