※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

ご自身が教員の方で育休明け時短で復帰された方いますか?

ご自身が教員の方で育休明け時短で復帰された方いますか?

コメント

ぴよこ

2人目妊娠中は時短で復帰してました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!小中高どちらですか?

• 2月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

今は高校です😊

• 2月19日
  • みかん

みかん

そうなのですね!時短での復帰で感じた良かったところや不便だったところを教えていただきたいのです😭私は中学なんですが来年4月からフルタイムか時短か迷っていて…

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

よかったのは残業がないことですかね😊
    周りの先生方の感じもあるかもですが…
    うちは時間になったら周りの先生も「時間やで〜早帰りや〜」みたいな感じでした!
    ただ、授業の準備とかを学校でする時間が少なくて結局家でやらないと…て感じで大変でしたが😭
    まぁそれはフルタイムでもお迎えの時間があるし部活も任されたりしたら同じだとは思います🤔

• 2月20日
  • みかん

みかん

なるほどー!ありがとうございます!やはり残業ないのはいいですよね😊育児もゆとりをもってできましたか??
    でも準備はやはり家でやらないと間に合わないんですね💦私全部学校で準備するタイプだったので家でできるかなーと心配です…

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

結婚前は私も仕事は家でしない主義でしたが、子どもが寝てからちまちまやってました🤣
    私は通勤に110分かかっていたので、時短で9:30〜15:10(2〜6限)勤務でしたが朝7:30すぎに保育園送って17時ごろお迎え、17:30ごろ帰宅→ご飯作る、18時すぎに夕飯19:30お風呂、20:30前に寝室へ、て感じでした!
    なのでそれ以上遅いとなかなか厳しいかなぁと感じました💦

• 2月20日
  • みかん

みかん

通勤にかなり時間かかられてたんですね😣💦
    時短だとやはりその時間中もう授業はいっぱいいっぱいある感じですか?担任や部活はなしで授業のみ、でしたか?空き時間がないのもかなりきつそうだなぁと思って…
    帰ってから夕飯や寝かしつけも大変そうですね😭買い物とかは休日に全部する感じですか?

• 2月20日
  • みかん

みかん

色々質問してしまいすみません!😣

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね!一応名前だけ副顧問、副担任で入ってましたがほぼその仕事はせずって感じでした😅
    授業のみって感じで、1限が入らないのでどうしても空き時間はほぼなかったですね💦
    空き時間に巡回や当番など当たったりするのでなかなか…
    帰ってきてから寝かすまでは本当にバタバタで、子ども寝て21時くらいからやっと夕飯の片付け、洗濯物畳む、洗濯機回す、明日の準備、余裕があれば授業準備…
    自分が寝るのは1時前とかでした💦
    朝はお風呂掃除は旦那がしてくれるので洗濯物干す、朝ごはんの用意、自分の用意してから子どもを6:30に起こしてたので、自分は5:45とかに起きてました!
    お弁当作りたかったけど、眠すぎてすぐ辞めました!笑

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

あ、あと買い物は土日にまとめてドカンと買う感じです!
    あと、旦那が休みなら子ども見といてもらってその間に副菜の作り置きして、平日はメインと汁物しか作らないようにしてました!

• 2月20日
  • みかん

みかん

わぁーめちゃくちゃハードですね😭💦土日も、副菜作りとかでゆっくりは休めませんね…
    授業の空き時間がたくさんあれば結構できることって多いからそれがつぶれてて且つ巡回とかあるともう何にもできませんよね💦💦

来年私は復帰予定なんですが時短かフルタイムかすごく迷ってて😣
    時短でも大変かと思うのですが
    時短への職場の理解、時短でも仕事量が膨大で結局フルタイムと同じくらい残業しないといけない、とかだと
    いっそフルタイムのほうがいいのかなと思ったりもして💦

• 2月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

時短だからって授業時数が減るわけではないので、その辺はハードですね💦
    個人的には部活がないのが大きいです!
    フルだと子どもがいるからって配慮してもらえるわけではないし…💦
    ただ、旦那さんに協力してもらえるならフルでもありだと思います!
    保育園入るとめっちゃ子どもが熱出すので、お休みや早退など月に何回かいただくことも増えますし…
    うちは月1回熱出て2〜3日休む、が1年続きました💦

• 2月21日
  • みかん

みかん

そうなのですね💦主人の協力は得られそうですが、まだ勤務形態が変えられるかまでは分からずそうなると主人は必ず残業ありなので厳しいかなと思ってます…
    確かに熱がでてお休みも増えますよね…しかもすぐ下がるわけではないから2、3日休みとかもありますよね。部活ないのはかなり大きいですよね!

• 2月21日