※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

3歳の息子が不安を感じる言葉に敏感で、悪いことにつなげてしまう行動があり、母親は心配しています。双子の娘はそうではないため、息子の行動に疑問を持っています。旦那はサイコパスではないかと心配しています。

3歳の息子が、地震、火事、事故、生き物が死ぬなどと言う言葉にすごく敏感で、旦那とそのような話をしていたりニュースでその単語が流れたりするとしつこいくらいに質問してきます。そして普段の会話の中でも、すぐに「○○にぶつかって事故しちゃうよー」とか、少しボロボロの家を見ると「火事になったお家なのー?」とか、「死んじゃうといかんから○○しないよー」とか、すぐにそのような悪いことに繋げてしまいます😭同じようにすごしている双子の娘はこのようなことは言わないので、なぜ息子がすぐにこのような発想をするのか理解できません。ブロックで、車を作ったらすぐにぐちゃぐちゃに壊し、「事故でぐちゃぐちゃになっちゃったー」などと言って笑っています。正直不気味で怖いです。旦那は、サイコパスなんじゃないか?と言いますが、本当にそうなのでしょうか?精神的な病気があるのてまはないか?将来がとても心配です。😭
男の子はこんな感じだよーとか、同じようなお子さんいるって方いませんか?

コメント

092159

臆病な分?そういう事に敏感なのかなと思ってます。
まだ死とかは理解できてないです。
うちは救急車の音が聞こえると喜んでしまうので、怪我かな?病気かな?大丈夫かな?心配だねと話しかけるようにしたら早く病院に連れて行ってあげないとね!大丈夫かな?と、言うようになりました。

はじめてのママリ🔰

死に繋がることに不安を感じているとかですかね…?
震災を経験した子が、地震ごっこなどの遊びをして無意識にストレスや恐怖を緩和しようとしているのをテレビで見たことがあります。
的外れでしたらすみません💦

ちぴmama

普段の生活の様子をみていないので、なんとも言えませんが、息子さんなりのストレスコーピングなのかな?と思いました。
地震や火事、事故の映像で敏感にストレスを感じ、遊びでそれを消化しようとしているのではないでしょうか🥺?

東日本大震災の時も、幼い子どもが遊びで「津波がきたぞー!」と言って並べたおもちゃをぐちゃぐちゃにしたり、「地震だー!」と言って作ったブロックを壊したり、というごっこ遊びの行動がみられます。

息子さんはサイコパスではないと思います💦
そのような遊びをした時はやめさせずに見守り、ちょっと大人が介入して「それでも早く気づいて走ったから逃げられたね!」「助かったぞー!」「次はもっと丈夫なお家をつくろう!」と、ポジティブなストーリーの終了にもっていくのが良いとされています☺️

まま

うちの甥っ子が3歳前に熊本地震を経験しましたが、ブロックとかで何か作ったら「地震カタカタ」とか言ってガタガタ揺らして遊んでました
かなり地震には敏感になってたので恐怖心からしてたんだろうなと思います
お子さんもそんな感じではないですか??

はあと

みなさん、お返事ありがとうございます!息子は繊細で、以前テレビで怖い映像を見てからテレビが怖くて見れなくなったりしたこともあり、臆病な面も確かにあります。今では克服しましたが、ニュースなどで地震で家がぐちゃぐちゃになった映像を見たりしているので恐怖心からなのでしょうか。辞めなさいとか言っちゃってましたが、ポジティブな結末に追われるような声かけをするように気を付けてみます!ありがとうございました!!