※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぴ
妊娠・出産

切迫早産経験者ですか?お腹の張りが頻繁で苦しいです。食後も張ります。これは切迫体質でしょうか?入院は張りだけでした。

切迫早産経験者の方!
自宅安静、入院していた方、お腹の張りは横になっていてもありましたか?
23wですが本当に頻繁に張ります。一時間に何度も張るレベルですが頚管ぎりぎり保ってます。
尿意、一日でもお通じがないと苦しくて張る気がします。
食後も苦しくて張る気が…

とにかくお腹が苦しくて💦
やはりこれも切迫体質なのでしょうか…
張りのみで入院したという方もきくので…

コメント

姉妹mama♥

下の子の時張りだけで切迫診断されて
入院しました!

初期の頃から張っていて痛みも伴う感じで
リトドリン服用してましたが
横になっても張るし尿意感じれば張るし
胎動で張るし…って感じでした😱
上の子も居たので入院は避けてましたが
結局30週の頃に他の理由と切迫で入院になり点滴してました😂

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます!
    頻繁でしたか?感染症等は言われませんでしたか?💦
    やはり横になってても張る人は張るのでしょうか💦
    頸管はどれくらいありました?

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    かなり頻繁で1時間に5〜6回は張ってました😅
    リトドリン飲んで1時間に3〜4回くらいでした!
    感染症等は言われなかったです!

    体質もそうですし気圧の関係もあるって言われました😱

    3cmはありましたよ!
    入院中は2.8とかになりましたが
    頸管はなんの問題もなかったです💦

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    気圧もあるんですね💦
    私も今3cmくらいなんですが張りに関してはなにも検査とかされなくて💦病院によるんでしょうか…
    何週くらいから頻繁に張ってましたか?張りで病院行きましたか?!

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    頸管だけで判断する先生いますよね😭

    もうほんとつわりが落ち着いた時くらいからなので13週くらいから
    張りが増えてきました!
    その時に先生に相談したら
    リトドリンじゃなくて初期の頃から飲めるのを処方してもらって
    それでもその頃は1時間に3回程張ってて
    リトドリンが飲める週数に入って
    内服してました!
    1時間に5〜6回張るようになったのは
    もう20週過ぎたあたりからです!

    薬があったので張りだけで受診はしませんでしたが
    張りが多いんですよねって相談したら
    モニターつけましたよ!

    今張り止めは処方されてないですか?

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    参考になります!
    今ズファジラン飲んでますが気休めかな…?くらいです!
    一応1錠ですがたまに1錠半飲んでます!
    張り相談してもとくにモニターもないんですよね💦やっぱしてくれるもんですよね💦
    20wからならかなり頻回ですね💦私もそのくらいから自宅安静で横になってても張ります…
    今もお通じが昨日あって今日ないだけですごく苦しくて💦胎動は元気なんですが😭

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるほど…!

    モニターやってくれないんですね😢

    早い段階から張るのはよくないですし
    次の検診か電話で少し大袈裟に
    張りの回数が増えたことを伝えてみてもモニターつけてくれないですかね😔

    横になってても張ると
    自宅安静とは…?ってなりますよね😱
    便秘が原因で張ったりする場合もありますもんね😔

    ちょっと陣痛アプリで間隔測ってみて
    それをスクショして先生に見せるとかどうですかね🤔

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    一日おつうじ出てないくらいで張るって?!ってなってます🤯

    実は昨日もピンクおりが少しでて病院行ったんですがその時は張りを指摘されませんでした💦くすり飲んで安静といわれましたが💦
    次の検診一週間後なのでそのとき訴えてみます!

    体質とはいえつらいです😭

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ほんとそうですよね💦

    そうだったんですね😢
    ピンクおりは心配になりますね
    大丈夫でしたか?

    張る時結構カチカチになりますか?
    そうですね!それがいいと思います😊👍

    分かります😢
    それに上の子居ると余計にしんどくないですか?

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    今日も少しでたのですがそれっきりで…鮮血とか持続的とか量が多いならまた行こうかと思ったんですがほんとちょっとで終わって💦おりものも怖いです…

    カチカチにはならないんですが、あー張ってるよな?かたいなぁ?っていうのがとにかく多い!って感じです💦

    今は保育園と親に来てもらったりで助けてもらってますがいない日は本当に困ります…いたずら盛りで外にもいってやれないので…

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢
    心配になりますね……
    私も上の子の時にピンクおりが出て
    救急にかかったことあります😱
    不安になりますよね💦
    そうですね!ほんとなるべく安静にして量が増えたり鮮血出ないことを祈るしかないですね!!

