※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hony
子育て・グッズ

子供がイライラし、叩く行動に困っています。怒りすぎて怖いと感じており、どこまで怒っていいか悩んでいます。何度も叱っても改善されず、どう接していいかわかりません。

子供が半年以上気に入らないことがあると
私を叩きます!ガン見しながら叩きます。

お友達とかは叩きません。
何度もやるのし本当にイラつくので
本気で怒るし子供も叩いた後に やばい!!
みたいな顔します!

イヤイヤててもいらいらしますが
頑張って優しく楽しく対応するので
怒る私が別人のようで本当に怖いんだと思います!


いい加減にしいや!痛いから辞めろっていってるやん!
約束したやろ!!みたいな口調です。
しばらくして
そのあとは絶対ごめんね。もうやったらダメだよ?
と言って仲直りします。


本当にやって欲しくないことだし
こっちも真剣に怒ります。

ダメなこと、何回言ってもダメなことは
怒っててもいいんでしょうか、、
怒りすぎたら親の顔色を気にする性格になるかもですが
悪いことしたら本気で怒っていいんでしょうか?

最初は無視や優しく言ってましたが
効果なく、、

コメント

ゆんちゃん

同じく娘が叩いてきたりします。
そして同じく、もうチンピラのごとく
ブチギレて怒っています😂。。

もはや私に関しては
なんで叩かれなきゃいけないの?!っていう、、
ストレス蓄積して爆発してるだけの状態なのですが笑。

悪いことしたら本気で怒っていいと思います💕
効果が、ある、なしとか
説明した方が子どもには伝わるとか
わかりやすく指導、、とか
いろいろありますけど
子育てってそんな
正論で当てはめれるほど生半可な
もんじゃないですよねー😭、、
人と人の育ち合いだし
感情のぶつかり合いだと思うので
ふつうに思ってることを言ったり
感情もある程度さらけ出していいんじゃないかなと思ってます。

ママがかなり怒ってる姿を見せたら
ママは嫌なことがあると怒るんだなと理解します。
嫌なことがあったら怒っていいんだ!というまなびにもつながりますし、
嫌な思いをさせてしまった後には
どうしたらいいんだろう?というように
考えると思いますので、、、。

で、本当に叩くのを
やめさせたい場合には
丁寧に説明したり
何度も根気強く繰り返し
注意したり、
叩いていない時に褒めたり、
優しい手だね💕と
声かけしたり
なでなでしてみて〜そっちの方が嬉しいな〜とか
そういう声かけをするのが
良いのではないかなーとは思いますが(もうやられていたらすみません)

あとはまだ2歳さんですし
言葉で伝えられる範囲が
限られてると思うので
どうして叩いたの?
いやだったの?
なにが嫌だったの?
そうなのね、嫌なのね
わかったよ。と
気持ちをわかってあげることも大切だと思います。

そうでないとフラストレーションが溜まって
イライラしてさらに手が出やすくなるかと思います。

お子さん、お友達を叩かないなんて
えらいですね!!!
うちは友達も叩いてた時期が
あったので本当に参りました😂💦

お互い頑張りましょう💕

  • hony

    hony

    ほんとヤクザです私😂笑
    悪いことしたときは本気で怒っていいですよね😭
    難しいですよね💦
    2歳児に負けたくないです 笑
    ぜひ取り入れてみます💕

    ありがとうございます!
    頑張ります!⭐️

    • 2月19日