※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

育児ストレスで息子に怒りすぎてしまい、嫌われた気がしています。上の子と下の子のバランスが難しく、旦那との関係も悩んでいます。同じ経験の方いますか?

昨日も怒りすぎた…私息子に嫌われてる…
ワンオペ2人育児、こんなに自分の時間ないのかと思う暇もなく毎日バタバタ、時間も心もお金にも余裕がない。

上の子優先にとよく言われるし、
産後は、雨の日以外は毎日公園へ行ってなるべく上の子と遊ぶ時間を作ったり、下の子が寝たときはいっぱい触れ合ってってやってるけど、
やっぱり下の子のこともあるので「待って」が増えたしいっぱい我慢してると思います😭
上の子もまだ下の子が産まれたときは一歳半でまだまだ甘えたいときなのに😭

今はイヤイヤ期お赤ちゃん返りがすごくて、私は余裕ないし泣いてばかりだし、息子につい怒りすぎちゃう…毎日反省してるんですが…
だからか最近息子に「あっちいって」って言われるようになりました…嫌われた…。
普段仕事で子どもと関われない旦那がいると、パパパパー!とパパばっかりで私には「あっちいって!」
昨日の夜なんか私が寝かしつけようとしたら泣いてパパ〜😭とパパを呼びにいき、夜泣きのときも私が抱っこして落ち着かせようとしたらさらに大号泣。拒否!!😭
もちろん、パパじゃなくてママのときもあるけど、基本パパ。

普段パパに甘えられないもんね〜と思うようにしてるけど、あっちいっては結構ショックです…。
しかも、旦那は「ママどんだけ嫌われてるの😂」とか言うから更にグサッときます。
私は息子大好きなのに…
毎日子どものために自分のこと全部あと回しでやってるのに…何のために頑張ってるんだろうと考えてしまいます。

今はパパがいいの!と自我が出てきたから?それともイヤイヤ期の一種?私が下の子ばかりで怒ってばっかりだから嫌われた??
どなたか同じような経験がありました方いますか…?😭

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子さんなりに気遣ってるのかもしれませんね!

妹のお世話でママは大変だから
パパにいこう。みたいな!

長女もありますよー!
次女にてんやわんやしてるときに
パパーってなるとき!

そのときは ありがとうね〜って
言うようにしてます😉💗

  • まむ

    まむ

    なるほど…!息子なりに気を遣ってくれてるとは🥲
    たしかにお手伝いもしてくれたり、気分だけど妹のお世話もやろうとしてて、息子は息子なりに考えてたのかもしれません😭
    そう考えると少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

    • 2月19日
みちたん子

上の子、めちゃくちゃパパっ子です。うちもワンオペ育児で基本パパと顔を合わせるのは土日のみ。
たまにしか会えないし思い切り遊んで甘やかしてくれるからパパは美味しいとこ取りって感じです😅

私自身も子供のころ、平日ママと過ごすよりも土日に思い切り遊んでくれるパパのが好きでしたが、ママのことが嫌いなわけではなかったです。
ゆうなさんちもそんな感じなのでは?
ママの愛情にあぐらをかいてるんだと思います。ママには何言っても大丈夫、絶対に自分を嫌いになったりしないから!という甘えからの発言ですよ。

ゆうなさん、偉いですよ。この寒い時期に毎日公園なんて尊敬します。本当にお疲れ様です。
お互い育児頑張りすぎない程度に頑張りましょうね😊

  • まむ

    まむ

    みちたん子さんの上のお子さんもそうなのですね🥺
    パパは美味しいところどり…本当にその通りです😭

    なるほど…!!たしかにママへの甘えかもしれません…😳
    ママだから何言っても大丈夫。あぁそうゆうことだったんですね😭💡
    あっち行って!はショックですが、そうゆうふうに考えると少し気が楽になりました。

    ありがとうございます🥲
    そのように言っていただけると明日からも頑張れます✨
    保育園に行けない分、同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってあげたいのと、いつも我慢させてるから思いっきり遊ばせてあげたいなと思って…💦
    後は遊ばせないと寝ないので😂笑
    ワンオペ2人育児大変ですが、お互い頑張りましょう🥺✨

    グッドアンサーに選ばさせてください‼︎返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

    • 2月19日
ゆき

うちもいま2人育児で上の子怒ったり待ってが増えました。
うちは旦那が帰ってきたら遊ぶのはパパパパ!ですがお風呂や寝かしつけは絶対ママです。基本的に旦那がいる時は旦那が下の子みて私と上の子の時間を作ってもらってます。

ママが嫌いな子なんていないと思いますよ!
多分お子さんなりに気を遣ってパパパパで、本当はママに甘えたいし大好きだと思います。
私ならあっち行ってって言われたら、大袈裟なくらい悲しい顔して子供と話してみますかね?
どうしても上の子の方が話が通じるから、待って!後で!が増えちゃいますよね😭
悪いなと思いつつもそうなってしまってます。。。

  • まむ

    まむ

    そうなんですね🥺
    うちは、下の子が生まれるまでずっと寝かしつけは私でしたが、産まれてから、旦那と息子と別の部屋で寝るようになり、いつの間にか息子の寝かしつけは旦那担当なんです💦
    みんなで寝るようになって私が寝かしつけしようとしてもパパ〜!って言われます😅

    嫌いは考えすぎですよね……
    普段パパとの時間もないから休みの日はパパと遊んでおいで〜になりますが、
    私もゆきさんのように、たまにはパパに下の子頼んで私の時間も作ってもらおうと思います😣‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 2月19日
リンゴ

息子が2歳の頃、ありました😭
息子は言葉が遅かったのですが、私にだけは「バイバイ」って言っていました。つまりあっち行っていいよってことで😱
お風呂も私とは拒否でお父さんとばかりでした😭はっきり言葉で言われたからショックでした😱

イヤイヤ期ということもあり、怒ることもあったし、仕事から帰ってくるお父さんは職場でもらったお菓子をお土産として持って帰ってくることもあるからお父さんがいいよな〜😭と思ってました。
仕事から帰ってきたお父さんは叱ることもなく、遊んだり絵本も読んでくれるし。
頭ではそう冷静に思えても、感情は追いつきませんよね。私が日中、子どものこと全てをしているのにお菓子1つで子どもの気持ちをもっていくな!と夫に言ったこともあります😂

でも、一時的でしたよ🤗
今は私としかお風呂に入りたがらないし😂

今、振り返ってみると自我が出て来てそれを言葉で表現するという、かなりの成長だったなと思えます。しかも、その思いが達成する(お父さんとお風呂とか)経験をしているので、同じように言ってみたいのもあると思います。

でも、今だから言えるのであって当時は「そんなこと言ったらお母さん、えーんえーんだよ😭」と必死に伝えてました。

  • まむ

    まむ

    分かります!!うちの旦那もお菓子持って帰ってきて、息子の目はキラキラ、パパ大好きありがとう💓みたいな…。
    ママは普段一緒にいてしつけしてるから怒る事ありますもんね。
    「ママに怒られちゃうよ」とかパパは言うから、ママはいつも悪者扱いなんて😭

    バイバイはショックですね😭
    自我と分かってても傷つきますよね💦
    でも私以外にも同じような方がいて、一時的であったと知れて、安心しました🥺
    今だけと思って、わたしも息子に、そんなこと言ったら泣いちゃうよ〜と自分の気持ちを伝えてみます🥲
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 2月19日