    なるほど!
    頻繁に張るとしんどいですけど
    ほんと心配になりますよね😢

    少しお手伝いがあるならいいですね🥺
    そうですよね😔
    私も下の子妊娠中は初期から自宅安静だったのでほとんど寝たきりで
    上の子には我慢ばっかりさせて
    今でも、思い出してあぁ😔ってなります😢
    仕方のないことって分かってても
    自宅で安静にしてるって精神的にもきつい所ありますよね😨

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    これ以上ないくらいに安静にはしているつもりなんですけどね…
    張り=絨毛膜羊膜炎ではないかという怖さも💦

    そうなんですよね…いてあげたほうがいいのはわかるんですがなにもしてあげられなくて😖ストレスや気の病から張るのもあるのかなあって思います💦

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    安静にしてるのに張るともうどうしたもんかって感じですね😨

    初めて聞きました🤔
    張りが主な症状なんですか??

    そうですよね😢
    いや、ほんとストレスはよくないみたいですね😱
    ストレスなんて自動的に溜まりますし
    お腹の張りどうすればいいんだ!って感じですね😂

    ほんと次の検診でモニターつけてくれればいいですけど🤔
    心配ですね…😨

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    いわゆる感染症らしいですが、赤ちゃんに感染すると最悪の事態になったりするそうです…
    初期症状はおりものの臭い等らしいですがまったくないこともあるらしいです💦
    あと頸管とかが炎症を起こしてたり…そういうので張ることもあるそうです!カンジダから張り→切迫とかも聞きました😭

    また張ってる!いやだ…と思うと更に張りを呼ぶ気をします😖
    そんなに張りに重きをおいてないのでしょうかー💦

    • 2月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    感染症ですか🧐!
    それは怖いですね…
    それはカンジタやクラミジアの検査と同様の検査で分かるんですか?

    カンジタからも張りがきて切迫になる時もあるんですか!
    もう妊娠は無いですけど勉強になります!

    確かにそれわかる気がします!
    私も自宅安静してる時これ以上張ったら入院…って思ってたら張りまくってました😨

    そうなんですかね🤔
    でも妊娠後期の張りなら
    あぁ良くあることだよ〜って済まされてるの聞きますが
    早い段階から頻繁の張るのは良くないって病院で聞きましたが
    病院によるんですかね💦

    確か23週ならリトドリン服用可能でしたよね🤔
    リトドリンに変えたら張りが多少良くなるってことないですかね🤔

    • 2月19日
ゆみ

27wから切迫で入院してました❗️私は張りとか全然分かってませんでした😂体質もあると言われてました。

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます!
    検診で内診&すごく張ってるよ!という感じでしたか?!

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーぴさん❤️
    頸管が1.5cmしかなくて💦NSTは入院してから毎週やってましたが、2ヶ月半入院してそんなに張ってなかったみたいです。分からないって事はやはり張ってないみたいですね😂だからこそ入院して良かったんだと思いますが。。。

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    私も入院してどんどん頸管短くなったんですよ😭
    入院中はNST以外なにか処置してましたか?
    今回はかなり張りに敏感になってて全部張ってるような気がして💦

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーぴさん❤️
    36w6dで出産しましたがその時は8mmだったようです😂四六時中点滴でした‼️

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    点滴だったんですね!私はちなみに安静入院でなにも処置せず36w時点で頸管なしでした😂

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーぴさん❤️
    頸管なしとかあるんですね❗️点滴はどんどん濃度が上がっていってました😅

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    36wなら生まれても大丈夫だそうで子宮口も開いてたみたいです🤔
    点滴つらいですよね💦

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーぴさん❤️
    辛かったです・・・。入院生活で血管どんどん硬くなっちゃって、点滴もなかなか入らなくて、最後の方は看護師さん6人目でやっと成功とかでした(´;ω;`)

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    お疲れさまでした😭😭はりが落ち着いても点滴はつらいですよね…そう思うと私は28m25mm、点滴なしだったのはなぜだろとおもいました!

