※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

1歳の子供が固形物を食べると喉に詰まらせてしまい、困っています。支援センターや保育園で他の子供たちが上手に食べているのを見て心配しています。上手に食べる方法はありますか?

1歳になったばかりなんですが
離乳食がドロドロから進みません🥲

なぜかハンバーグ、肉だんご
おせんべいはモグモグ食べます。

それ以外はドロドロじゃないと
喉に詰まらせて最終吐きます。
何回も詰まらせたことがあり
怖くて固形物与えれなくなってます😭

歯は最近上下2本生えました。

支援センターと保育園が併設されてるところへ
たまに遊びに行ってます。
そこで保育園の0歳児クラスの
お昼ごはんを見せてもらったんですが
固形物ばかりでビックリしました😨

みんな上手に食べてるみたいで、、、

1歳児クラスに4月入園するとなると
更に固形物ばかりだと思うので
喉に詰まらせないかも心配で心配で😭

つかみ食べさせても上記のもの以外は
詰まらせて吐きます、、、

何か上手になる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします🙏

コメント

雪見だいふく🔰

くったくたに煮た野菜とかからあげてみるのはどうでしょうか???
スティックとかにして食べさせたら食べれるかなぁ💦
うちの子もお米は固くするの大変でした!ゆっくりゆっくりちょっとずつ普通のにして行きましたよ!

私も全然知識あるとかではないので全然参考にならずすみません💦💦💦

• △△△

△△△

スティックも喉に詰まらせてからあげてないんです😩
    ゆっくり進んでくれたらいいんですけど、保育園のことも考えると焦ってしまって☁️

コメントありがとうございました✨

• 2月19日
ママリ

つまらせちゃうってことは、もぐもぐできてないってことですかね?
それとも飲み込む前に次次口に入れてしまって一気に飲み込み過ぎてつまらせてしまうのかな?
つかみ食べなら細かくして
つまらせない量を少しずつお皿に出してあげて
もぐもぐカミカミしてねーって声かけて一緒に食べるふりをするとかどうでしょうか?

いつまでもドロドロだと結局、噛むことを覚えられないのかなと思うので、食べてくれるなら少しずつでも形態は変えてった方がいいような気もします。

• △△△

△△△

そうです!モグモグできてないんだと思います😰
    ハンバーグとかはモグモグ噛めてるんですが、スティック野菜、パン、おやきとかはなぜか噛まずに丸飲みしようとするんです💦
    一緒にご飯食べながはモグモグ見せたりしてるんですけど、、、🥲

大きさを小さくすると丸飲みするんです😩

でもやっぱりこのままだと噛むの覚えられないですよね、、、怖いけど練習させるべきですね😭

コメントありがとうございます✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

難しいですね💦うちも形態変わるときは吐いたりもしてましたが、そのうち慣れてって感じでした。
    B手作りだとちょっと大きさや固さが難しくてベビーフードに頼ってみたら上手くいったことがあったんですが、どうですかね?中期位のものから上げてみて、上手くもぐもぐできるように、なったら後期へカミカミできるようになったら完了期へと…
    もえされえたらすみません💦

• 2月19日
  • △△△

△△△

ベビーフードは9ヶ月のものなら食べれます🥺じゃがいもは潰さないと詰まらせてますが、、、潰さずあげて練習したほうがいいですね😣
    12ヶ月のはコーンが入ってるの多くて、コーンは飲み込むか詰まるかどちらかで💦噛んでよ〜😭😭って感じです。

でも私が潰すから進まないんですよね。詰まらせて顔真っ赤になったのがトラウマで😰

9ヶ月〜のベビーフードで練習してみます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

真っ赤にされるとそりゃ怖くなりますよね😭
    大人になっても噛めない人はいないので、どうしても飲み込んじゃうなら、今はドロドロでもしゃーない!言葉か通じるようになったら噛むこと教えようって割り切るってのもありだと思います。
    久々にやったら案外ちゃんと食べたとかもあるので、△△△さんが無理しない方法でいくのがいいかなと。
    保育園には現状をしっかり伝えれば、きちんと見てくれると思いますよ😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

案外保育園で他の子たちが食べてるのみてるうちに、できたりもするかもしれませんしね😊

• 2月19日
  • △△△

△△△

優しい言葉ありがとうございます😭✨
    保育園でご飯のとき面倒だな〜とか先生に思われたらどうしよう、、、とか考えてたら焦ってしまって💦
    確かに保育園通い出したら環境変わるし、食べてくれるようになるかもしれないですね🥺
    気長に練習してみます💪

• 2月19日