※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
子育て・グッズ

男の子のトイトレ、立ってする練習はいつから始めれば良いでしょうか?身長が小さくて家のトイレは難しいです。

男の子のトイトレについて教えて下さい!!

うんち、おしっこ共に今は座ってます。
座っておしっこをすると補助便座が少し濡れてしまいます。
保育園ではおしっこは座ってやっていますが、入園予定の幼稚園は男の子は立ってするそうです。

身長が小さく、家のトイレは立っては難しいと思います。
どれくらいからどのタイミングで立ってする練習を始めれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

息子も園では立ってするので自分から家でも立ってする!と言うようになり、それから家でも立たせてます。低めのステップの上に立ってしてますよ〜
あとうんちのついでに座ったままおしっこする時もありますが下に向けてしてねって教えてます😅

• しらたま。

しらたま。

遅くなり、申し訳ありません。
    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!!

• 5月4日
たま

家で立ってしだしたのは3歳半過ぎてからでしたね🤔
うちも年少で入って園では立ちションだったのでいつのまにか覚えてました🤣
立ちションの事知らなかったので、入園して夏頃に立ちションしてるって聞いてビックリです笑
教えてなくても自然とできると思いますよ☺️
それまではやはり座ってやってて、前のところ濡らしてましたよ😭
けど、姿勢を前のめりにするとチンチンが下を向くので濡れにくかったです😊教えてみてもいいかも👍
3歳頃からは踏み台を置いて、補助便座は外して大人の便座に座ってます。その方が自然と前傾姿勢になるのでチンチンも下向きやすいです😊

• しらたま。

しらたま。

遅くなり、申し訳ありません。
    ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます✨

• 5月4日