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーぴさん❤️
    何でなんでしょうね?🤔いろいろありますね❗️

    • 2月19日
うさぎ

入院してましたが、ずっと寝てても張るもんは張ります!
体質だと思います。
毎朝夕NSTやってましたが、普通に張ってました。
張らない日はなかったですね💦

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます!
    何週から入院してましたか?💦やはり体質によるところが大きいんですね😭
    頸管が短くなりましたか?

    • 2月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    ちゃーぴさんの週数の時に入院してました😂
    体質だと思います、切迫体質の人とそうじゃない人の違いって張りですもんね😭
    頸管長はその時には2センチ程、その次の週には2センチ切りました💦
    内服されてたりしますか??

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    張るから頸管が短くなるんですもんね…感染症での張りもあるようでとても怖いです💦

    ズファジラン飲んでます!一番軽いやつです。
    欠かさず飲んでますが尿意や便秘の張りに勝てないようでよく軽く張ってます…

    • 2月19日
ままり

33週から切迫で入院していました😊
横になっていても点滴をしていてもめちゃめちゃ張ってました😱
5分おきに張って大きい病院に転院になったくらいです😱
結局産むまで張りはおさまらなかったので体質もあるんだと思います🥲

子宮頸管は3センチありました😊

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます!
    中期等は貼りませんでしたか?💦
    後期は張るのが普通…とはいぃますが5分おきは陣痛ですもんね💦

    • 2月19日
  • ままり

    ままり


    初期にも切迫流産で入院していて、1週間で退院しそこからずっと張り止めを内服していました!
    5分間隔とまではいかないですが
    1時間に2.3回は絶対張っていた記憶があります🤔

    これに痛みがついたら陣痛だよ〜ってなって結局点滴抜いてすぐ陣痛来てしまいました😱

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    やはり体質なのでしょうか💦
    💉飲んでても張りますよねぇ😭
    今回の妊娠は大丈夫ですか?

    • 2月19日
  • ままり

    ままり


    今回はまだ入院はしていないですが
    張りますね😳
    けど1人目とは比べものにならないくらい張りは少ないです!
    張り止めを飲んで1日に3.4回張れば多い方です😊

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    やはり妊娠ごとに経過が違うんですね…!
    このまま臨月まではりどめで抑えられるといいですね…!

    • 2月19日
るび

初めまして!
2人目の妊娠で寝ても醒めてもお腹が張っている状態で、逆に張ってない状態がどんなものなのかも分からなかったです!

切迫早産気味だねと言われ続けて自宅安静にしていて、
今週丁度34週の検診で子宮口が開いてきてるとの事でやっとモニターを付けました。

そしたら1分感覚で張っていて緊急入院して今2日目です( ´ ▽ ` )

1人目は大丈夫でも2人目の張りは危険みたいです💧

  • るび

    るび


    だいぶ初期の頃から張っていたのですが、
    先生に訴えても『こんな早い時期から張らないよ笑』
    ってちゃんと見て貰えなかってめっちゃムカついた記憶もあります。

    ちなみに1人目の時も同じように良く張っていたのですが、その時は『体質だね〜』と流され続け38週で出産でした😂

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます!
    寝ても醒めても…ってすごい頻度じゃないですか?!でも私もそれくらいです…
    でも34wまで持ってうらやましいです!張っても頸管が必ずひらくものでもないのですかね?それも個人差ですかね…
    二人目の張り、初めて聞きました🙇
    薬は飲んでましたか?

    • 2月19日
  • るび

    るび


    お返事ありがとうございます💜

    本当に常に張ってる感じで、今点滴をしてちょっとマシになってからお腹ってこんなにぷにぷになんやってビックリしました笑

    短めにはなってきてると言われてたけど自宅安静のみでした。
    気になるようやったら薬出すよとは言ってもらってたけど、
    そこまで危機感なかったので貰わなかったです💧

    今思えば飲んでたら入院せずに済んだのかも知れません😞

    • 2月19日
  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    もう子宮が張ってるのか他の臓器のせいなのかもわからない状態です😭

    そういう聞き方されたらそんなに深刻でもないかな?って思いますね!私もまさか上の子のとき入院になって総合に搬送されるとは思ってなかったので😖
    薬は点滴にはかなわない気がしますけど飲まないよりはいいですよね😭

    • 2月19日